アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は駿台マーク模試450点ぐらいです。
僕の志望する国立大学はセンター650点くらいあります。
夏さぼってしまい、2学期から勉強を始めました。
もし、今から本気でやったとして、受かる可能性はありますか?
可能性がないと言われても、夢のために絶対諦めませんが、どうかご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「夢のためには絶対に諦めない」その言葉を信じて、現実を述べます。


楽観しないで本気を出して欲しいからです。
打たれ弱く、やる気を失うようでしたら以下は読まないでください。



ベネッセ駿台模試の個人成績表は届きましたか?
その中のグラフを見てください。
今のあなたの成績がセンター本番までどう推移していくのか、
過去の受験生データを元に、人数から割合を算出しています。
おそらく、9月の点数付近のままだった人が40%前後、プラスマイナス50点だった人がそれぞれ20%前後、
プラスマイナス100点だった人がそれぞれ10%未満、プラスマイナス150点だった人はそれぞれ0.数パーセント
そのような結果が記されていると思います。
現役生でも期待するほど点数が伸びていないのがわかるでしょう。
あなたの成績から650点を取るには、プラス200点です。
過去に9月から200点伸ばせた人の数がいかに少ないか(ほぼゼロに近いはず)、
そして、点数を伸ばした人と同じくらいの割合で「9月時点の模試点数から下がった人がいる」事実、
まずはここをきちんと受け止めてください。

これは経験則なのですが、9月以降の模試成績は、本人の基礎学力(能力)ややる気・集中力が
その点数と比例している場合が多いんです。
やらねばならないことがわかっていたにもかかわらず、夏休みにサボってしまう。
そして、「もし今から本気でやったとして」などと、「たられば」話をする。
これが、9月時点で450点の人たちの『やる気』です。
そういった人たちが450点のボリュームゾーンなんです。別にあなたが特殊というわけではありません。

同じ200点を伸ばすなら、630点から830点に伸ばすよりも、
450から650に伸ばす方が簡単だという理屈がわかっていても、
実際はそんなセオリーどおりにはいかない。
9月時点で450点の人と630点の人とでは、本人たちの土台にあるものが違う。
5割から7割に上げる容易さも、その土台で相殺されてしまう。
あなたが現時点で450点であっても630点であっても、200点伸ばすことは等しく「難しい」のです。

やるべきことは、あなた自身がレアケースになるべく、強い心で受験勉強に挑むことです。
「自分はそこいらの450点連中とは違う」と奮起し、結果を出してください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2012/09/23 11:18

受かる可能性があるかと言われても難しい質問ですが・・・



私の経験談しか話せませんが、
センターって対策し始めると7割までは簡単にとれるようになりますよ。

センター比率や2次の勉強の進み具合によっても変わりますが、
この時期に駿台マーク450点は決して良いとは言えないので頑張ってください。
    • good
    • 0

またどうでしょうかこうでしょうかが始まりましたね。



可能性はあるでしょう。0%が確定しない以上、0%ではない、可能性はあります。
それが何パーセント未満かは模試の成績表に出ていたはずです。
模試以上にデータを持っている人は、模試の関係者以外この世のどこにも居ません。
本気でやるなら可能性はある、0.0001%程度であってもあるんでしょう。

勉強はしているが中々成績が上がってこない、という場合は、後で急激に学力が上がる場合があります。
そっちの意味でも判りません。

また、仮にあなたが現状700点で優位に立っていたところで、実際どうなるかは受けてみないと判りません。
どうでしょうかこうでしょうかは考えても仕方ありませんし、誰にも判りません。
不安など取り除けるはずがありません。
先々週だったか、東大でもブッチギリのA判定の子が、これから現役生が伸びてくるんじゃないか、と心配していたくらいです。
A判定どころか、なんて人に安心できる日など来ようはずがありません。
安心したければ、担任の言うことを聞くのも手でしょう。
安心したいのか勝負したいのか、一体どっちなのか。

どうでしょうか病の人は伸びにくいでしょう。
精神的に弱い、考え方が根本的に間違っているために精神に負担がかかるのです。
その点だけで言えば、インチキ推薦入試でも受けてさっさと合格し、安心を勝ち取る連中の行動の方が正しいのです。
安心なんてあり得るのかどうか考えましょう。
    • good
    • 0

>可能性がないと言われても、夢のために絶対諦めません


それなら、ここで聞く必要もありません。
何年かかろうと死ぬ気でがんばってください。
>夢のために絶対諦めません
そう言う人間が夏サボってどうするの?
言う事と行動に矛盾があると思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!