アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
イギリスのロックバンドに興味を持ったのですがいまいち何を聞けばいいのかわかりません。よろしかったらみなさまのおすすめを教えて頂きたく質問致しました。

これだけでは何もわからないと思いますのでわたしの好みを。
QUEENは小さい頃から聞いていて結構好きです。
OASISは少しわたしにはポップかなという感じです。
Beatlesは名曲ばかりで心に響くので好きですがわたしの好きなサウンドではないかなと思います。
自分なりに考えてみたのですが、おそらくわたしは音が重厚で幅広い曲調の曲を持ったノリノリになれるバンドが好きだと思います。

初心者の戯れ言で申し訳ないのですがお時間のある先輩方、よろしければご教授よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

こんなに謙虚に教えてと言われるとむちゃくちゃ教えたくなるね。


俺のうちに遊びに来いといいたくなるくらいです。

音が重厚というイメージが人によって違うし、ノリノリもいろいろあって、きちんと質問に答えられるかわからないですが、超有名なものを3種類あげてみますね。少しでも幅が広がってもらえるとうれしいです。

まず、YESのroundabout
QUEENの展開の多い部分や曲調を意識して選びました。これを気に入る場合には、プログレッシブロックというようなジャンルを探していけばいいと思います。



次に現在も活動中のRADIOHEADのairbag
ブリティッシュロックの代表として現在進行形のものを選びました。音や雰囲気が幅広いという点を意識して選びました。

http://www.youtube.com/watch?v=Ec4rSXjvk_I


最後に、LED ZEPPELINの 天国への階段
QUEENのハードな部分と、重厚と幅広い展開というイメージとで選びました。
長い曲だけど、後半はどんどんハードになっていきます。

http://www.youtube.com/watch?v=lKg4g9zMeHI&featu …

YOUTUBEは右側に同じような系列のものが出てくるので、気に入ったら、その横から世界を広げていけると思います。
そして、すこしでも気に入ったら、少なくともCDを買って大きな音で聞いてください。買わないと魅力は半減します。
買うと耳も肥えるし、買って損したりして自分にあった音楽の探し方を身につけられるし、元を取ろうと何度も聞いて魅力がつかめることも多く世界がどんどん広がります。
特に、何度も聞いて魅力を感じる種類の音楽は一生つきあえます。買わないと、聞き流してしまうし、PCではロック系は半減以下の魅力になります。
便利なようで、ネットで音楽を聴けることが多くの魅力をつぶしていることもあるので。
PCは音楽を探すところ、CDやレコードやライブが音楽を聴くところと考えるとたくさんの魅力に出会えるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どの回答者様も音楽にお詳しくて迷ったのですが、YOUTUBEで調べてからCDを買うことまでおすすめしてくださったlanlan21さんをベストアンサーにさせてもらいます!!

なぜこのバンドを選んだかまで詳しく書いてくださってありがとうございます^^
これから聞いてみます♪楽しみです!!

お礼日時:2012/09/25 19:54

こんにちは!^^



それでは…、このバンドはどうでしょう?



◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Larks Tongues In Aspic Part2(太陽と戦慄パート2)」
 イギリスを代表するビッグ・バンドです。初期の頃は、メロトロンを多様した叙情的な楽曲が多く、中期は叙情性を排除した、ヘヴィーな音作りになり、近年はメタルな音作りに変わってます。このバンドの分け方には、諸説あり、アルバム単位で分けるのと、活動期間で分けるのがあります。この曲は、中期(私は、アルバム単位)の名盤『太陽と戦慄』に収録されてます。ついでに、初期の名盤は1stアルバムの『クリムゾン・キングの宮殿』、近年だと『ディシプリン』になると思います。後、中期だと『レッド』もお薦めです。まず、この4枚のアルバムを聴き比べてください!^^;



参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!キング・クリムゾンをWikipediaで調べなくても曲が調べやすそうです!笑
わざわざURLまで貼って頂いてありがとうございました。聞いてみます^^

お礼日時:2012/09/25 19:48

こんばんは。



今ひとつ質問者さまの好みを掴んでいると言えないのでちょっと自信がありませんが
SWEETなんていかがでしょう。
http://www.allmusic.com/album/desolation-bouleva …
全曲30秒程度ずつ試聴できます。

あと、これはオランダのアーティストなので反則なのですが
VALENSIA

http://www.allmusic.com/album/gaia-ii-mw0000457756
オランダは(海を隔ててはいますが)地理的にイギリスに近いためか、
音的にもイギリスっぽいバンドが結構います。
とりわけこのVALENSIAやVALENTINEというバンドはQUEEN好きであれば
割と入りやすいかなという気はします。
VALENTINE
http://www.youtube.com/watch?v=thLL7h_M33o
http://www.allmusic.com/album/no-sugar-added-mw0 …

イメージと違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL付きの回答ありがとうございます!!
オランダのバンドはイギリスのバンドと似ているところがあるのですね・・!今まで知らなかったです・・目から鱗です。
これから聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 19:45

「イギリス」いわゆる、(ブリティッシュ・ロック)ですね!


重厚なサウンドとなると〈ディープ・パープル〉なんかは、それに当てはまりますが、多様ではないですね。
〈レッド・ツェッペリン〉は多様ですが、ハードな感じで、重厚となると、ちょっと違うように思う!
例に挙げられた、バンド名からすると、
〈キンクス〉
〈ジェネシス〉
〈フー〉
〈スタイル・カウンシル〉
あたりですが、必ずしも合致しないかも知れません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あっディープパープルも小さい頃聞いていましたーこの機会にまた聞いてみようかと思います^^
たくさん挙げて頂いてありがとうございます!調べてみますね、楽しみです!

お礼日時:2012/09/25 19:42

こんにちは。



音が重厚にこだわらなければ、ClashのLondon CallingというアルバムやStyle Counsilなんて、比較的バリュエーションに富んでるし、いいかなと思うのですが。
The Clash:Spanish Bombs


Style Council:SpeaK Like A Child
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

重厚な感じだとAsiaなんかいいかなと思うのですが、いい動画がないんですよね。ライブより、スタジオ録音の方が断然いい感じです。
とりあえず、ライブで入れますんで、ご試聴を。
ただ、これがブリティッシュかと言われると、疑問もあります。

Asia:Don't Cry
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

アメリカですが、BostonとかStyxなんてお好みに合いそうな気がしたのですが。

Boston:Don't Look Back
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

Styx:Come Sail Awayhttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!わざわざURLまでありがとうございます!!
アメリカのバンドはあまり聞いたことがないのでこの機会に聞いてみたいと思います、幅広い音楽を知ってたら楽しそうですもんね。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/25 19:39

>音が重厚で幅広い曲調の曲を持ったノリノリになれるバンド


レッド・ツェッペリン

一般的にはハードロックバンドと言われますがビートルズ並みに多様な面を持ったバンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードロックも興味があったので、レッドツェッペリンは名前だけ知っている程度でしたがこの機会に聞いてみたいと思います!!
わざわざご回答ありがとうございました。
感謝です!!

お礼日時:2012/09/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!