現在、看護婦をしている者です。
救急救命士の資格を取りたいのですが、すぐに試験を受けることはできるのでしょうか?それともどこかの養成所に行く必要がありますか?
ちなみに平成4年度に看護短大に入学し、平成8年に看護婦免許を取得しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

救急救命士の受験資格の中で、こんな条項があります。


(6)看護婦(士)免許所有者(平成3年8月15日以前の者に限る)、看護学校・養成所卒業者(平成3年8月16日以降の入学者を除く。 免許不問)
で、厚生大臣から受験資格の認定(所定の書類を厚生省健康政策局指導課へ提出する)を受けた者
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/medical/H-16.htmより抜粋

残念ながら、看護婦免許の取得年度で、この項目には該当しないようですから、養成所に入所する必要があります。

養成所については、下記のページをご覧ください。
http://apollo.m.ehime-u.ac.jp/jems/www/kiji/hour …

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えていただいたHPを検索し、日本救急医療財団に電話で問い合わせたところ、
看護婦の場合、平成3年8月現在に看護婦資格を取得していたもしくは、
看護学校に通っていた人以外は、一般の人と同じように
2年間専門学校に通わなければ受験資格が得られないことが判明しました。

私が看護短大に入学したのは平成4年です。(1年遅かった...)
いつもは「若いほうがいい」と思っていたのに、
これほど1年早く産まれていればと思ったことはありません。
ちょっとショックです。
でも諦めず、専門学校についても調べてみます。

お礼日時:2001/05/17 16:26

救急救命士法の受験資格です。


(国家資格の)

第三十四条
 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
一 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第五十六条の規定により大学に入学することができる者で、文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指定した救急救命士養成所において、二年以上救急救命士として必要な知識及び技能を修得したもの

二 学校教育法に基づく大学若しくは高等専門学校、旧大学令(大正七年勅命 第三百八十八号)に基づく大学又は厚生省令で定める学校、文教研修施設 若しくは養成所において一年(高等専門学校にあっては、四年)以上修業し、かつ、厚生大臣の指定する科目を修めた者で、文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指定した救急救命士養成所において、一年以上救急救命士として必要な知識及び技能を修得したもの

三 学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)又は旧大学令に基づく大学において厚生大臣の指定する科目を修めて卒業した者

四 消防法(昭和二十三年法律第百八十六号)第二条第九項に規定する救急業務(以下この号において「救急業務」という。)に関する講習で厚生省令で定めるものの課程を修了し、及び厚生省令で定める期間以上救急業務に従事した者(学校教育法第五十六条の規定により大学に入学することができるものに限る。)であって、文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指定した救急救命士養成所において、一年(当該学校又は救急救命士養成所のうち厚生省令で定めるものにあっては、六月)以上救急救命士として必要な知識及び技能を修得したもの

五 外国の救急救命処置に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で救急救命士に係る厚生大臣の免許に相当する免許を受けた者で、厚生大臣が前各号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの


…いずれにしても、救急救命士の実習・講習などは必要のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんからの回答を参考に調べた結果、
今の私には受験資格がないことが判明しました...。
看護学校に入学するのが、もう1年早かったらよかったんですね。

私は集中治療科に6年勤務しているのですが、
現場で経験していてもダメなんですね。しくしく。

でも、諦めません。がんばります。

お礼日時:2001/05/17 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q救急認定看護婦の資格は?

救急認定看護婦の資格を取りたいのですが、どうすれば良いかわかりません。
養成所に通わなくてはいけないけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

看護実務経験が通算5年以上で、そのうち特定の専門看護分野を3年以上、看護協会員歴4年以上であることが必須です。
日本看護協会が行う入学選抜試験を受け、6カ月・600時間の教育課程を修了し、認定審査(筆記試験)に合格すれば、認定看護師の認定証が交付・登録されます。
教育機関は、日本看護協会看護研修学校、神奈川県立看護教育大学校、日本看護協会神戸研修センターの3カ所あり、認定看護分野により異なります。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q救急病院の看護婦ってやっぱすごいの?

救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの?

以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w

オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな?

なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

Aベストアンサー

病棟看護師と救急看護師とどちらが能力が必要かというと急性期病棟の看護師のほうが大変でしょう。
救急看護師は自分では何も判断せず医師から言われた事しかできません。どこに何が置いてあるか分かっていて、点滴が上手ならそれでOKです。

が、急性期病棟の看護師は、刻々変化する容体に対し、医師に報告すべき病態か、このまま指示どおりしていい病態かの判断を常に求められます。軽い病態を深夜に報告すると医師から罵倒されますし、報告せず重体化すれば医師から家族から、これまた罵倒されます。下手をすると、患者や家族から訴えられてしまいます。

どっちが大変で、凄いと思いますか?? 

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q救急救命士の資格取得について

 今春から正看護師として働くものです。以前は准看護師として数年働いていました。救急救命士の資格に興味があり、質問させていただきます。
 受験資格についてですが、厚労省のホームページやその他を見てはいるのですが、いまいち理解が出来なくて・・・。
 看護師資格を持っていても、養成所に行き学ばなければ受験資格はもらえないのでしょうか。臨床経験などは含まれないのでしょうか。
 全くもって無知でお恥ずかしいですがアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在看護師で、救急救命士の資格も持っています。しかし、看護師で働いてる現在は、救急救命士の資格が役に立っているとは思いません。救急隊員以外は活かすのは、難しいと思います。救命に関心があるようでしたら、経験や症例を積んで重症・集中ケア認定看護師を目指すのもアリかと思いますよ。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q知りたい!救急救命士

質問します。
1、国家試験は難しいのでしょうか。
2、救急救命士としての就職状況はどうなのでしょうか。
3、とても大変な仕事だと思いますが、家族を持った場合でも家族との時間を作れるのでしょうか。
4、給料としては全国平均いくらぐらいなのでしょうか。
5、救急救命士の1日はどんなスケジュールなのでしょうか。また、消防署に属すると思うのですが、どんな労働システムなのでしょうか。

現在、救急救命士である方、又その職業に詳しい方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1 国家試験の中では、難しい部類には入らないと思います。
2 地方公務員の消防官に合格しない限り、就職するのには役に立たな い資格です。その消防官の採用についても、救急救命士でも無資格で も、合格するかしないかは全く同じです。
3 救急救命士として働くということは、消防官として働くということ です。
  消防学校に入校し、6ヶ月なり1年なり、採用された自治体により教 育期間は異なりますが、全寮制で消防士としての基礎訓練等を受ける ことになります。
  消防学校を卒業したあとに配属となりますが、救急救命士の資格が あったとしても、必ず救急隊に配属されるとは限りません。日勤業務 もあれば、消防隊になることもあります。
  家族との時間を作れるかとのことですが、時間的には十分作れま  す。
  就業時間は、公務員ですので、キッチリしています。基本的に24時 間勤務か8時間勤務かなので。残業も多少ある場合もありますが、民 間企業とは比べものにならないくらい、残業はありません。
4 給料は、各自治体により異なります。公務員ですので、該当する市 役所のホームページで公開されているか、問い合わせると必ず答えて くれます。
5 救急救命士といっても、必ず救急隊に配属されるわけではありませ んが、救急隊になったとして・・・。
  朝・交代時の申し送りを聞く→救急車の車両点検・積載器材の点  検・昼食・夕食・仮眠→朝・交代申し送り
  このサイクルに出動・訓練・市民指導・書類作成・体力練成・地理 調査などが入ります。
  食事時間や休憩時間など、融通が利く時間は少ないと思います。勤 務中はすごく忙しくはあるけれども、24時間だけのことです。
  非番の日は疲れがかなり残りますが、家族と過ごす「時間」は確保
 されています。この時間を休養に当てるか、家族サービスに当てるか は、人それぞれです。

1 国家試験の中では、難しい部類には入らないと思います。
2 地方公務員の消防官に合格しない限り、就職するのには役に立たな い資格です。その消防官の採用についても、救急救命士でも無資格で も、合格するかしないかは全く同じです。
3 救急救命士として働くということは、消防官として働くということ です。
  消防学校に入校し、6ヶ月なり1年なり、採用された自治体により教 育期間は異なりますが、全寮制で消防士としての基礎訓練等を受ける ことになります。
  消防学校を卒業したあと...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q救急救命士の方に質問です。

救急救命士は、救急車に乗りながら患者の治療を行うことが多いですが、
その際車酔いをしたりしませんか?
私はよく乗り物酔いをしてしまい、救急救命士を目指そうかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

 原則傷病者に対する処置(治療ではなく処置)は車内収容までに行います。
ですから車内で行うことは重症患者を除き,ほとんどがバイタルの継続観察になります。

車酔いですが,当然車内は揺れますし,嘔吐等の臭いもあります。
傷病者に面するので横向きか後ろ向き。
機関員(運転手)の腕にもよりますが,こればっかりは克服するしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報