プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CNCルーターとCNCフライス盤の違いはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

CNCルーターは、ドリルだけが上下前後左右に移動する事で切削するもので、卓は一切移動せず、CNCフライス盤は、上下はドリルで行いますが、前後左右は卓で行うものです。



CNCフライス盤は、今回初めて聞いたので調べてみました。
卓とドリルの両方が移動するので、機械的誤差が発生し易いと思われますが、通常のフライス盤を改良したような形なので、小型で設置場所を取らす、安価に購入できるようです。
    • good
    • 0

基本的な機能と構造に差はないと思います。


ルーターは板材、特に木材やアルミ板などに色んな形状の溝や穴を開けたり、くりぬいたりするのに主に使用します。家具やパチンコ台などの加工に良く使われているようです。工具は超硬の細い回転工具やエンドミルなどが使われます。大型の装置が多いです。

NCフライス盤は現在では工具交換の出来るマシニングセンタに置き換えられつつあり、鉄鋼材料の切削、モールド金型などの形状の切削彫りこみなどに使われます。剛性や切削能力はこの方が高く、精度もいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました

お礼日時:2012/09/23 05:02

CNCルーターは初めて知りました。

こんなのあったんだ?
違いは、切削工具にフライスが使えるかです。
    • good
    • 0

ルータが木工加工用でフライス盤が金属加工用のことかと思いますが、はっきり決まっているものではありませんので、間違っているかもしれません


機械の具体的な機種名とか用途が解らないし、どのような違いを知りたいのかわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!