アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

住宅ローンを考えているのですが、
主人に過去に消費者金融の利用履歴がありまして、それがローンの審査に影響があるのか教えてください。
よろしくお願い致します。

CIC、JICC、全銀を開示しましたところ、
CIC、全銀は特に気になるようなものはなかったのですが、
JICCに過去の消費者金融の利用履歴が残っております。

具体的には、すべて完済債権で、

アコム 貸付日H13/10/01 貸付/利用額499859円 出金日H19/03/03 出金額10000円 入金日H21/06/26 残高0 完済日H21/06/26

SMBCコンシューマー 貸付日H13/10/16 貸付/利用額499733円 出金日H19/08/17 出金額9000円 入金日H21/06/26 残高0 完済日H21/06/26

になります。

なお、個別に過払い交渉をして、H20の5月に元金を減らして利息0でアコム125000円、SMBC145000円の支払いで示談しております。過払いを減額する代わりに事故情報をつけない交渉をしましたので、事故情報などはついておりません。

そこで気になっていることなのですが、
(1)単純に消費者金融の利用履歴があること
(2)貸付金額が2社ともMAXに近い金額になっていること
の2点です。

利用履歴を消すことはできないと思いますが、
貸付額がMAXになっていることが気になっております。
これらの情報は住宅ローンの審査に影響しますでしょうか?
また、貸付額の変更(示談した金額に)はできるのでしょうか?

どうぞご回答よろしくお願い致します。


現在、主人は32歳で、頭金400万、3800円程のローンを組みたいと思っております。
現在の債務は無しで、主人の年収は650万、(私)400万となっております。

A 回答 (4件)

3800円くらいのローンならすぐに…


っていう粗探しは冗談にして、

過去の借金は事故履歴がなければ問題なしです。
私もMAXまで借りていましたが、完済済みでローンが組めました。

年収も旦那さんが650万円もあれば、問題がないと思いますが、
勤続年数も大きなファクターを占めますので、注意が必要です。
※勤続年数が短い場合は、頭金をもう少し増やす方が安心です。

どちらにしても、奥様も働いていらっしゃいますから、
夫婦でローンを組み分けるなどすれば、余裕じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

3800円って書いてしまいました><
文章を書く際は、もっとしっかり確認しないとダメですね。すみません。

主人は勤続10年目になりますので、
勤続年数では問題ないと思っておりましたが、消費者金融の利用歴が残っているのはマズイと聞きまして気になっておりました。

減税のこともありますので、念のため2人でローンの申請を出してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 12:27

>過払いを減額する代わりに事故情報をつけない交渉をしました



意味の無い事をしましたね。
そんな事をしなくても「過払い請求は、ブラック情報にしない事」と、各個人信用情報機関は決めています。
この方針に決まって以降、過払い請求を行ってもブラック扱いにはしません。
また、方針が決まるまでに過払いでのブラックになっていた情報は職権で削除しています。
ですから、各個人信用情報機関の現データには「過払いでのブラック情報は、0件」です。

>単純に消費者金融の利用履歴があること

サラ金利用実績があっても、返済事故前科が無ければ問題ありません。
「サラ金利用歴があれば、審査に不利」は、有名な都市伝説に過ぎません。

>貸付金額が2社ともMAXに近い金額になっていること

これも、先に書いた有名な都市伝説と同様です。

>これらの情報は住宅ローンの審査に影響しますでしょうか?

影響しません。

>貸付額の変更(示談した金額に)はできるのでしょうか?

不可能です。
過払い問題は、借金額(元金)は全く影響を受けません。
あくまで、利息に対してのみの問題です。
質問者さまの場合、余分に払った利息分を「借金元本の返済にまわした」に過ぎません。
決して、借金額が減った訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と教えて頂き感謝致します。

不安に思っておりましたが、夫婦合算でローンの申請をしたいと思います!

お礼日時:2012/09/24 12:32

特に問題はありません


三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の住宅ローンは避けて他の銀行にして下さい
(アコム:三菱東京UFJ銀行と同じグループ、SMBCコンシューマー:三井住友銀行と同じグループ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

アコムとSMBCのグループ以外の金融機関で、
ローンの申し込みをしたいと思います。

お礼日時:2012/09/24 16:02

現在借り入れがなく、事故情報もなければ特に影響しないと思います。



頭金が少なめですが、年収もそれなりにおありですし、
物件価値や勤続年数など他のマイナス要因がなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金はもう少し積みたいのですが、主人が「減税があるうちに」と車を一括で買ってしまって、減ってしまいました。。

他の部分は特に心配になるようなものはないと思いますので、
ローンの申請をしたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました! 

お礼日時:2012/09/24 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!