痔になりやすい生活習慣とは?

国内旅行で年間
3泊4日が3回
14泊15日が1回
がほぼ毎年あります。
10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。

今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。

基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/
まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーツケースは、多くの場合、別に断られないですよ。

要は
「スペースが空いてるなら乗せる、満杯なら乗せない」って
だけの話です。

ですので、逆に断られにくい方法。

1.2階建てバスの路線を使わない。

2階建てバスのラゲッジスペースは、普通のバスより少し
狭いのですが、2階建てバスの乗客数は普通のバスより
多いんですね。結果として荷物室が満杯になることがあり、
規定通りの「お断り」になることがあります。

2.安いバスを使わない。

安いバスも高いバスも、バスの形式としては全く同じです。
高いバスは1台あたりの定員が少ない=持ち込む荷物も
少ないのですから、当然ラゲッジスペースが空きます。

3.ツアーバスを使わない。

ツアーバスは主に旅行者がターゲットで、皆さん大荷物を
抱えて乗車します。一方、路線バスは生活に密着した路線
であることが多く、用務客も少なくありません。用務客は
仕事をするだけなので一般に荷物は少なく、結果として
ラゲッジスペースが空くわけです。

こういう配慮をすれば、スーツケースが多少大きくても、
大概何とかなりますよ。
    • 2

バス会社によりけりでしょうけど、ほぼお断りされるでしょうね。

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html
    • 0