プロが教えるわが家の防犯対策術!

「FX○○ジャパン社」での外国為替証拠金取引(FX)において逆指値を設定していたにもかかわらず
約定せず同社に問い合わせしたところ「調査するので待ってくれ」とのメールでの返答。
何の返答も無いまま数日後突然当初の設定値よりも1円以上かけ離れたレートにて約定されてしまいました。
すぐさま再度メールにて問い合わせしたが同様に「調査している、回答するので待ってくれ・・・」
ポジションはそのままの状態でさらに数日過ぎ今度はこちらから直接電話すると対応者が
「NYのからの返答待ち。いつ回答できるかは分からない」の一辺倒。
結局その後も何の音沙汰も無いままで埒が明かないのでこのポジションを閉じました。
(欠損が出た状態で泣き寝入りさせられると嫌だったのでその前に利確してしまいました)
この様な有り得ない操作をさせられたのですが個人の力では太刀打ちできないし、うやむやにされ泣き寝入りされそうです。
この様な場合、証券取引等監視委員会等に相談するのが一般的なのでしょうか?
他に力になってくれる機関、対応してくれる窓口などを教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

全くヒドイ話しなので、金融庁もしくはその出先機関に為替取引に関する相談窓口がありますので、ネット等で調べて相談されるのも良いかと思います。



ただ、これは私の経験談ですが、ある日本の業者で明らかにおかしな対応をされたので、相談したのですが、「店頭取引は相対取引なので、業者と直接対応して欲しい」と言われました。

私などは海外のSCAMに何度もコテンパンにやられてますので、今では相当なことでも受け流す度量がありますが(ウソ)、やはり一度は相談され、金融庁はどんな役所なのか知ることもタメになると思います。

余談ですが、FX○○についてはネットで調べてみれば、本体(ご飯の国)も含めて相当に色んな話しが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。FX取引はレートだけでなく業者との戦いでもあると痛感しました。いろんな意味でもっと強くならなければこの世界では生き残れませんね。

お礼日時:2012/09/23 19:56

別の視点から、すでに回答が出ていますが


だまされて、正常心が保てないのならゲームを止めた方が良いです
    • good
    • 0

あそこの業者はやばいよ。


いろいろ裁判もあるしね。
    • good
    • 1

絶対、許してはいけません。


泣き寝入りもしては、いけません。
先ずは、貴方のトレードの資料をきちんと保存すべきです。
又、業者とのやり取りも保存すべきです。
その上で、弁護士に相談すべきです。
いずれにしても、貴方のトレードの資料と業者とのやりとりは確り保存した上で、
公的な機関にするか、弁護士を通じて解決を図るかを決めてください。
公的な機関は、金融庁が管轄官庁ですので、HPにアクセスしてみて下さい。
尚、FX争議に強い弁護指名を上げると、私の趣旨に疑義が生じるので、検索して見てください。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回どこまで追求するかは分かりませんが、これからは「何が起こるかわからない」を前提に備えを欠かさないよう自己防衛する事にします。

もちろんFX○○ジャパン社は即解約です。

これを見られた皆さんも取引には細心の注意を!

お礼日時:2012/09/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!