プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、掲示板の荒らしが多くて困っています。
掲示板を変えてもまたやってきます。

何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

大変に不愉快なことですね。


私の場合は,
1.確実に削除します。
2.警告を出します。

○○に関心のある方の書き込みを歓迎します。しかし,なんでも結構ですが,下記のものはかたくお断りします。

営利目的や健全な趣味とは思えない書き込みを見つけます。
見つけ次第削除しますが,しつこい場合は法的に対処します。なお,削除した書き込みのヘッダーの
記録は,当方で残しています。

そして,リンクそのものをコピーしてどこかに残しておき,しつこいようであれば,「掲示板」を提供している会社に報告してください。
これで,私のところは止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 03:51

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

 「掲示板荒らし対策の部屋」を参考に!荒らしに、
対抗できるレンタル掲示板に変更するとかすれば?

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 03:49

相手のIPが判る掲示板だったら、その人のIPを


アクセス拒否する。
それでも駄目だったら、法的な処置をとるという
手段にでてみてもいいかもしれないです。

その際掲示板にその旨を書いておけばいいと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 03:49

昔から効果があると言われているのは、



> 掲示板を変えても

なんて対応をするよりも、「無視」する事です。
こういう所に相談しているのを知られたりとか、相談しているかも知れないと思わせるだけでも、逆効果です。

はじめの一歩 : 「荒らし」は無視し、悪質な発言は速やかに削除しましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/03dev/di …

--
もう少しアクティブな手段ですと、掲示板にパスワードを設置する方法をお薦めします。

誹謗・中傷を名誉毀損で訴えたり、損害賠償を請求する事は現状では難しいですが、パスワードを盗んだ場合には不正アクセス禁止法の対象になります。
(これで起訴とかまで行くのは難しいでしょうが。)

ただし、パスワードが適正に管理されている事が必要とか、適切な認証方式を導入しているとか、アクセスが面倒なので来訪者が減るとか、そんな問題もありますが…。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/03dev/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 03:50

かまっても仕方ないので、


1.放置
2.片っ端から削除
3.IPを取ってプロバイダに通報
4.IPを取ってプロバイダごとアクセス不可にする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!