プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は、米国の言うがままなんですか?

国民があんな反対してるのに、国民の意見は通らないんですか?通さないのですか?

もし日本人に何かあった場合どうするのでしょう?(日本が責任?米国が責任?←米国は責任取らないと思いますが・・・。)

国民あっての、国だと私は思うのですが・・・。

沖縄のドン、山口ドンは怒ってると思いおますが・・・。

日本が戦で負けたからですか?←核弾頭などすごい武器を持ってるからですか?

米国に負けるから、言う事を聞くのですか?上の人に下っ端がペコペコしながら、ゴマするみたいに・・・。

日本は世界から押しつぶされていませんか?

なぜ一般人を大臣を使うのでしょうか?←大丈夫?

わかりません。

国民の意見通さないのなら、選挙とかいらないのでは?

子供みたいな質問でごめんなさい。

A 回答 (8件)

国民あっての国家とおっしゃいますが、それ以前に防衛あっての国家です。

永世中立国のスイスでさえ軍隊を持ち、国家の安全が脅かされれば速やかに武力行使を行います。我が国は平和憲法のもと、軍事行動に著しい制限があり、自衛隊の防衛力も含めて、日米安保の庇護のもとでしか満足な防衛ができないのは事実であると考えます。

米国は実戦経験も含めて強大な軍事力、高い情報収集力を持ちますが、だからといってやりあえば米国に負けるからなどという理由だけで要求をのんでいるわけではありません。敗戦後の占領状態がなお続いていると訴える人もいますが、当初はそうであったのかもしれませんが、現在の日本は米国の軍事力によって守られているという側面もあります。また米国にとっても日本に拠点を置くことは対アジア戦略上大切であり、その一環としてMDレーダーやオスプレイの配備が計画されているのであり、中国・韓国・北朝鮮が軍事行動を起こした場合、日米安保の範囲内であれば、我が国もその恩恵に預かることができる、ただそれだけのことです。

オスプレイの墜落事故に民間が巻き込まれることは避けなければなりませんが、しかし目先のことだけで猛反対するのもいかがなことかと思います。いつも本土の人間は沖縄の気持ちが分からないと言いますが、尖閣がもし実行支配されるようなことがあれば、彼らの次の目標は沖縄に向きかねません。なにしろ尖閣も沖縄も琉球王国が統治していたのですから、彼らの言い分とすれば沖縄も日本によって不当に侵略されたと訴えるに違いありません。事実今回のデモでも沖縄も奪還せよと訴えている中国人も見受けられました。今の日本だけの軍事力で、中国の脅威と戦えますか?綺麗ごとを並べてみても、力のないものは力のあるものによって制圧されるのです。今まで続いてきた平和は、平和を願う人々の善意だけで守られてきたわけではありません。各国の軍事力のバランスによって保たれてることも理解する必要があります。

日米安保から外れ、自立して我が国だけで防衛するというのであれば、アメリカのいかなる要求も断ればよかろうと思いますが、そのためには自衛隊を軍として活用するために改憲が必要であり、軍事力増強のため今まで以上の防衛予算が必要となります。まあそうしてしまうと日本は本当の四面楚歌に陥ると思いますが・・・。その方が宜しいですか?

私は国民の望む全てを国家が実現する必要はないと考えています。究極は我が国にとって、今何が必要なのかが問題なのです。国家は国民の要求に応える努力をしつつも、一方で国益守らなければなりません。その結果、国民の期待に背く結果になることもあると思います。

まあ、いろんな考えがあると思います。あなた自身の真理を見つけてください。
    • 0

このオスプレイの場合、国民・住民の立場で言えば、

1.関係者が反対するのと
2.非関係者が賛成するのと、
その意味は異なる。

悲関係者が賛成しても意志決定段階での大きな意味は持たず、関係者の賛否のみに有効性がある。
かしましくも非関係者がしきりにオスプレイを誉めそやす傾向がミリオタ傾向の強いこの掲示板には有るが、国が民意を取り上げる際には非関係者の意志を充分に薄めるのが公平性を保つ手段でもあろう。

国家観なき国民・市民は国を時として貶めるが、国家観の捻じ曲がった右派は時として国民・市民を貶める。
国は国家の財産・名誉・主権より、国民の財産・名誉・主権が優先されるのは、近代民主国家の原則であり、日本国憲法の定めでもある。
国を守る目的は、国そのものを守るためのものではなく、その国の中に存在する国民・市民を守るためるものである。
国民・市民の利益・人権・名誉を軽んじては如何なる国防も有り得ない。

また、国を守るを国そのものを守ると錯覚し、各種の苦難を国民・市民に強制するが如きの言動を取る右派は、広く国民・市民の支持を受ける事あたわず、勢力拡大を図れず、いずれや敵国の攻略の淵に沈んでいく事であろう。
右派は国民全般の支持を受けねばならず、そのためにも国民・市民の側に立った国家観が必要なるものである。

偏屈な一部右派のエゴに屈することなく、国民・市民は自己の意思の表明をすべきである。
    • 0

子供みたいな質問ですね!!

>国民があんな反対してるのに、国民の意見は通らないんですか?

米軍基地内は、日本政府の管轄外です。

したがって、アメリカ国民が安全なオスプレイの配備を求めており、アメリカ国民の意見が通ると考えると納得できるでしょう。

日本人は、オスプレイが安全で高性能な兵器であることを理解していないので、理解していない人の意見をわざわざ取り入れようとは思わないじゃないかと想像します。
    • 0

> 国民があんな反対してるのに、国民の意見は通らないんですか?通さないのですか?

政治は国民アンケートで行われるワケでは無いからです。
それが議会制(間接)民主主義です。

それと「あんな反対」って、具体的にどれくらいですかね?

マスコミがオスプレイ反対を煽っていますが、6割以上は賛成と言うデータもありますよ。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …

特に最近は、尖閣問題が大きくなる中、賛成派が増えてるんじゃないですかね?

「民意」と言う言葉を口にしたがるマスコミは、アンケートが大好きなんだけど、結果がなかなか報道されないのは、マスコミ好みの結果が出てこないからでは?と思います。

そもそもオスプレイの何が悪いのでしょうか?
テレビで「危ない」と言ってるから?

現在配備されているCH-46ヘリなどは、半世紀前に開発・設計された機体です。
これと比べて、比較の仕方によっては、オスプレイははるかに安全とも言われています。
性能は数倍で、音も静かです。

日中関係なども緊迫している中、一体、何が問題なんでしょうか?

反対派の人は、マスコミ報道を鵜呑みにしている人かと思いますが・・・。
それ以外では、日本にオスプレイが配備され、日米の極東防衛力が向上したら困る勢力ですよ。

> もし日本人に何かあった場合どうするのでしょう?

日米両政府が各々、又は協議の上、相応の責任を負います。

> 日本が戦で負けたからですか?←核弾頭などすごい武器を持ってるからですか?

まあ戦争で勝ってりゃ、違う形になってたでしょうけど・・。
歴史にIF(もし)は無意味なので。

戦後の日本の政治が、現在に至る道を選択した結果ですが、その政治家を選んだのは国民です。

> 米国に負けるから、言う事を聞くのですか?

アメリカは唯一の同盟国であり、協力関係です。
現状はアメリカとの勝ち負けを考慮して、物事を判断すると言うことは無いです。

とは言え、対等な関係ではありませんので、「社内の上司-部下」くらいの関係と理解すれば良いです。
上司はイヤな存在ですが、同じ会社なので、基本的には味方です。

上司筋であるアメリカからの要請・依頼事項に対しては、日本は真摯に検討・協力する義務があります。

> 上の人に下っ端がペコペコしながら、ゴマするみたいに・・・。

「アメリカから見た日本」も考えてみて下さいね。
アメリカからすれば、膨大な軍事費を費やして、「これまで日本を守ってやった」です。

逆に日本は、アメリカの庇護のもと、平和が守られ、世界屈指の経済大国に発展したのも事実です。
卑屈に頭を下げる必要などありませんが、感謝すべきことに頭を下げるのは、当然ではないですかね?

岩国や沖縄に配備して、オスプレイがバンバン事故を起こし、危険で仕方が無いとでも言うならば、「さすがにこれ以上の協力は出来ません!」でも良いでしょう。

しかし「マスコミが『オスプレイは危ない』と言っている」と言う理由で、「アメリカの押し付けだ!」などと騒ぐのは、早計に過ぎると思いますよ。

> 日本は世界から押しつぶされていませんか?

そうならないための自衛力・防衛力であり、オスプレイもそれに役立つモノですが。

確かに日本の回りは敵だらけとも言えます。
ロシアは北方領土を返してくれません。
竹島は韓国に不法占拠され、実効支配されたままです。
おまけに中国が尖閣諸島あたりの海域を狙っています。

そんな中、米軍基地付きとは言え、沖縄を返却してくれた国がアメリカです。
そのアメリカに日本が協力しなければ、日本は世界から押しつぶされるでしょう。

> なぜ一般人を大臣を使うのでしょうか?←大丈夫?

森本大臣は、元自衛官(それも空自)で、外務官僚へ転身。
安全保障と外交を得意としており、これらに関しては、国内でも屈指の経験者・有識者・専門家です。

シロウト集団の民主党政権の中では、異色のプロ大臣と言って良いです。
特に田中前大臣に比べれば雲泥の差で、「大丈夫?」どころか「大安心」です。

ことオスプレイの配備や安全性の判断などにおいて、森本大臣の右に出る人は、国内では数えるほどしかいないでしょうし、その人たちも概ねは、森本大臣のブレーンでしょう。
    • 0

私は賛成ですよ (^_^)v

ところで、なぜオスプレイだけを槍玉に挙げるんですか?その他のヘリや飛行機もよく落ちてますよ、自衛隊でも落ちてるし、民間でも落ちてます、落ちる時は落ちるもんなんです。

でも、世界の全航空機やヘリコプターを飛行禁止にはしませんよね?
    • 0

サイレントマジョリティという存在を忘れていないか?

「国民があんな反対してるのに、国民の意見は通らないんですか」

国民全てが反対しているわけでもない。

更に、日本は間接民主主義を取っているので、あなた方によって選出された選良が『安全性に問題ない』と言った以上問題ない。

>国民あっての、国だと私は思うのですが・・・。
そうですよ。

日本人、感情論ばかりで理論的な話が出来ない問題児国家だから勝手にすれば?と西側同盟からのけ者にされたらば、どうなるんでしょうねぇ

いや沖縄の皆さんの負担とか、不良米兵による被害とか、遠くの空からホント申し訳ないとは思っている
しかし、理論でなく感情でキーキー言われると議論にもなりません。

「なぜ一般人を大臣を使うのでしょうか?←大丈夫?」
まあ議論の余地はあるし、実際内閣改造時には議論になったが法で認められている以上、駄目だという明確な理由はないという結論です

「日本は世界から押しつぶされていませんか?」
試作機の段階で日本に持ち込んで、日本上空で実験をおこなうわけではないですね
既に世界各国の米軍基地に配備され各国の上空を飛行しています。
日本だけのような被害者意識は、ピントがずれていないか?

「国民の意見通さないのなら、選挙とかいらないのでは?」
モノの順序を履き違えていませんか?
国民の意見を集約して最大公約数を求める為に選挙で代議員を選出するんでしょう?
最大公約数だから、100%貴方の意見が通るとは限らない

最後に、もし万々一何か事故が起きて損害が発生した場合は日米地位協定に基づいて日本国政府が賠償責任を負います
    • 0

当然でしょ

戦争になったとき何が物を言いますか?アメリカです
日本が単独で世界を相手に戦えるならアメリカと同盟なんてとっくに破棄してます
日米安保の中身を勉強すると良いです
質問者さんの疑問がすべて書いてますから
    • 0

そうやって米軍批判してるから中国が調子に乗って攻めてきてんだろーが。

自分で戦場に出るつもりも無いなら米軍に文句言うんじゃねーよ。

米軍がいるから日本は守られてんだよ。

お前が左翼だというなら何を言っても無駄だろうけどな。

この回答への補足

だから何?左翼でも右翼でもねーし、お前に偉そうな口調で言われる筋合いもねーんだよ

• 0