パキシルを中心とする抗うつ薬を何年も飲んでいるものです。
薬に対しての周りの知識と理解について度々悩んだり、イライラしたりします。
みなさんの意見を聞かせてください・・・。

薬は胃が悪い時やお酒飲んだ日には飲まないようにしているので
1日~3日くらい飲まない日がありますが、私の場合とくに変化はありません。

極度に落ち込んでる日があると、
恋人がいつも「薬飲み忘れた?」って言ってきたりすることにイライラします。
数日飲まなかったくらいでいきなり鬱が悪化するような、
そういう類の薬じゃありませんよね。

「まるで麻薬やってるような言い方しやがって」・・・って思って腹がたってしまいます。

睡眠薬や頭痛薬などとは違い、
じっくり飲んで効かせて、辞める時も、時間がかかる薬だというのを
どう説明したらわかりますか?

イライラしちゃってうまく説明できないです。
断薬するのに時間がかかる理由も、
「鬱症状」のせいじゃなくて、それ以外の断薬症状が理由なんだと、
なんといえばわかってもらえるでしょか。

まるで私が「鬱状態」に耐えられなくてずっと薬に頼ってるみたいな感じに思われて、
すごく、それがいやで、イライラしてしまいます。

将来結婚も考えていて、「支えて力になりたい」と言ってくれているわりに
全然わかってないことに不満を感じてしまいます。

(私だったらパートナーが飲んでいる薬のことくらい、
たくさん調べてどのような作用やリスク、副作用があるのかなど
きちんと調べます。

私は求め過ぎなのでしょうか。)

時間をかけて効いていく薬で、辞めるのにも時間がかかる薬だということを
どうしたら上手くわかってもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

気持ちは判らにでもないけど、抗鬱剤の副作用が肝臓に影響することや、睡眠薬もお酒との副作用があるのだから、お酒は止められないのでしょうか?私は抗鬱剤と睡眠薬を投与しているこの1年間全く飲んでいないです、もっと軽い抗鬱剤ですけど、処方道理飲んでいるので、徐々に改善していますよ、睡眠薬は既に3年間強力な鎮痛剤を飲んでいたせいでほとんど効かなくなった、一生完治しない、怪我の痛みでも眠ることが出来る唯一のアイテムですから、多分長く飲む事になるでしょう、そうでなければ毎日歯茎が腫れ上がるほど痛みを噛み締めながら疲れ果てて眠るしかないのです。

イラついても、あせっても、殆ど変わらないのが現実で、砕けた足の骨は元に戻らないし、痛みも一生消えないでしょう、時間がかかっても、普通の体に戻れるチャンスがあるなら、頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

ご質問読ませていただきました。貴方ならずともイライラしてしまいますね。
そういうときに活用できる資料として、以下の説明書をお知らせします。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/3402 …

貴方のことを気遣ってくれる相手であれば、説明書を真剣に読んで大変なことを理解していただけると思います。
また、今は「うつ病」に関する書物は沢山でていますので、相手が自ら勉強されることが多いと思います。
お大事に。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
教えてくださったページはとてもわかりやすいですね。
今度何かあったらこちらのページを見せて理解してもらいたいなあと思います。

ありがとうございました。