プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人Aさんから
「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。
しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。
気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」
という話を聞きました。
それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、
「Aさんが悪い。
排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、
ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」
と言われました。

私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。
ただし、実際台所をあずかっていると
排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、
結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。
めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、
家族内でわかっていればいいや、という感じです。

皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

A 回答 (3件)

水道の蛇口の下らへんがちょうどフックを掛けるのにいい形になってるのでそこに排水溝用たわしを吊してます。

食器用は別に吸盤式スポンジ受けに置いてます。頻繁に使うものだし、いちいち外に置くなんて考えたこともなかったです。
たしかに衛生的かも知れませんが面倒くさいですね。
また自分がよそのお宅で台所を手伝う場合、勝手に使ったりせず、必ずどれを使えばいいか確認します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確認するとAさんの問題は防げたでしょうね!

お礼日時:2012/09/22 22:40

一人暮らしの男性です。

よく乾燥させた後に入れ物などに入れ戸棚に収納はどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家の場合、排水溝用スポンジはシンクの掃除をするためにほぼ毎日使っていますので、戸棚に収納するのは手間ですね…。

お礼日時:2012/09/22 22:42

>>めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので



私もこんな感じですね、というか人に触られることを考慮に入れてない+あまり触られたくはないっといったところでしょうか。

普通のスポンジと同じ場所においてます。ドロドロした排水口を洗った後はスポンジ自体も洗い、シンク・排水口用と食器類用の2つを同じ場所(隣り合わせ)においています。

ちなみに食器洗い用も排水口用も両方同じような管理の仕方(食器用だけ消毒しているなど)をしていないようなら雑菌数はそんなに変わらないと思いますし、食器類は乾燥させれば問題にならないのであまり気にすることではない気もしますね。

確かに気持ち悪いですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなもんですよねぇ。

お礼日時:2012/09/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!