プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入が去年は殆どなかったんですけど、その前の年もです。

で、一部納付の申請するためにまずは所得証明をして、所得証明書を
市役所から送ってもらいました。

免除申請所も郵送で送ってもらい所得証明書は同封せずに手元においたまま
免除申請所だけをだしたんですけど、所得証明書はだすべきだったんでしょうか?

前の年までは所得証明書ださなくても大丈夫だったんですけど
数日前に、平成23年度分の所得申告がなされてませんって通知が国民年金課から
きました。所得証明しまして証明書まであるんですけど、それだけでは所得申告とは
みなされないんでしょうか?
ちなみに所得証明は市役所に電話してすませまして、後日証明書を送ってもらいました。

今回届いた所得申告がなされてませんという封書には
「所得申告を行うとともに当該申告書の写し又は所得証明書を返信封筒にどうしまして
国民年金課にご提出ください」って
書いてます。

所得証明書は手元にあるんですけど、これだけでは足りずに
市役所にいって所得申告しなくちゃいけないんでしょうか?

月曜日に電話してきけばいいんですけどあと2日あるんで
モヤモヤするんで質問しました^^

A 回答 (1件)

この手の質問をするときは、だいたいでよいですから、いつのことかを書いてくださいね。

>で、一部納付の申請するためにまずは所得証明をして、所得証明書を
市役所から送ってもらいました。
市役所に24(23年収入)年度市県(都道府)民税の申告をして、24度分所得証明書をもらったんですね。
それはいつのことでしょうか?

>免除申請所だけをだしたんですけど、所得証明書はだすべきだったんでしょうか?

税データが年金部署に届くにはタイムラグがあります。送っていれば良かったですね。

>前の年までは所得証明書ださなくても大丈夫だったんですけど
 例えば、アルバイトでもしてそこから給与報告書が出ていれば、一応の申告はあったことになります。

>数日前に、平成23年度分の所得申告がなされてませんって通知が国民年金課から
>きました。所得証明しまして証明書まであるんですけど、それだけでは所得申告とは
>みなされないんでしょうか?

23年度分ですか?23年中の所得なら24年度分ですが。

1年(度)分抜けている可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、23年度分です。所得証明は5月の末ごろしまして、届いたのが6月になってからです