アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンポ音痴の直し方知っていませんか?
私はよく自分の歌を録音して聞いています。
ですがどうしてもテンポが一定ではないのです…
裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。
テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような…
音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。
何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

A 回答 (6件)

遅れましたが

もしもテンポが原因ではなかったの話ですが
テレビ番組の【はなまる】みたでしょうか
見てなければ
音痴の人は、地声が強く裏声だす筋肉が弱いそうです
歌は、地声と裏声が合わさったものです
裏声を出す筋肉をきたえるため
ゲゲゲの鬼太郎の目玉のオヤジの ものまねを5分間してから
裏声を意識して、歌うと上手に歌えます
テレビみてたけど、魔法みたいでビックリ
かん高い声で【おい!鬼太郎】を5分間〆
    • 0

裏拍は意識していますか?

例えば、普通の曲ならばリズムの指標はドラムになる訳ですが、ドラムの音と音の間も意識すれば、リズムはよくなるかと思います。裏拍とは…
タン タン タン タン という音があるならば、その間の空白です。

タン(ウンッ)タン(ウンッ)タン(ウンッ)タン(ウンッ)
のウンッの部分も意識することで、リズムを取りやすくなります。

もしくは、歌わないでリズムを取ってみたり、歌いながらの場合でも歌よりもリズムを意識してみたり。

もしくは、フリーソフトなどで曲のスピードを変えるソフトなどもあるので、ゆっくりにしてリズムを取るなど…。

歌の音程もそうですが、リズムに関してもとにかく、「意識」して「練習」をすれば、改善したり上手くなったりするものですので、焦らずじっくり練習してみて下さい。
    • 0

2拍子・4拍子系の曲限定ですが、足踏みしながら歌ってはどうでしょうか。

• 0

リズムの感覚のあまりよろしくない人は、かなりの少数派ではありますが存在します。

診断するにはまず、ボールをバウンスさせるスポーツができるかどうかを尋ねます。卓球、テニス、ボールを単純にバウンスさせる等、何でもいいですからボールを扱うことが苦手かどうかということです。リズムのよろしくない人たちに共通するのが私の研究の範囲では球技が苦手です。ボールが跳ねたあと、次にどのタイミングでボールが着地するか、あるいはどこへ飛んでいくかが予想できません。ボールを追うことができないので球技が苦手、こうなるわけです。
もし球技に問題がなければ潜在的なリズム感には問題がありません。もし疑いがあるようであれば、音に体が合うかどうかを試してもらいます。例えば音楽に合わせてラジオ体操ができるかどうか、あるいは盆踊りのような単純なリズムの音楽に合わせて手拍子を打てるかどうか。
次にメトロノームを自分の一番心地よいテンポに設定し、それに合わせて歌ったり楽器を弾いてみたり、あるいは太鼓をたたいてみたりします。
トレーニング方法はこれらを順番にやっていきます。
    • 0

>ですがどうしてもテンポが一定ではないのです…

テンポがきっちり一定の人 なんていませんよ。機械じゃないかぎり。
なにかにつけて、音楽のことを専門的に語りたがる人が、メトロノームをしつこくすすめることがあるかも知れませんが、そういう方でも、演奏中、カウントしながら聞いてみると、微妙にずれていたりするものです。(プロの人でもあります。)
極端にずれているのは別として、前置きしますが、その一定からすこしだけ微妙な差異が、その人その人の音楽の個性になります。
みんなが揃いも揃って同じ、ではないから、たくさんの音楽家がいます。
みんな同じなら、機械です。

勿論、練習を重ねて仕上げた というレパートリーが あまりにテンポ、リズム一定じゃないのは、まだ未完成というだけの話ですね。

歌のメロディーが確実に入ってない(覚えていない所が自信なくテンポにズレを生じている)、またはリズムに、うろおぼえ、とか、違っているんじゃないかな? とか、不安な要素があるんじゃないでしょうか?

歌や、ジャズスタンダードのテーマなど、といった短い楽曲なら、クラシックなどの1曲が何十ページなんてことないので、テンポがところどころ違ったり、リズムが違ったりは、覚えてしまえば、自信 つけてしまえばクリアできるんじゃないでしょうか?

クラシックなどで そういう指摘をする場合は、素人さん、ということになっちゃいますが。(笑)

あまり 音痴と決めつけないことですかね。
原因がきちんとわかれば、 きちんと指導はできるレベルの問題と感じます。
    • 0

こんにちは

音程の「音感」は、その素質を生まれ持った方も居るがテンポに関してはあり得ない。テンポ感は練習を通してのみ磨かれるといったことを教えて頂いたことがあります。
 だからテンポ音痴の直し方では無くてテンポ感をやしなう(育てる)と考えましょうよ(^^)

どうやって鍛えるかですが..
 質問者さんは歌うときに楽譜(音符)を見て拍子や小節の区切りを意識したことがありますか?
 初歩は、機械的にでも正確に楽譜を読むことにメトロノームを使うことが練習になります。

テンポは音の長さの集まりではありません。
 拍子と小節の構成がビートとしてテンポを作り出し歌い手はそのビートに乗って歌うのです。
 ビートに乗って歌ってることを「ノリがいい」とか表現します(^^)

メトロノームは聴いて合わせるのでは無くメトロノームが作り出すビートに歌を乗せて歌った結果が合っていたとなることを目標に頑張ってくださいね(^.^)
    • 0