プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が郵便局のATMで、友人Aさんの口座にお金を送ったとします、
当然Aさんの口座には即座にそのお金が入り、すぐにでも引き出せます。
しかし私が先ほどATMに入れたお金は、まだ機械の中に残ったままですよね。
そのお金ってどう処理されるのでしょうか。
いまさら?ってな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正式名称は、おそらく内国為替取引といいます。



http://www.zengin-net.jp/zengin_net/domestic_exc …

簡単に言うと、個人間口座で資金が移動するのではなく、銀行の本体同士の口座で資金移動のやりとりをしているようです。よって間接的に資金移動していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありませんでした。
国内為替取引。読ませていただき納得しました。
ありがとうございましや。

お礼日時:2013/08/27 15:08

ATMには開店前に、一日分の紙幣をATMの紙幣ボックスに充填します。


お客が入金した紙幣も同じ紙幣ボックスに収納されます。
ATMでは入金より出金のほうが多いですから、ATMの紙幣がどんどん減っていき、そのうち誰かの出金取引のときに使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
やはり出金のほうが多いんですね。
それに補充されるのは納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 15:09

機械の中のお金は別のお客様の支払いに使われることもあります。


一日の中で一定の時間に、機械の中のお金が所定の額より多い場合には局員によってそのお金は回収され、少ない場合には補充されます。
局の中のお金は、一定額以上になると本部に回収され、少なくなると補充されます。ここで現金輸送車が活躍する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
確かにATMのお金って出たり入ったりが激しいですから
結局は金額に大きな差は無いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 15:09

銀行側は、お金を送ったデータさえあれば、現金の回収は二の次でいいのです。


ですから、ATMをごまかしてしまえば、いくらでも入金したことになりますので
飛ばし口座を利用すれば大もうけできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
確かに、ごまかすことできますよね。
実際にはなかなか難しいでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 15:10

ATMから回収されて集計される


郵貯の場合も、日銀支店へ回されるんだろうなぁ
日銀で紙幣の汚損の状況を確認して、問題がなければ金庫へ
その後必要に応じて市中金融機関へ配達される

もし日銀のチェックで汚損が確認されれば、廃棄処分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!