プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じビルのクリニックが普段と違って混んでいて2時間かかったので、処方箋を持って下のチェーン店の薬局(スペースが広い)に行って「おむつシートを持ってきているのでオムツを取り替えてもいいか」と聞いたところ、「衛生上の問題があるのでトイレに行って取り替えてきてくれ」と言われました。ところが、ビルのトイレ(すごく狭い)に行くとおむつを取り替えるベッドなどありません。つまり、それを知っていて「便器の上か、トイレの床の上で取り替えろ」と言ったということです。もう、この薬局は利用しないほうがいいと思うのですが、私が非常識なのでしょうか?なお、同じビルのクリニックに戻ったら気持よく狭いクリニック内で取替えさせていただきました。

A 回答 (8件)

こんばんは。



う~~~ん。
非常識と言えばその方にはいるのでしょうね。
赤ちゃんのうんちは汚くはないと思っているのは、母親の母性本能がなせる業で、
やはりは、公衆の場で、裸をあらわにすること、汚物と言うことでは、
赤ちゃんも大人も変わらないわけです。
赤ちゃんなのに!私は大変なのに!
という思いは解りますが、それが社会ルールと思われても間違いないと思います。
ましてや、薬局と言う、飲食店と変わらぬ衛生面が求められる場ですので、
それは赤ちゃんであっても、同じことですよ。

赤ちゃんも月齢に因っては、予防接種の菌が排泄物に混じっている場合もあります。
同じビルのクリニックでは、病院ですので、そもそもいろんな菌がありますし、
それ相当に消毒掃除もされていますので、多めに見てくれたと解釈する方がいいと思います。
基本、赤ちゃんであれど、おむつ替え(肌をあらわにすること、排泄物)は
場所をわきまえてになると思います。
    • good
    • 1

気持ちはわからないでもないですが、私はそういう場合、子供にごめんね~と思いつつ洋式トイレの蓋の上でオムツ換えしてきました。



尋ねるだけまだいいのかなとも思います。
飲食業界で働いていたときは、席でいきなりオムツ換え始めたり、ビニル袋に入れてない。丸めただけの使用済みオムツが座席に残されていたりと、独身だったせいもありますがとんでもなく不愉快に思いました。

友人が家に遊びに来てくれた時でも、別室に移動して交換したりすることもあります。
同じく育児中の友人だとそのままリビングで換えちゃうこともありますが、独身や子供のいない方は目の前でオムツ交換されたりすると、やっぱりちょっとギョっとするかなと思います。
自分は毎日何回もしてることだから日常の一つなんですけどね。
    • good
    • 0

相手は間違った対応ではありませんよ。


薬局と言えばやはり病気のために薬を待っている方が殆どです。
そんな中隔離もないような箇所でオムツを替えられたら臭いも充満しますし
衛生面でも問題が出てくるのは確かですから。


子どもだから何処でも替えられると言う物ではありません。
他の方も利用する場所で隔離もされていない所でオムツ替えをしようと思う方もマナーがないと思います。
そのような時は洋式トイレの蓋の上などを利用して替えますね。
もし立つ事ができる年齢の子ならばパンツタイプのオムツでたったまま交換すればトイレでも出来ます。

オムツということ本来ならトイレで足すべき物をオムツの中でしてしまっているわけで
周りからみれば決して快く交換してもよいという環境ではないとおもいますよ。

薬局ならばどこも大抵同じ事で断られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調が悪くて行くクリニックではないところの隣接薬局で、他のクリニックの処方箋はほとんどないような、近所にも調剤薬局がたくさんあるところです。付き添いの者が一緒に行っていてずっと待っていたのに「呼んだのに いなかった」と言って薬を渡すのが遅くなったのはこちらのせいだ、と言う感じでウソを言われて対処された非常に嫌な感じの薬局でした。交渉の結果、ベビーカーは預かってくれるとは言われましたが、薬局の変更は考えています。

お礼日時:2012/10/02 01:16

3児の母です。



非常識ではないと思いますよ。
薬局での滞在時間は、そこまで長くないので、赤ちゃんのオムツ替えの台までの用意がなくても普通です。
しかも調剤薬局、口にする薬を調合してる場所です。オムツからの飛沫感染は考えられることであって、そこで無理に替えるほうが非常識です。


子育てしてると、感覚がマヒしてきちゃうんですよね。しかも我が子のものって、汚なく思わなくなってくるし。


参考まで…
    • good
    • 0

薬局はクリニックのように、待合室以外に、診察室みたいな他の患者さんから隔離できる患者さん向けのスペースは持っていません。



クリニックも待合室で替えさせてくれたのですか?

だとしたら同等ですが、クリニックが提供した場所が待合室でないのでしたら、同等に論じるわけにはいきません。

衛生面の問題ですから軽んじるわけにもいきませんし、広さの問題ではないのはわかりますよね。この位…と思われるかもしれませんが、薬局も、病気の方が来るところです。
代替が狭いトイレしかないのはお気の毒なことでしたが、本来、薬局の待合室も適した場所ではないと思います。

クリニックも待合室を提供したのであれば、質問者さんにはより親切であったことは確かです。
しかし、この場合は、薬局がわざわざ意地悪をしたのではないと思います。
    • good
    • 0

そうですねぇ


調剤薬局の対応は「常識的」な対応だったと思いますよ。
それに比べたら貴方は少し常識の無いお願いをしてしまったかと。
クリニックと調剤薬局は違いますからね。
    • good
    • 0

ええっ!まさか、調剤薬局の座席で取り替えるってわけ?いくらスペースが広いったってそれはありえないわ。



衛生上の問題もあるけど、TPO的にそぐわないって思わないのかな。
自分の子供のオムツは気にならないだろうけど、他人にとっては超迷惑。
子供がいたってそんなの非常識って思うわ。ちょっとくらい我慢しろっつーの。って思う。
おむつシートがあるとかそういう問題じゃないの。
赤ちゃんの人間の排便を他人に見せるって時点で羞恥心ないの?

クリニックは小児科?だったらおむつを診察の時に脱ぐこともあるから変えてもらえるだろうし、
それにしたってオムツ持ち帰りは当たり前。そうでないにしても「ご好意」で変えてもらえただけ。
それを「当たり前」って思わないほうがいいよ。

あなたの感覚がおかしいです。はっきり言って非常識だし、おかしいと思わないでこうやって「利用しない方がいいか」って
質問あげる時点でモンペ予備軍。結局その薬局がおかしいって言ってもらいたいの?
    • good
    • 0

毎日の育児ご苦労さまです。


赤ちゃんの病院通いは大変ですね。

想像するにそのクリニックというのは小児科でしょうか?
そして調剤薬局は他の医院からの患者さんの処方箋も受け付けているところですか?
チェーン店というと処方箋以外の市販薬なども扱ってるのでしょうか。
だとすると子供やお母さんだけでなくいろいろな患者さんが訪れるのでトラブルを避けるためにそう言ったと思われます。
他の患者さんに指摘されたことがあるのかも知れませんよ。

この回答への補足

小児科ではありません。薬局では他のクリニックの処方箋も受け付けていますが、クリニックの近くに他の調剤薬局もたくさんあるのでほとんど他のクリニックの処方箋はないと思います。処方箋以外の市販薬は扱っていません。自宅近くにも調剤薬局はたくさんあります。

補足日時:2012/09/22 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!