プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前、健康診断で
HDLコレステロールが標準値より低く、
中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。

その後、ストレスで5kgほど痩せ
運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、
165cm、63kg→55kgまで落ちました。

ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ
運動は、毎日続けています。

これで問題ないかな?と思っていたのですが
先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。
HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。

体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。

食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。
お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。

外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。
(主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません)

30代前半、女です。
他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

わけもなく勝手に数値が変化することはありません。

体が必要とするからこその値です。中性脂肪は抗酸化力が強く高エネルギーな脂質です。ストレスは体を酸化させますがストレスが多いほど酸化が進みますのでそれをを乗り切るためにせっせと内臓から取り出して血中へ流しこみます。そうして体の必要な個所へ送り込むのです。
おそらくその運動がハード過ぎてストレスが増えたことが原因だと思います。ストレスというと心因性のものを想像することも多いと思いますが、その他体にかかるストレスもあります。痩せるための運動でしょうが、質問者さんは急激でやり過ぎでしょう。これでは中性脂肪が増えるといったことだけではなく体調を悪くする原因にもなりかねません。運動すれば良い、というものでありません。もう一つの重要な脂質であるLDLも増えてるかもしれませんね。
肥満してる人が運動して体重を落とすと見事に中性脂肪の値は下がりますが、これは体重そのものがストレスとなってる場合です。軽くなればストレスが減り酸化の度合いも減りますので当然内臓から取り出す量も減るわけです。

ソフトな運動は工夫次第で屋内でも十分可能です。ゆっくりと時間をかけて取り組むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは、結構酷い状態でした。
食事も殆ど採れず、寝つきも悪く、寝ても何度も目が覚める状態。
おまけに、夢遊病にもなりました。
寝てるはずの時間に主人に電話を掛けたり、普段は大人しい性格なのに
別人が書いたのか?と思うような内容で、Facebookを更新したり。
本当、何も覚えていないのです。寝ている間に家を出ないよう
毎日、玄関にチェーンをかけている状態です。自分でも怖くなり、今現在、心療内科へ通院中。

ストレスでコレステロール値が高くなるという事は知りませんでした。

まずは、ストレスを軽減する事から始めなくてはいけませんね。
運動は、実は今の私にとってはストレス発散をする大切な時間になっています。
無理をしている気もなく、寝る前に運動をする事で
気持ちも少し軽くなり、寝つきも良くなりました。

唯一ストレス発散できる運動だけは続けさせていただきますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 22:11

中性脂肪は炭水化物減らせばすぐ減りますよ


ご飯、お菓子、麺類、甘い物を少なくしないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は、今まで食べていた量の半分に減らしました。
甘いものは、元々苦手であまり食べない方です。麺類も殆ど食べません。
ただ、パンに関しては大好物!
パンが好き過ぎて、パン屋でバイトした経験もあるほど。。
パンは、もう少し控えたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 22:14

中性脂肪は変動幅が非常に大きくて、油っこい食事をすると、半日絶食した後の採血でもびっくりするほど高くなる事があります。

食事の影響ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は、健康診断の結果を見た後から
料理本を購入し、それを参考にしながら努力はしてきました。
以前は、昼食のみお弁当を注文する事もあったんですが
それを一切やめ、完全に持ち弁に切り替えました。

体調不良で病院へ行った際も、「直前の食事次第でコレステロール値は変わるものです」
とは言われたものの、何だか心配で。。
来年の健康診断までには、どうにかしたいものです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 21:58

家族性高コレステロール血症というものがあるようです。


遺伝性のようなのですが、ご両親やご兄弟などの
コレステロール値は正常でしょうか?

http://kotobank.jp/word/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、父がコレステロールの数値が高いです。
昨日も「病院で食事について指導を受けてきた」と言っていました。

URLから遷移してサイトを見たのですが
コレステロール、軽く見てはいけないものですね。読んでて怖くなりました。
遺伝性とは言え、自分で出来る限りの事は努力したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 21:51

僕も一時期激ヤセしていた時がありましたが、


(病気じゃないかと疑われたくらいに。)
その時に血液検査する機会がありしてもらったら、
中性脂肪が多いと言われましたよ。

もし、ウォーキングする機会があれば、
心拍数100でやるといいらしいですよ。
それを実践している人をテレビで見ましたが、
好きなだけ食べて、体型も中年体型
でも内臓脂肪の類はあまりないって言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中性脂肪というものは、体系に関係なく数値が高くなるものなんですね。
体重を落とせば、数値も低くなると勝手な思い込みをしていました。
ウォーキングは、子供が居るので毎日はできませんが
仕事のお昼休み(子供が保育園に居る間)にでも、少しずつ散歩から始めたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!