プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の誕生日に国産ウィスキーを贈りたいのですが
私自身は飲めないため、どの銘柄が良いのか判断できず、困っています。

◆山崎、竹鶴、響、白州などが有名どころなのでしょうか?他に評判のいいものはありますか?
◆父いわく「山崎12年はおいしかった」。ただし常飲しているのは安焼酎。
◆あまりフレーバー豊かなものは合わないようです
◆ストレート派
◆メーカーにこだわりなし

お酒に詳しい方、ご自身がウィスキー好きな方、実際に飲み比べた経験のある方に
ぜひおすすめの逸品を教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

山崎12年がお好きとの事ですので、おすすめの逸品をご紹介いたします。



サントリーウィスキーは、ジャパニーズオーク(ミズナラ)で仕込む事が大きな特徴のひとつです。これは、サントリーが「和食にあうウィスキー」を目指した結果たどり着いた答えの一つになります。そのため、海外のウィスキーには無い特徴になります。
また、白州ではなく山崎を選んでいる事や「フレーバー豊かなものは合わない」との事から、フレーバーではなくピート香の強いものが合わないのではないかと想像しました。

もし、この条件が当たっていれば、お勧めしたいのは最近ジャパニーズウィスキーの中で、大手ではない物として注目を集めている物として「イチローズモルト」があります。
これは、野球のイチローとは全く関係なく、「肥土伊知郎さん」の作ったモルトウィスキーでこの名前が付きました。
ここも、ミズナラの樽で漬け込むことが特徴の一つとなっています。

イチローズモルトにもいくつか種類がありますが、今回の条件から判断するにこれが一番良いのではないでしょうか。

ダブルディスティラリーズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaichi/14234 …


なお、これも結構おいしいと思うのですが、「山崎と白州どちらが好き?」と聞かれたときに「白州」と答える人向きの様な気がします。

ミズナラ・ウッド・リザーブ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaichi/14235 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食に合う!父が好きそうなフレーズです!
ピート香について調べてきました。そういうものなのですね。大変勉強になります。

イチローズモルト。絶対にラベルが野球関連だと思ったのですが、ぜんぜん関係ないんですね。笑
すごくおいしそうです。私も飲んでみたい!
ふたつを飲み比べても楽しそうですね。

お礼日時:2012/09/23 22:39

何で国産なのでしょうか ?


確かに、山崎など美味しいですが、コストパフォーマンス ?
意外と人気が無いですが、ジョニーウォーカーのスイングは如何でしょう。
瓶のそこが平らでなく、ゆらゆらとスイング。
結構いけます。私は、ソーダで割って飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ソーダ割りもおいしいようですね。ハイボールということになるのでしょうか?
いろんな飲み方があるものなんですね。

お礼日時:2012/10/22 19:45

東北在住の方でしたら、ニッカの「宮城峡」シリーズはいかがでしょう。



ご予算にもよりますが、私は「宮城峡・15年」が好きで、お薦めです。

同じニッカの「余市」シリーズも私は好きなのですが、結構ピート香が強めですので、「万人向け」ではありません。

詳しくは下記をご参照下さい。

http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
宮城峡、飲む機会がありましたが、カラメルのような香りが甘くとてもおいしかったです!

お礼日時:2012/10/22 19:43

「山崎12年はおいしかった」>


価格は高くなりますが、山崎18年とかは如何でしょうか?
そうか、限定品を選ぶとかも良いのでは?ただ、今はメーカーには“山崎パンチョン”しか在庫がないようですが、市場には探せば他にもある可能性もあります。個人的にお勧めなのは、山崎の構成要素の一つであるシェリー樽熟成のものです(これは発売するとすぐに売り切れることが多いです)。シェリーカスクの在庫がどこかにあれば良いんですが…。
または、樽売りしたやつ(オーナーズカスク)が個別販売していることがあります。近くの酒屋でも数種類売ってましたし、ネットでも見かけたりします。
京都や大阪辺りにお住まいなら、山崎蒸留所のファクトリーショップに行って原酒を買うのもお勧めです。

http://www.theyamazaki.jp/product/index.html
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/d …
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/facili …
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1& …
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1& …

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒の話なのですが、以前大吟醸を送ったところ、父から
「香りが華やかすぎる。自分には淡白な安酒のほうが合うようだ」と言われてしまい、
高い酒=香り華やか=父好みではないのでは?という思い込みがありまして…。
山崎18年やパンチョンは、説明文を読む限りでは、
香りが豊かなようなので躊躇していました。
本当なら、ショップに言って実際飲んでみればいいのですが、残念ながら東北在住です。涙

詳しいご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 22:49

>山崎12年はおいしかった


それなら山崎12年でもいいかと思います。

ビックリさせようと思ったらこんなのもあります。
ワイルドサイズです。
国産じゃないですがジャックダニエル3リットル
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPa …
サントリーオールド4リットル
http://www.smarter.co.jp/fooddrink-59/prod-11403 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リットルとは…酒好きの我が家が大歓喜しそうな品物ですが、
あればあるだけ飲んでしまうので大変危険です。笑
でもすごく喜びそう!う~ん…欲しい!

お礼日時:2012/09/23 22:41

山崎12年はおいしかったとの事ですから、同じシングルモルトのグレンフィディックもお勧めできますね。


それか、予算が許すのであれば、同じ山崎で12年以上のものを選ぶというのもあります。

サントリーのホームページに行くと山崎でも年数の違い、使用する樽の違いでも数種類ありますのでそれから選んでみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年数の違いは知っていましたが、樽が違う!?
なるほど…選びがいがありますね。おもしろいです。
山崎18年、ちょっと高価ですがやはりおすすめみたいですね。

お礼日時:2012/09/23 22:36

お父さんの世代が分かりませんが、


50歳よりも上の世代でしたら、サントリーオールドがオススメです。
とってもまろやかで、舌の上で転がすと、もう最高です。
薄めてしまってはもったいない、絶対にロックかストレートで
飲みたいウイスキーです。

でも、ご本人のお気に入りが、やっぱりいちばん!
山崎12年になさったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は今年還暦です。
サントリーオールドは結構好きなようです。
CMも懐かしいですね。候補に入れさせていただきます!

お礼日時:2012/09/23 22:34

こんばんは!



>父いわく「山崎12年はおいしかった」

お父さんの好きだったお酒のほうが良いのでは?

違う銘柄より、昔飲んで、忘れられないものの方が、喜ばれるのでは?

サントリー山崎12年ホームページ

http://products.suntory.co.jp/d/4901777188921/%E …

この回答への補足

すみません、書き忘れていました。
山崎12年はすでに2度も贈っていて、もう飽きられたかも?
と思ったので、できれば似たような感じの、別のお酒がないかな…。
と考えての質問だったのでした。
でも、好きなら何度贈られてもうれしいものですよね。

補足日時:2012/09/23 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!