「教えて!ピックアップ」リリース!

中学生女子です。

私は、現在
部活を休部させてもらっています。

部活は運動部です。

休部した理由は
20日間ほど勉強に専念したいからです。

それで、今日近くのショッピングセンターに
彼氏と遊びに行きたいのですが
休部中なので、やっぱり駄目でしょうか??

遊ぶのは2時30分くらいからで
部活は12時くらいまでです。

勉強のために休部しているので
部活の時間内はかならず勉強します。

それでも駄目でしょうか?

これで、ショッピングセンターで
先輩に会ったりしたら
言われるでしょうか??

回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

これは立場を逆にすればわかると思います

貴女は嫌ではありませんか?
部活を休んでいる時に
どんな時間であろうと彼氏と遊んでいる友人をみてしまったら
貴女はどう思いますか?

先輩に会わなくとも、誰かに見られていて話をされても平気ですか?
勉強と決めたら、勉強だけに専念した方が無難だと思います
どんな形であれ受ける印象は人其々になってしまいます
「遊びたいから部活を休部した」と言われても平気ならば遊んでもいいと思います
人は悪い方に考えがちです

駄目な事はないのですが、貴女の価値が下がる事だけ理解して下さい
今後、信用されないと思います
    • 0

教員です。

厳しい回答になると思いますが、休部ではなく退部されたらどうですか?

>20日間ほど勉強に専念したいからです。
家庭の事情で・・・とかならありますが、このような理由で「休部」を許可したことはありません。
受験生で入試があって・・・ということはありますが、でもそういう場合は3年生なので、基本的にもう引退しているし・・・。
ましてカレシと遊びに行きたいとか、ありえません。
ばれるとか何か言われるとか そういう次元の問題ではないと思います。
なんのために部活動しているのでしょう? 
    • 0

発覚したらあなたの信用に傷がつくと思います。

先輩から責められるか、責められないかは部活によりけりなので判断つきませんが、信用を失ったら貴女の言うことは全て信用ができないものとして扱われるかもしれません。誰も何も言わなくても、部活を休んで遊んでいた奴という印象は拭い切れないでしょう。

「部活の時間内はかならず勉強します。」というのがひとりよがりな理屈であると自分が思った理由を説明します。
休部する理由をもっと具体的に考えてみましょう。
「勉強に専念したいから休部する」というのは、「部活以外の自由な時間をすべて使っても勉強をするのに十分な時間が確保できない」と暗に意味しています。逆に、部活以外の時間をやりくりして勉強の時間を確保できるなら、休部する必要がなくなります。
休部している状況で彼氏とデートできるというのは、時間をやりくりして彼氏とデートする時間くらいは確保できるということです。これと、先に述べた「部活以外の自由な時間を使っても勉強をするのに十分な時間が確保できない」とを混ぜて出てくる合理的な結論は"あなたが嘘つき"か、"部活よりも彼氏とのデートの方が大事"かのどちらかだと思います。あなたが嘘つきなら、休部の理由が嘘ということに説明がつきますし、部活よりも彼とのデートが大事なら、部活以外の時間のやりくりでデートが外せないものとしてカウントされているのも納得できます。

というわけで、発覚した時点で「あなたが嘘つきで、部活より彼とのデートが大事」と判断されると思います。いや、少なくともそう考える人間がここにいるということは、部活の中にもそれを聞いてそう判断する人間は少なからずいるでしょう。"誰が誰と付き合っててどこにいた"というのは、うわさ話好きには格好の餌なので、すぐに広まると思いますから、ゆくゆくはそういう考えの主にたどりつき、「あいつは信用出来ない」という噂がそこで生産されることでしょう。
    • 0

部活の部員に遭遇しない場所にすべきです。

先輩に会ってしまえば言われる可能性もある
わけですし、部活後の時間帯からのデートだと
しても言い訳にしか聞こえませんよ。

そうならない為の配慮は休部したあなたが
やるべきでしょう。
    • 0