プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前からダイエットを始め、何度か質問させてもらいました。
 おかげ様で、運動も取り入れ、摂取カロリーの把握で今の所順調に1月あたり体重の5%の減量に成功しています。
 その節は有難うございましたm(_'_)m

今回の質問ですが、先日から2日に1回の筋トレを始めました。
 ゆっくり足上げ腹筋を10回が今の所精一杯なのですが、昨日少し力みすぎたのか、腹痛になりました。

筋肉痛みたいな腹痛じゃなくて、脂汗が出るような、歩くのもしんどいような、下痢か生理痛のようなものでした。
 這ってカイロを持ってトイレに行き、(今更ながら自主規制)15分くらいで収まりましたが、あんな腹痛初めてでした。

ちなみにそれまでは腹痛も便秘もなく、その腹痛以後は再発していません。

腹筋 腹痛でググっても、筋肉痛ばかりがヒットしてしまいます。

同じような症状になった方、また、どうしてこんな腹痛が起きるのかご存知な方、教えていただけないでしょうか?
 どの部分が悪いのでしょうか。

A 回答 (1件)

腹筋運動後の痛みですから筋肉痛だと推察しますが・・・。

質問内容を見る限り解りかねますが、痛みの感じが通常の筋肉痛とは違うようですが、筋肉断裂(軽度)も考えられますが現在痛みが治まってるのでこの場合は違うと思います。

恐らく質問者さんの仰るように力み過ぎ、力の入れ過ぎによる一時的な物だと推察します、腹筋運動による内臓への影響も考えられなくは無いですが痛みが治まってるので心配は無いと思います。

もし、このような状況で痛みが中々治まらないようでしたら病院で一度診察された方が良いと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 分からないですよね。

同じような質問もいくつかあったのですけど、それっぽい回答さえなく・・・

痛みは以後全くなくなっています。
 治まってから病院に行っても、待たされた挙句、話だけ聞いてもらって終わりになりそうで、概要だけ分かればと思ったんですが・・・。

謎だ・・・