プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からスポンサーの場面?(で良いのかな)で「この番組は・・・の提供でお送りします。」という決め台詞が有ったと思うんですが、最近番組によっては「めちゃイケは・・・」という風に番組名をコールしているのをチョコチョコ聞くんですが、この流れはどういう意図でこうなってきてるんでしょうか?しょーもない事なんですけど教えて下さい。

A 回答 (5件)

提供クレジットは、広告代理店から


番組名---スポンサーが指定したスポンサー名
の形で指定されます.

ですから、この番組は....でも、めちゃイケは....でも
問題はありません。
この番組は....の方がかしこまった感じになりますが
ここらへんは番組の制作意図に合わせてという感じになります。
TVの場合、台本段階でチェックも入りますし、
不都合があればラッシュでどうせ訂正が掛かりますから
やってみてNGがでなければOKぐらいの感じになります。

ちなみに、スポンサーが指定したスポンサー名
(たとえば、信用一番●×建設)については一切変更は許されません.

なお、スポンサーコールというのは始めて聞いた言葉です。
普通は、提供クレジット、提クレ、クレジット、CRの
いずれかの呼び方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答確認しましたが、なんかNG、OKの辺りはTV業界もてきとうなんだなぁという印象を受けました。(文章じゃないですよ!)
あと「おはようからおやすみまで暮らしを・・・」とかありますよね、あぁいうのは、教えていただいたとおり、変えちゃいけないんだろうなと思ってました。
なんかお詳しいですね。ひょっとして、しなくても業界人の方なのかなぁ?
なんか、かっこいいですね!
為になりました!有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 23:34

その番組を印象付けるための工夫だと思います。



番組が切り替わるときに「このあとは○○です」
といったかんじでコールされますね。
アレも、昔は日本テレビの「24時間テレビ」の中でしか
見られなかったものですが、チャンネルを変えさせない
ための工夫として定着したようです。

番組を3分とか5分早くはじめるのも、いいところで
CMに行くのも、チャンネルを変えさせないための
工夫です。

その一環として、提供読みの時にも各番組は工夫を
凝らしているようです。
番組名を織り込んでみたり、番組出演者にコール
させてみたり、番組途中にコールしてみたり。

工夫がうまくいっている場合もありますが、
全部ひとつの番組でやられると鬱陶しく感じることも
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。自信なしなんて謙遜しないで下さい。
しかし、あの3分前からとかいうのもわかるんですが個人的には好きくないですね。
まぁ自分もテレビっ子なんで、温かく見守っていきたいです。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 23:49

ども。


この提供コールなんかだと、
1社だけの場合や少ない企業だけの場合だと読み上げる、また、企業名をだすことで何らかのアピールをしているということがあります。
昔は「さざえさん」でも、東芝ということをさざえさんが「お送りしまーす」といっていましたし、フジの夏にある「夢列島」での提供コールは最後に新入社員がやってますよね。ほとんどはそうじゃないですかね、企業名を読み上げるのは(ニュースでも、9時前の短い物)。
あとめちゃイケなどの場合ですが、あのナレーターの方の雰囲気が番組タイトルを読み上げても嫌らしくない、というのも要因ではないでしょうか。
番組タイトルを入れていくのは、なんかおこがましいと言うか、そんな気がするので入れるところは少ないと思いますが、今後は増えていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
あの夢列島の提供コールは、ハラハラしますよね?
あと9時前のニュースのコールって、アナウンサーは「がお送りします」としか言わないのありますよね?(意味分かってくれます?)
どーでも良いんですけど、あれ「んがお送りします」って聞こえてしようがないんです。
ってバカな事はさておき、有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/17 23:42

下の回答、最後の3行、取り消します。



他局では読み上げる事そのものをスポンサーコールと
呼んでいるようです。
失礼しました。
    • good
    • 0

スポンサーコールと言うんですが、これはある程度融通が利きます。


スポンサーから事前に承諾されていればどんな形でもコールできます。
むしろ今までがバリエーションがなさ過ぎたのでしょう。

スポンサーにとっても印象に残るコールをして貰えばそれだけメリットがありますので自由度はある程度ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>むしろ今までがバリエーションがなさ過ぎたのでしょう。
なるほど、そういう考えもありますよね。
ふむふむ参考になりました!

お礼日時:2001/05/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!