グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小さなオフイスビルの電気の子メーターが、古くなりましたので、交換を検討
しておりますが、どのくらいの費用がかかるのか、もしこのまま交換
しないと、どうゆう事になるのか?ネットによると、件数の多いわりには、専門業者が
いないし、見積もりもまちまちだそうで、高いところと安いところは倍ぐらい
違うと出ました。。交換の経験されたかたの、アドバイスを頂ければ大変幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3036096127さま




こんにちは。不動産業のものです。
関東地区になりますが、利用して対応がよかった業者さんは下記です。
価格等はそれぞれご確認してみてください。


http://mobakuru.co.jp/kometer


http://www.keiryouki.com


http://www.denkeiservice.jp/work
    • good
    • 0

このあたりのサイトを確認してみてはいかがでしょうか。



http://kometer.info/

http://www.eria.jp/

http://www.812499.jp/

http://itp.ne.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。

いわゆる証明用子メーターの交換もそうですが、電気工事に関しては、料金もまちまちかと思います。電気メーターもどうちらかというと、業者どうしの取引なので、電気量販店などに置いてなく、相場があってないようなものかと思います。ただ経験上、子メーター専門の業者のほうが特化しているので安いかと思います。いくつか参考までに業者のサイト記載しましたので、いくつか見積りとって安いところにすればよいかと思います。工事自体も難しい工事ではなく、メーターもめったに故障はしないです。ただ、いわゆる街の電気屋さんで、エアコンの取り替え工事やテレビの設置はできても、電気メーターの経験がないというところは、いくら安くてもやめたほうがいいと思います。

http://www.keiryouki.com/

http://mobakuru.co.jp/

http://kometer.info/


それから、子メーターであれば検定付きでないといけないので、検定付きかどうかは
聞いたほうがいいですよ。(未検定品は価格安いです。)
以上、お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気メーター取付け費用は?

電気メーターの ねずみ色っぽいケースだけあり
中のメーターがありません
どういう意図があってとりはすしたのでしょうか?
後取り付ける料金はどれぐらいですか?

Aベストアンサー

メーターは電力会社の資産です。
無料で取り付けしてもらえます。
依頼する電気工事屋さんにより申請費用がかかります。
自分で電力会社に電話してみてもらうのが良いと思います。
分電盤なども交換や改造をしなければいけない場合もあります。

Q子メーター

基本的な事なのですが・・・二世帯住宅を建てるとき、子メーターという話をよく聞きます。そこで、子メーターとはどのようなものなのか、電気、ガス、水道における契約料金は別々なのか、月々の支払い等は別々に出来るのか、採用の際には条件があるのか等を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからないので、リーズナブルです。親子などで、大体の目安を知りたいとかなら、これで充分と思われます。
請求を別に受けたい、こういう金に係わることははっきりしたい、というような場合は、電力会社との契約から別々にします。基本料金から2件分となりますので、多少、お高くなります。メーターは、当然、電力会社が付けてくれます。

基本的には以上です。
ガス、水道も概ね同じはずです。
但し、電力会社、ガス会社、水道(市町村や公社など)によっては、「1建物1契約」などといって、別契約にしてくれない場合もあります。料金収入が多くなるのだから、認めればよいものを、面倒がって、「できません」なんて言う時もあります。

何れにしろ、どの程度の区分をしようとしているのかを、よく考えて決めることです。
将来的に、親世帯がいなくなった場合、片方を他人に貸す、なんてことまで考えているのなら、最初から別契約にしておくという方が良いと思いますが・・・。

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからな...続きを読む

Qテナントビルの電気料金について

高圧受電のテナントビルのオーナーから相談を受けたのですが、基本料金の割り振りについて以前の取り決めの根拠がわからないまま来ているがこのたび店子さんから質問を受けたので再度見直したい。とのことです。

使用量については子メーターではっきりしているが基本料金が高いとの指摘があったそうです。
一般的な基本料金の決め方などあるのでしょうか?

私が考えられるのは子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る。
専有面積で割る。
などですが、合理的な割り振り方はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現実的な選択肢を考えますと

「子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る」

ですね。

最も重要な点はテナントへの料金請求がガラス貼りになっていることです。
次に、できるだけテナント間の不公平を少なくすることです。 


まず注意しなければならないのは、高圧受電と低圧受電(特に電灯)の料金体系の差です。
電力会社の料金体系では高圧は基本料金が高くて電力量料金が安く、電灯契約は基本料
金が安く電力量料金が高い構成となっており、テナントに基本料金と電力量料金を別建てで
請求すると基本料金が高く感じます。

<オーナーが電気料金で儲ける気が無い場合>
1.ガラス張りの方法は
  オーナーが儲けていないことを明確にする方法として、
  ・電力会社からの請求金額×(テナントの使用電力量÷全体の使用電力量)で請求する。
   当然電力会社の請求金額を明示する。
  ・上記は月ごとに単価が変わるので固定単価で計算し、年ごとに上記で清算するのでも
   よいと思います。

  請求金額の中には保安点検委託料を含めることも有りかと思います。
  低圧の需要家への点検は電力会社が実施して電気料金の中に含めていますので同じ
  考えです。
  受変電設備のコストも入れても構わないとは思いますが、これは建物の一部として賃料
  に含んでいると考えたほうがよろしいかと思います。

2.公平性を保つためには
  すべてのテナントを納得させるような方法は困難でしょう。電力会社の客でも納得してい
  ない人がほとんどです。
  ただしルールを決めてしまえば意外と納得するものです。実際に自分が得しているのか
  損しているのかよくわからないものです。
  その点で、使用量案分というのが現実的な方法かと思います。
  使用量案分というより、基本料金・電力量料金を分けずに案分してしまうのがわかりや
  すい方法かと思います。


 私が感じるのは他のテナントとの不公平感より、オーナーが儲けているのではないかとい
 う考えがトラブルを生んでいるいるように思います。


次に
<オーナーが電気料金で少し儲けようとする場合>
 必ず儲かるわけではありませんが、儲かる可能性が高い方法です。
 
 ○電力会社と全く同じ料金体系を利用することです。
  基本料金は主開閉器(主幹ブレーカー)の容量で決定する。
   (または電気設備の総容量の合計)
  料金は電灯(単相100/200V)と動力(三相200V)に分けてそれぞれ電力会社の単価で
  計算してください。
  燃料費調整費と再生エネルギー付加金も加算します。
  低圧の料金単価は電力会社に聞けば教えてくれますし、ホームページでも公開してます。
  計算方法は電力会社に聞けば教えてくれます。

 低圧で計算するとなぜ高くくなるかというと、電力会社は変電設備の費用を料金に乗せて
 るからです。
 ただし共用部分の分担請求を忘れずにしてください。この費用分担もちょっと難しいですが。
 ここは床面積比あたりが妥当かと思います。
 以外とこの方がテナントが納得しやすかったりします。



以上お好きな方法をどうぞ。

現実的な選択肢を考えますと

「子メーターでの使用量割合で全体の基本料金を割り振る」

ですね。

最も重要な点はテナントへの料金請求がガラス貼りになっていることです。
次に、できるだけテナント間の不公平を少なくすることです。 


まず注意しなければならないのは、高圧受電と低圧受電(特に電灯)の料金体系の差です。
電力会社の料金体系では高圧は基本料金が高くて電力量料金が安く、電灯契約は基本料
金が安く電力量料金が高い構成となっており、テナントに基本料金と電力量料金を別建てで
請求する...続きを読む

Qビルに電気の子メーターを取り付ける

現在、ビル全体で電気の契約をしているのでフロアごとの料金が割り出せません。 各フロアにある配電盤あたりに子メーターを取り付けてやるような工事って、莫大な費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

目的は、課金システムがほしいのですね。現在の供給設備回路がどうなっているかわかりませんが、各階のメイン配線(配電盤)にメータを付けることになりますが、配線をいじらずにCTを取り付けて、多回路モニター(12回路可能 パナソニック製)を付ければ簡単に、電力量が計測できますよ。但し、あくまでの参考値でしかありませんが****

Q計量法での子メータの扱い

他のカテゴリーで水道メーターの故障について質問しましたが、こちらの状況が変わりまして故障に関しては解決したのですが、別の問題が出てきまして、計量法が絡む話になってきましたので、こちらで質問させていただきます。
アパート(社宅)の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、その料金は会社社長宛に請求されます。実際は、その請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。班長さんは、各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。水道局が管理しているのは親メーターだけであり、子メーターは会社管理です。しかし、子メータチェックは会社ではなく社員の班長がしています。

このような場合、子メーターの検定義務は発生するのでしょうか?実は、水道局からは発生しないと言われました。しかし、実際子メーターにの数値で請求額が決まるため、水道局には検定義務はありませんが大家(ここでは会社)に検定義務が発生するのではないかと思うんです。まさか、持ち回りでやっている班長にそんな義務は発生しないと思うのですが(交換がタダならわかりませんが)水道業者に見てもらったら、私のアパートの水道メーター検定日は昭和61年であることがわかりました。でも、このような場合の検定義務についてはわからないと言われ・・・
ご存じの方、専門家の方、ご回答宜しくお願いします。

他のカテゴリーで水道メーターの故障について質問しましたが、こちらの状況が変わりまして故障に関しては解決したのですが、別の問題が出てきまして、計量法が絡む話になってきましたので、こちらで質問させていただきます。
アパート(社宅)の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、その料金は会社社長宛に請求されます。実際は、その請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。班長さんは、各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額...続きを読む

Aベストアンサー

>子メーターの検定義務は発生するのでしょうか…

昨日も回答した者です。実は、私の専門は水道ではなく電気なのですが、電気の子メータは間違いなく検定を受ける義務があります。その拠りどころは次の条文です。
水も電気も、お金のやりとりという観点では、同じではないかと考えます。

『計量法』第10条
物象の状態の量について、法定計量単位により取引又は証明における計量をする者は、正確にその物象の状態の量の計量をするように努めなければならない。

『計量法』第16条(使用の制限)
次の各号の一に該当するものは、取引又は証明における法定計量単位による計量に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。
1.計量器でないもの
2.次に掲げる特定計量器以外の特定計量器
イ 経済産業大臣、都道府県知事、日本電気計器検定所又は経済産業大臣が指定した者(以下「指定検定機関」という。)が行う検定を受け、これに合格したものとして第72条第1項の検定証印が付されている特定計量器

>水道局からは発生しないと言われました…

水道局に、子メータまで管理する義務はない、という意味ではないでしょうか。

>子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払って…

毎月、水道局に支払う金額に見合う分だけを、各戸から集めるということでしょうか。もちろん若干の端数は残るかも知れませんが、それでは不十分です。計量器の維持管理費用が出ません。
水道局や電力会社のメーターは、無料で設置、交換がされているように思われがちですが、実際は需要家負担になっています。水も電気も、1ヶ月間全く使用しなかったとしても、基本料金は取られるわけですが、この基本料金が、計量器の維持管理その他に充てられているのです。

したがって、水道局から請求額を単純に比例配分するだけでなく、一定金額を上乗せ徴収し、積み立てておく必要があるでしょう。一度会社に具申されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H04/051.HTM#s3

>子メーターの検定義務は発生するのでしょうか…

昨日も回答した者です。実は、私の専門は水道ではなく電気なのですが、電気の子メータは間違いなく検定を受ける義務があります。その拠りどころは次の条文です。
水も電気も、お金のやりとりという観点では、同じではないかと考えます。

『計量法』第10条
物象の状態の量について、法定計量単位により取引又は証明における計量をする者は、正確にその物象の状態の量の計量をするように努めなければならない。

『計量法』第16条(使用の制限)
次の各...続きを読む

Q無停電で電力量計を交換する装置

テナントの電力量計の更新を検討しております。(子メーター)
無停電で電力量計を交換する器具(配線に穴を空けてバイパス)を探しております。
30Aと120Aです。
製造者・販売店など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

東北計器工業の低圧用計器無停電取替工具は、いかがでしょう?
無停電で安全に交換できます。
30Aまでしかありませんが・・・URLが貼り付けられませんでした。

東北計器工業 低圧用計器無停電取替工具 で検索してみてください。

30A以上であれば、無停電バイパス工具もありますが、初心者には危険です。
http://www.imamurakagaku.com/kikaku/product05_cable100.html

いずれの方法も電線に穴が開きます。

ちなみに、子メーターの交換に、資格は不要ですが、電気工事士くらいはあったほうがよいでしょう。

Q二世帯住居の電気メーターについて。1契約で2メーターは可能?

二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で
分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、
基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は
1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを
つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

 そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに
電気量が確認できればいいのです。
 電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、
合法的に設置できる市販の電気メーターというのは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事店に「各世帯の料金確認のために子メーターをつけたい」と相談すれば、つけてもらえると思います。子メーターはアパートや寮などでつけている、各戸の電気使用量がわかるメーターのことです。

Q建築後に電気と水道のメーターを2つにしたい

こんにちは。

二世帯住宅を設計中です。家のほうの融資は公庫形財形融資1本の予定です(土地は銀行)。二世帯住宅で財形融資を利用する場合、以下の条件をクリアしないと自分の住むほうしか融資が受けられません。

1.壁などで内部が完全に仕切られていないこと
2.電気と水道のメーターも一つであること(オール電化なのでガスは無し)

1はOKですが、運用上、メーター類は二つにしたいのです。そこで建築後にメーターをつけると、どの程度費用が発生するものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合になっているはずです。

水道の場合は、[水道管]→[メーター]→[各水周り]と言う具合になっているはずです。

メーターを増やすと言うことは、根本から二系統に分けると言うことになります。

建築中の段階で、公庫の検査完了後の二期工事用に二系統に出来る様に壁内部の配線・配管をしておかないと、一部の壁を剥がして二系統に分けなければならないと思います。

そうなると、数十万円~百数十万円単位はかかってしまうと思いますが?

ちなみに、公庫を使用した場合、完了検査後は滅多に見にくることは無いが、近所等から公庫に連絡が行って融資が取り消されたと言う例も少なからずある様です。

ですから、二期工事を行うにしても大々的になる様なことはなさらない方が賢明かと。。。

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合に...続きを読む

Q電気の引き込みについて、 2種電気工事士の素人が電気の引き込みをDIYですます方法はありますか?

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。

うちの建物の外側にどうしても電気をもう一回線引きたいのですが
東京電力の人にメーターとリミッターをつけてもらうまでに必要な
材料と構造的要件などを詳しくお教え頂けますか。

今ある配線から分岐させる事ではなく、新たにメーターをつけ
別契約で電気が欲しいのです。

できないという前提ではなく、
こうすればできるよ!というニュアンスでお答え頂けると大変助かります。

今時点で必要かなと思っているのは、
(1)引き込み金具(壁付けのため)
(2)メーター固定板
(3)ブレーカーボックス(4)
(5)漏電ブレーカー
(6)2P1Eまたは2P2Eの安全ブレーカ
(7)ケーブル類

と思ってます。

ケーブル通線で東電で工事してくれる箇所と自分でやらなければならない箇所も
アドバイス下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京電力は自分ん家の工事さえ出来ないんですね。
私は関西電力管内ですが(私も電気屋ではなく、2種免許を持っているだけの身です)うちの倉庫へ電気が欲しく関電に聞くと
「普通は登録業者しか申請(工事)は出来ないけど、ご自身(私)の倉庫であなたも2種免持ってるならいいよ」
って普通に申請も工事も出来ましたけど。
もちろん、今ではバリバリに電気は使えてます。
こちら(施主)側がする工事としては、引き込み線,メーター,リミッター以外は全てします。
引き込み金具とは、壁にアングルを付けるだけで良いと思います。
もちろん、メーター盤はこちらで取り付けします。
お分かりかと思いますが、引き込み点は2.5m以上、メーター取り付け位置は1.8m~2.2mの間です。
その他は東電の内線規定を見れば分かると思います。

※No.1さんが仰っている1つの家に2のメーターについての詳細は分かりませんので東電に聞くのが一番だと思います。

Q電気の小メーターを付けたいのですが

こんにちは。家が二世帯になったため小メーターを付けようと思っているのですが、電気店に頼むとしたらいくら位かかるのでしょうか?
息子夫婦が同居するようになった為、電気の名義は私なのですが、建物は別です。
使用量・使用金額をわかるようにしたいのです。
取り付け料金・取り付け時間など色々と知りたいので、小メーターについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小メーターではなく「子メーター」です。
それで、別棟はもともと、本屋から専用の回路が引かれているのですね。その別棟へ行く線は2本ですか、3本ですか。
子メーターの価格は、単相2線式 (2本線) の 30Aで 6~7千円程度、単相3線式 (3本線) の 30Aで 1万3~4千円程度です。
このほかにメーターを収容する箱が入りますし、入出力に配線を変更する必要があります。
工事費の総額や工事時間は、建物の構造や、美観を考慮した工法とするかどうかなどで大きく変わってきます。具体的には、電気工事店にお問い合わせいただくよりほかありません。

なお、子メーターといえども、お金のやりとりに使用するには、国の定める所定機関で検定を受けたものでなければなりません。「検定付き」の品物を買ってください。さらに取付後も、10年ごとに検定を受け直さなければなりません。
これらは『計量法』の規定に基づきます。


人気Q&Aランキング