アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫(嫌な言葉ですが便宜上使用します)の死因についてお聞きしたいです。
よく散歩に行く大きな公園に猫が棲んでおり、散歩者や観光客からも可愛がられています。
顔なじみの猫もいて写真を撮ったりするうちになついてくれた、まだ5~6ヶ月くらいの子猫が亡くなってしまいました。
散歩の行きに見た時は少しフラフラした感じはあったのですが撫でると普段のように嬉しそうにしてくれました。
そして散歩の復路、もう一度様子を見にいった所、白い物(おそらく魚のすり身?)を嘔吐し、お腹の辺りを動かしていたのでそっとしておこうと立ち去ったのですが、やはり気になったので15分~30分後くらいに再び見にいくと亡くなっていました。2時間ほどの間の事です。目は開いたままでした。
色々調べてみた結果、心筋症かとも思われますが、ここで重要な事を書きます。
この日この子を見る前に、初めて見る成猫が人目につく場所で目を開けたまま亡くなっていました。
何が言いたいかと申しますと、虐待死の可能性はないか?とういう事です。
猫は体調が悪くなると身を隠すと言いますし、人目につく場所で亡くなるでしょうか?
同じ日に1匹だけなら不審死とは思わなかったかもしれません。
公園内なので交通事故はありませんし昼寝していると思って近づくまで亡くなっているのに気付かなかったほど綺麗な状態でした。
前述の子猫もいつもより少し歩きにくそうだったので怪我はないか手足を触りましたが特に痛がる様子は無かったです。
万一、毒殺薬殺の場合は血を吐く、その他、特徴はありますでしょうか?
とても可愛い子だったので悲しすぎて混乱していますが、もし不審な点があれば警察に通報しようと思います。

本当に困惑していますので要領を得ない点があろうかと思いますが御容赦ください。
保護できず申し訳ありません。

A 回答 (2件)

公園内でも交通事故死の可能性はあります。

撥ねられて公園内に逃げ込んだけど、隠れる間も無く力尽きてしまった場合とか。。。
かなり前に事故に遭って数日間平気な様子でも急変して急死することもあります。
特に頭に損傷を受けた場合、痛みなどを感じなくなることもあるそうです。

家庭で飼われている猫でも、転落事故や着地失敗で時間が経ってから急死する子もいます。

毒殺や誤食の場合、泡を吐いていることもあります。
ただ、一般家庭や公園に生えているようなものでも猛毒なものがあります。
人間でも時々誤食して食中毒で死亡することもありますからね。

死因は獣医に解剖してもらわないと分かりません。
二匹とも解剖をされてみて、虐待や毒殺の疑いが認められるのなら警察に連絡したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初夏に最初にみた時は以前から棲んでいる母猫と一緒だったので公園内で生まれたのだと思います。
野草などの中毒というのは考えなかった点です、あらゆる危険があるという事ですね。
つい先日まで捕まえた虫を持ってくるなど、運動量も増えていたようなので転落事故もあるかも知れません。
一応、警察への連絡はしておきました。
ご回答ありがとう御座いました。

警察に通報してください。

嘔吐物は、回収して、ビニール袋に入れておく。
毒殺の場合は、その嘔吐物の分析が重要。
毒殺でも、血ははきません。(吐く場合もある)
血を吐くのは、ドラマの話。

野良猫でも、毒殺すれば、犯罪です。

警察が本気で動くかどうかはわかりませんが、
これが愉快犯ならば、次があります。
そのとき、今回の証拠が重要になるのです。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

事実は不明ですが一応警察へ連絡はしておきました。
嘔吐した物は再び食べてはいけないと思いその場でティッシュに包んで処分してしまいました。
事件性の無いことを願うしかないです。