私は前からかなり疑問に思ってたんですけど皇族の人って雅子さまとか様ってつけますよね?ニュースとかも。何で様なんてつける必要があるんですか??
人間は生まれながら皆平等って言うけど違いますよね??
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先日回答しましたが、お礼の欄に『なんていっていいかわからないので』とありますが、どういう風に解釈すればよいのでしょうか?


私の答えがトンチンカンだったのか、私が質問の主旨を間違えていたのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
趣旨を間違えていたとかではないので。
悪くとらないでくださいね!
なんかお礼をなんて言おうかなって思ったんですけど言葉が思い浮かばなかったんです。ありがとうございますしか。
よくわかったことは確かですから。
ホントすみません。

お礼日時:2001/05/22 23:57

質問を取り違えて考えていたようです。


申し訳ありませんでした。

平等云々に関しては、実生活を送る上でのことなのか平等という概念についての質問なのか、すみませんが分かりかねてしまいましたので、もし平等という概念についてお尋ねなら哲学や法律の方へ質問されてはいかがでしょうか?
そちら方面の方のほうがより詳しく知っていると思います。

補足についてですが、
天皇が支配者であったのは奈良時代までで、それ以降は支配者の上にいて自前の軍隊も持っていませんでしたが、確実に時代の支配者に影響を与えていましたよね。
欧州では教皇という存在もいましたが、統治領もありましたし、軍隊も持っていました。それに十字軍以降、支配者に対する影響は天皇ほど大きくなかったと思います。
平安以降、めったに天皇が表舞台に登場しなくはなりましたが、承久の乱や南北朝の争乱、戦国~江戸初期の天皇と大名の結びつき、明治維新に太平洋戦争など日本の歴史の中で大きなターニングポイントでは天皇の顔がチラチラします。
これらをして「活力」と表現しました。確かに歴史は1つですから、そうであったというただの事象に過ぎないかもしれません。
天皇の歴史における影響度を思えば、活力という言葉が適当かと思いました。
ご納得いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/23 00:00

それは、多くの日本人が天皇陛下を必要としているからだと思います。


必要としているからわざわざいてもらっているわけで、そんな人達に対してサンクン呼ばわりはひどいと思います。皇族の方々も、「もーーー、やっとれんわ!」とか思うことも長い人生の中ではあるかもしれませんが、今までキレてとんでもない事態を引き起こした、なんて方は居られないでしょう。自由にやってられる人間でさえキレる世の中で、これはほんとに尊敬に値することだと思います。国民のことを真剣に考えて、でないとできない業だと思います。

必要とすることが良いか悪いかは、まだ結論の出ていない問題だと思います。
アメリカが理想の国だなんて結論はまだ出ていません。

私としては、アメリカみたいな社会はイヤだなとは思いつつも、皇族の方々の犠牲を求めなくても「よりよい日本人」を皆が考えていけるのが理想だとは思います。でもそんな理想はまだまだ実現しそうにないですし。

「普通に自立するのが理想だからといって、足の悪い人から松葉杖を取り上げるのは間違いである」。そう思って納得していますがどうでしょう。

この回答への補足

必要としているんですか?あなたは天皇陛下のどこを必要としているんですか?
わざわざいてもらってますか?そうとはとてもじゃないけど思いません。

「普通に自立するのが理想だからといって、足の悪い人から松葉杖を取り上げるのは間違いである」って私には理解できなかったんですけどどういう意味ですか?

補足日時:2001/05/19 00:24
    • good
    • 0

私はこうした公の場などでは「~様」を使っていますが、


個人レベルでは気にしません。
友人や家族と話すときなどは、
雅子様を「ね○ちゃん」、
皇太子様を「ぼっ○ゃん」、
天皇陛下を「お○○さん」と呼ぶこともしばしば。
(あ~これって削除されちゃうかな~?)

ただ、皇族に対して一定の敬意は持っています。
皇族が日本の歴史に良くも悪くも活力を与えていたことや、現在の皇室の役割などを考えると、「色々大変ですね、ご苦労様です。ありがとう。」という気持ちに自然となります。
いつでも笑っていなきゃいけないし、個人的な気持ちや意見をあらわにしちゃいけないし、なにかって言えばすぐ神事だの祭祀だの忙しいし、たとえ親が死んでも人前で涙のひと粒も流せないでしょ?
こんなに毎日頑張っているのに、「天皇・皇族なんかいらない!」なんていう人がいるはちょっと寂しい気がしますね・・・。

なんか質問の答えにはなりませんでしたね。

>人間は生まれながら皆平等って言うけど違いますよね??
少なくともスタート地点は平等だと思いますよ。
金持ちだの皇族だの個人の能力だのはスタート後のお話。
人間の質の上下もスタート後のお話。
こじつけだ!と言われるかもしれませんが、「人間皆平等かどうか」なんてのも結局はこじつけ、観念の問題ですよね。

人間皆平等ならhaijiさんは一生懸命努力して生き抜くのでうすか?
平等じゃなければ人生を見限って、あきらめて手を抜いて生きるのですか?

実際に人間が平等かどうかなどは、どうでもいい些細な問題だと思いますが、どうですかhaijiさん?

この回答への補足

私はただ日本国憲法だったか何だか忘れましたけど皇族とか国民とかは平等じゃないってことを問いたかっただけですけど?
皇族が日本の歴史に良くも悪くも活力を与えていたことって例えばどんな事ですか?

補足日時:2001/05/19 00:12
    • good
    • 0

理由はともかくとして、新聞やテレビでは皇族に「さま」をつけるのは、「記者ハンドブック(共同通信社)」という基準にもとづいています。

先月、似たような質問に回答しましたので、参考までにこちら↓をご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/19 00:12

「人間は生まれながら皆平等」



さてこんなものは、現在のところ世界的に見て
単なる理想、きれいごととなっていますが、
実際、皇族の人と他の人は平等でしょうか?
平等ではないですね。

例えばわかりやすいところで言うと、皇族の人には
「選挙権、被選挙権」はないですよね?
「名字」がないですよね?

他の人に比べていろんな優遇措置があるのかも知れませんが
そういう基本的な権利を持ってない人たちに敬意を込めて、
私は「様」付けでよんでいます。

この回答への補足

私2ndさんが言うまで全然気付きませんでした!
そういえば名字なんて聞いたことない・・・。
選挙とかも参加してませんね・・・。
ちょっと訊きたいんですけど知ってたらいいんですけど
雅子さんとかの子ってみんな皇族の人ってついてますよね?確か。
雅子さんの場合生まれた時から雅子って名前なんですかね?

あと基本的な権利を持ってない人たちに敬意を込めてって何故そう思ったんですか?

補足日時:2001/05/19 00:03
    • good
    • 0

こんにちは。


当然の疑問ですね。皇族も我々も同じ人間ですからね。
天皇制の歴史を考えればなんとなくわかるはずです。
かつて天皇は神でした。つまり我々一般国民とは明らかに違う世界の存在だったのです。そして国の実権を握っていた時代もありました。昭和天皇の事をラストエンペラー(最後の皇帝)と言う人がいるように、国の政治に実権をもった最後の天皇だったのです。敗戦後の昭和憲法ではシンボル(象徴)と表現されるように、政治の実権から一歩引いた存在になりました。今現在は我々と同じ人間に変わりはないのですが、永い歴史から見ればごく最近のできごとなんです。つまり、天皇や皇族を普通に呼ぶにはまだまだ恐れ多いというのが実情であり、国民も大きな反感や抵抗感がないのが実情だと思います。私自身も~様にはあまり違和感は感じてません。むしろ日本の歴史を感じさせる存在が天皇家であるとさえ思ってます。天皇制に関しての議論は賛否両論で奥が深くとても結論には達しない問題です。今回はこのあたりでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ちょっと何て言っていいのかわからないのでお礼だけ言います。

お礼日時:2001/05/19 00:03

 ボクは付けませんよ。


 テレビとか新聞というのは、最大公約数的な発言を心がけるものなので、天皇が偉く尊ばなければならないと多数が思っていれば尊敬語も使うし、例えばオウム真理教(アレフか)の麻原さん(ヒトを呼び捨てにするのは苦手)だって酷い言われようでしょう? 本来はまだ容疑者だから、犯罪者ではないのにね(裁判で刑が確定後に犯罪者となる)。
 だからテレビとか新聞とかの書き方というのは、それを伝える側の意志が入り込んでいると思った方がいいですよ。
 あとはユーザーのニーズに応えているとも言えるけどね。ユーザ、つまり国民の大多数は天皇制を容認して、天皇を敬う事を望んでいる。だからテレビや新聞は天皇を敬うわけだ。

 で、「人間は生まれながら平等」という言葉はボクは嫌いです。
 絶対にそんなことはないのに、あたかもそうだと認識させるかのような言葉だよね。
 あとは「ヒトの命は地球より重い」って言葉も嫌いですよ。理由は「攻殻機動隊」っていうマンガ(映画ではない)に載っているよ。

 あ、だけど「雅子さま」ではなく「雅子さん」とは呼びたいね。別に嫌いなわけではないし、敬わなくても同じヒトとして普通に接したいからね。それに綺麗だし(笑)

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見きかせてもらってありがとうございます!!
私も様はつけませんね。さんとは言ってますけど。
「攻殻機動隊」ちょっと後で調べてみたいと思ってます。

お礼日時:2001/05/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報