プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯に詳しい方教えて下さい!
今日、外れた銀歯を自分で、入れ歯安定剤でくっつけたのですが、
外れなくなりました。

入れ歯安定剤の説明書には「毎日取り外してください」とあるのですが、
しっかりくっついてしまって、もう自分では取れません。

2週間後ぐらいに健康保険証が届くので、その後に歯医者受診したいのですが、
(今だと実費請求されるため)、それまで2週間このままで大丈夫でしょうか。
雑菌とか虫歯とか心配です汗。

A 回答 (1件)

おはようございます。



>それまで2週間このままで大丈夫でしょうか。
>雑菌とか虫歯とか心配です汗。
入れ歯安定剤で2週間持たないと思います。
暫くして再度外れて来ると予測できるので、
飲み込まないように注意して下さい。

銀歯が外れた原因は、クラウンと歯の間にある接着剤が歯ぐきの方
から徐々に剥がれてきた、あるいは、被せてどれだけの日にちが経
っているのか分かりませんが、被せ物をした歯の治療が不完全だっ
たので脆くなってきたことなどが考えられます。
雑菌、虫歯などの不安を持つ必要はないでしょう。

原因がどうであれ、被せ物をした歯の中の状態を確認しなけゃならん
から、2週間このままでも心配はいらないと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今日食べてる途中に外れました笑
すぐに消毒して、また安定剤つけて張り直しました。

数日で取れるので、こまめに消毒出来、
2週間ぐらいなら、このままでいけそうです!

tonbyiさんは歯医者さんですか?
詳しい説明ありがとうございました。
おかげさまで安心して過ごせます!

お礼日時:2012/09/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!