アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテゴリがここで合っているのか判りませんが、間違えていたらすみません…。

私は自宅で仕事をしています。
先日、3日ほどどうしても忙しくて、忙しくて仕方が無い時が有りました。
食事やトイレに行く時間さえも惜しいほどです。
勿論そんな状態なので、寝る時間も1時間程度の仮眠のみ。
そこに宅配便や郵便屋が来ました。
正直、そんなのに構っている暇は無く(言い方が悪くてすみません…その時はちょっと心がすさんでいたもので…)、無視しました。
しかし、電気はついてるし、音楽は流れているし思いっきり「居留守」ばればれ状態でした。
なので、宅配便も郵便屋も5分ほど玄関で粘りました。
忙しくてピリピリしていた所に、そこまでしつこいか!諦めて帰ってくれ。都合のいい日を後日連絡するから!!…と、心の中で願いました。
結局4人無視しました。

最終的に諦めて帰ってくれたのですが、後日不在票片手に連絡し再配達してもらった時に「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。
「都合が悪くてね」と返したのですが、「家に居て、誰かが尋ねてきたら絶対に出ないといけないの?!」と、後味の悪い気分が残りました。

今回は、大げさなケースかもしれませんが、お風呂に入っていたら?トイレで頑張っている時だったら?
そんな時、つい無視してしまいますよね?

居留守って、そんなに悪い事ですか?
(わざわざ家に配達してもらうのは、大変ありがたいと思います。彼らの存在を否定しているわけでは有りませんが、そこまで嫌味に言われる筋合いがあるのか?!と疑問に思いました。)

A 回答 (13件中1~10件)

別にわるくないと思います。


フツーではないでしょうか。
宅急便屋には、「ええ、居ましたよ。うっとうしいので今度から何度もベルを鳴らさないで下さいね」と答えておけばよかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>「ええ、居ましたよ。うっとうしいので今度から何度もベルを鳴らさないで下さいね」

おお~っ!!これです、これが言いたかったんですよ(笑
しかし、ここまで言うのもきついかなあ…と、思っていました。こんな酷いのは私だけか?!と、内心ドキドキしていました。

悪くないと言われて、かなりホッとしました~。

お礼日時:2004/02/05 15:26

悪いというわけじゃないでしょうけど居るのわかっていて5分も待たされて出てこなかったら向こうは腹が立つでしょうね。

(まぁ勝手に待ってたのだけど・・)

確かにお風呂とかの可能性もあるわけだし相手側の「こないだ居ましたよね!?」はどうかと思いますけど宅配の人がたも仕事でやっているので彼達のためにもほんの少し時間を空けてあげたらどうですか?

再配達してもらえば話ははやいですけど今度は向こうの仕事が増えてしまうので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>居るのわかっていて5分も待たされて出てこなかったら向こうは腹が立つでしょうね

確かに気持ちは判るんですが2回くらいチャイム鳴らして出てこなかったら、「トイレかなあ」とか考えて諦めて欲しいなあ…と思ってしまったんです。
向こうも半ばやけくそ気味でチャイム鳴らしてたので、意地になっているのかな?とも思いましたが。

>宅配の人がたも仕事でやっているので彼達のためにもほんの少し時間を空けてあげたらどうですか?

そうですよね、そういう余裕のある(時間的にも気持ち的にも)仕事ができればいいのですが、今回はもうどうにもならないくらいでした…。
私の気持ちもすこし、忙しさですさんでいた部分もありましたが(笑
お仕事を増やしてしまったのは申し訳なかったです。
嫌味言われて「かち~ん」と来てしまいました。大人気なかったです。

お礼日時:2004/02/05 15:36

こんにちは。


私も以前同じようなことを考えておりました。

たぶん宅急便屋さんや郵便屋さんにしたら、再配達が面倒くさかったんでしょうね。
だって、いるはずなのに出てこないから。
出てくればそこで配達は終わるのに。

でも、もしその時強盗に襲われていて
出たくても出られない状態だったらどうなんでしょうね(笑)

居留守というのは悪くはないと思います。
でも、いざ居留守をされる方の身になるとやっぱり嫌味を言われても仕方ないのかな?とも思います。

だけども、一応配達を仕事にされている方たちだったら
都合というものを考えてもらいたいと思いますよね。
出られるときはちゃんと出るんですから。
出られないときは出たくても出られないんですから。
そういうすべてのことを含めて仕事を極めてもらいたいものですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たぶん宅急便屋さんや郵便屋さんにしたら、再配達が面倒くさかったんでしょうね。
だって、いるはずなのに出てこないから。
出てくればそこで配達は終わるのに。

ええ、その気持ち、よ~っく判ります。
嫌味を言っちゃうのも、ちょっと気持ち判ります。
でも、もし風呂だったら「おいおい出らんないよ!無茶言うなよ~」ってなっちゃいますよね。

とある宅配便はわざわざ我が家に電話してから届けてくれます。以前、寝ている時(その時は徹夜開けで寝ていましたが…)に思い切りしつこくチャイムを鳴らされブチ切れて以来、「ご都合伺い」してから来てくれるんです。
頼んでもいないのに…。
これは、とても助かります。
こう言う気遣い(と言うか、切れた時の私が怖かったらしい…)が。大変助かるし嬉しかったものです。

お礼日時:2004/02/05 15:40

う~ん、悪いことかどうかは何とも言えませんが、立場を逆にして考えてみませんか?



nyanko_2003さんが宅配の仕事をしているとします。
そして、お中元やお歳暮の時期で、配達しなければならない荷物は今日も明日も沢山あるとします。
少しでも早く配達したい、不在で後に回せばそれだけ後が大変になる状況だとします。

さてそんな時、いるのがミエミエなのに出てきてくれないお宅がありました。
ここでnyanko_2003さん、あなたは「まぁ、人それぞれそういう時もあって当然だよね」と心の底から思いますか?

私なら「何で出てきてくれないの?」と思いますよ。

再配達の時に、「この前いましたよね」と嫌味でいう方もどうかと思います。
でも、「もしかすると連絡なしでいきなりくるのは、防犯の為に宅配だろうと玄関を開けない主義の方かもしれない」と考えたのかもしれませんよ。
今後は無駄足にならないように、次回からは電話で連絡してから行こうと思ってたかも・・・。

どうしても出られない時は仕方ないでしょう。
でも、無駄足になった方への配慮もあってしかるべきかと思います。

「どうしても出なきゃいけないの」ではなくて、「出られなくて申し訳ない」という気持ちでいてくれたなら、自分が配達する側であった時にも納得できると思うのですが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場を逆に…。そこまで「気持ちに余裕」がなかったもので…(反省
確かに、私が逆の立場ならば「居るんだろ~出てくれ~」って思うかもしれませんが、「風呂か、トイレか?」と思うところも有るかもしれません。
以前、回覧版を他のお宅に持って行った時、こうこうと灯りが付いているのに、出てくれなかったとき、そう思いました。

なので、ちょっとした気遣いというか、「諦める」と言うのも考えて欲しかったなあ…と思いました。

以前、宅配便が到着時間に夜間指定をしていたにもかかわらず、午前中持ってきた時がありました。
「すみません、近くを通ったもので。すみません、すみません」とぺこぺこ謝られた時は「いいんですよ~。早く手に入って嬉しいなあ」と思い、とてもその心遣いに感謝しました。
ここできっと嫌味のひとつも「夜間配達だけど、午前中居るじゃん」とでも言われようものなら「時間指定って何の為にあるの?時間守れや!」となっちゃったかもしれません…。

言い方にもよりますよね、お互い気遣いあえる仕事したいと思いました。

お礼日時:2004/02/05 15:47

昨年まで、自宅で仕事をしていたので、その気持ちとてもよくわかります。

締め切りに追われて、いつ発狂してもおかしくないような時の「ピンポーン」には、殺意さえ感じます(笑)。寝ているやる気をたたき起こして、何とか立ち上げた思考回路を無断で切断されたような感じですね。

こういう気持ちは、同じような環境にある人にしかわからないでしょう。配達人にはわかってもらうのも無理だと思います。

しかし、配達人の心の状況というのも、自宅で仕事をしている人にはわからないかもしれません。しかも、今は寒い冬・・・。

配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。私の場合は、電話の呼び出し音もピンポ~ンも完全に切り、カーテンを閉めていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ち判っていただけて嬉しいです!!
そうなんです、殺意を感じました(笑
あの時の私の心の荒み様は、「世界中の人と喧嘩しても勝てるぞ!かかってこいや!!」的なほど荒れていました…(笑

締切明けて、睡眠をとった後は恐ろしいほど落ち着いているのですが、あの忙しさは経験した人にしか判らないかもしれませんね…。

確かに宅配便は私が家で仕事をしている事を知らないかもしれません…。ご近所さんからは「ひきこもり」だと思われているくらいですから(笑

>配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。

罪!そうそう、気持ち的に「後ろめたい」んですよね~。
以前も無視をしたときBGMをガンガンかけていて、チャイムを鳴らされた瞬間思わず音を絞ってしまいました。
それで「居留守する気です」と教えてしまったようなもので、私が玄関を開けるまで居座られつづけた経験が有りました。
今度からヘッドホンで音を聞きながら仕事をしようかな…。と思いました。

お礼日時:2004/02/05 15:54

良いか悪いかと言えば、それほど悪いこととは思えません。

理屈としては電話やメールの着信拒否と同じで、プライバシー権の主張でもあります。
ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。

う~ん、嫌味を言いたい気持ちも判りますが、家に居ても出られない事情はあるじゃないですか。
それを感じてくれよ…。嫌味で返すなよ…。と思ってしまいました。
何回行っても留守宅で、やっと届けられた時、そこまであんたは嫌味を言うかい?「やっと帰ってきたんですね」なんて言わないでしょ?っていいたいんですよね~…。

もうその担当者は居ませんが、以前不在票を置いて行ってくれたんだから、こちらからの連絡を待てばいいのに、毎日午前と午後に来ては毎回毎回不在票を入れ続ける宅配便が居ました。
その人は来るたびに不在票に「1回目」「2回目」と書きつづけ、(その頃は外で仕事をしていたので)「こんな真昼間に家に居ろってかよ?!」と、怒鳴った事が有ります。

先ほど来た郵便屋の再配達は何にも言わずに置いていってくれたので、人それぞれなんでしょうね…。この人は嫌味言わなかった…。

お礼日時:2004/02/05 16:01

その配達物は、あなたが注文をした物ですか?それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?



前者なら、注文の時に前TEL希望するか、忙しい時を避けてお願いすれば良かったと思います。

後者なら、居留守も有りです。業者さんだってTELしないでいきなり来て文句いうのは、筋違い!

物騒な世の中ですから、面倒でも家の前からでもTELするべきです。

私も時々、都合の悪い時、居留守しますが2度目に来てくれた時は、感謝の言葉を忘れずに言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が付けば、たくさんの回答で、ビックリです。>余談でした。

>それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?

はい、勿論知りませんでした。
そりゃあ、自分で注文していたものならば、居留守はないですよね~(笑

前の方のお礼にも書きましたが、わざわざ頼んでも居ないのに「ご都合伺い」してくれる宅配便も居るんですよ。
今回もこうしてくれる宅配便会社だったら良かったんですけどね~…。

お礼日時:2004/02/05 16:05

ご相談拝見致しました。



基本的に再配達はあまりしたがらないようですね。
それだけ自分の帰る時間が遅くなるし面倒らしいし
ご質問のような状態なら「いるんなら出ろよ!」と
言いたいのが通常かと。。
何らかの事情があるのかと物分りがいい人は
仕方ないと不在票を置く人もいますが
そういう配達先もあると予想して配達前に連絡を入れる
運送会社も増えてきました。

忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。
(再配達をさせるお詫びと、希望日時を書いておくなど)
これなら今度は堂々と「居留守」ができると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再配達をあからさまに嫌がる人も居れば、「気にしてないさ!」ってさわやかさんも居ますよね。
郵便屋さんが後者のタイプのようでした。
思わず「2度手間すみません」って謝っちゃいましたよ。

ものには矢張り「言い方」ってあるんですよね。

>忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。

これ、以前ふざけて「Don't Disturb」の札を玄関に下げておいた事があります(笑
2日で悪戯され、なくされましたが。

でも、また今度の時はやってみようかなと思います。
あらかじめ「出ませんよ~」って判っていればしつこくチャイムを鳴らすような事はなくなりますよね…?
(でも、再配達かよ!?って思われてしまう問題は拭えないのか…?)

お礼日時:2004/02/05 16:10

確かに、配達する人の立場にたったら


「明らかにいるのに何で出てこないわけ!?
 明日は明日でまた色々回らなきゃならないのに、
 また来なきゃいけないじゃないか!!」
って思うでしょうね~(笑)

まあ出れないことはあっていいと思います。
でも地域の割り当てがあるのか、いつも来る人って同じですよね。
気まずくなるのも困りますので、
「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、
 来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければ
 こちらから連絡しますから」
と言っておいてはいかがでしょう?

私も仕事で家にいない事が多く、それを分かっている
配達員の方はいつも携帯に電話してきます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければこちらから連絡しますから」

そうですね、これをわざわざ言わなくてもかけてきてくれる会社もあると言うのに…。
矢張りこれが一番ですね。
今度からあらゆる宅配会社に言っておこうかと思います。
しかし、郵便屋はこれが効かないんですよね~…。
普通郵便の再配達は気持ちのいい女性なのですが、郵パックは嫌味たっぷりのおじさんなので、困ったなあ…。

お礼日時:2004/02/05 16:13

忙しくって居留守を使う人、


出て来ないのに何回も呼ぶ人、
どっちもどっちだと思います。

室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

そんな話しはいいとして、
居留守がいいか悪いかですが、
状況によると思います。

まず、居留守が相手にバレているかどうか?
バレていなければ、特に問題は無いと思います。

では今回のようにバレている場合は?
バレている場合にも、2通りあって、
相手を拒否したい場合と、そうでは無い場合によって、評価は違うと思います。

拒否する場合、要するに、私はあんたなんか相手にしないからサッサと帰んな、っていう意図がある場合には、自分の意思を伝える方法として、居留守はOKだと思います。

そうでは無い場合、つまり今回のあなたのように、配達業者自体を拒否してる訳では無い場合は、バレた状態での居留守は、相手に悪意を伝える形になるので、あまり好ましくないのでは。

と私は考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見が聞けて、嬉しく思います。

>室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

これが出来るなら、苦労しないんですよ~(泣
前の方へのお礼にも書きましたが、締切前の状態は尋常では有りません。
何せ、トイレに行く時間さえも惜しいんですから。
何で何も食べてないのに、出るわけ?!と、自分に切れていました(笑

こんな状態の時、ドアの鍵を開けて、はんこを打って荷物を受け取って、ドアを又閉める…等の動作は考えられませんでした。

今後は、お互い嫌な気持ちにならないよう、改善努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています