アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(> <)教えてください!

先日くわたけいすけのベストアルバム「I LOVE YOU」を友人に贈りました


ディスク1、ディスク2ともに全く同じに内容で
しかも、楽曲が違う
・・・・?
・・・・!
そんなことってありますか??????

どちらのCDも
・波乗りジョニー
・メロディ
・栞のテーマ
・忘れられたビッグウエーブ
・涙のキッス
・白い恋人達
・この青い空、みどり~
・真夏の果実
・希望のわだち
・TSUNAMI
・クリスマスラブ
・YaYa~あのときを忘れない
・花咲く旅路
・いとしのエリー
・ボーナストラック

だというのです!

そんなことあるの?
PCで再生したらしいのですが
間違ってアーティストのCDに上書きしてしまうことなんてありますか?

ただ友人は桑田けいすけのアルバムは初めて
PCでかけてみたのだといいいます

どうなってるの??????

購入元に質問したらよいですか?

それとも販売元のビクターですか?

どなたかおわかりになるかた、どうぞ教えてください!!!!

宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

おそらく、で回答すると



質問者さんが贈ったCDに実際に入っている楽曲は

DISC 1
悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE) (1987)
今でも君を愛してる (1988)
いつか何処かで (I FEEL THE ECHO) (1988)
Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) (1986)
<作詞:松任谷由実 作曲:桑田佳祐> [初音源化]
漫画ドリーム (1994)
真夜中のダンディー (1993)
月 (1994)
祭りのあと (1994)
波乗りジョニー (2001)
白い恋人達 (2001)
ROCK AND ROLL HERO (2002)
東京 (2002)
可愛いミーナ (2002)
明日晴れるかな (2007)
風の詩を聴かせて (2007)

DISC 2
ダーリン (2007)
現代東京奇譚 (2007)
MY LITTLE HOMETOWN (2007)
君にサヨナラを (2009)
声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉 (2009)
本当は怖い愛とロマンス (2010)
銀河の星屑 (2011)
月光の聖者達
ミスター・ムーンライト
(2011)
明日へのマーチ (2011)
Let's try again ~kuwata keisuke ver.~ (2011)
幸せのラストダンス (2012)
CAFÉ BLEU (2012)
100万年の幸せ!! (2012)
MASARU (2012)
愛しい人へ捧ぐ歌 (2012)

のそれぞれ15曲

で、ご友人が再生しても上記の曲が再生される、ということでしょう?
だけど、PC上で表示される曲名が違っている、と。

ご友人のPC上で出てきた曲目リストはたぶんこれが元になってます。

オルゴールベストセレクション~桑田佳祐編~
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82 …


PC上でプレイリストを表示できるのは、CDのトラック数や再生時間をもとにインターネット上のデータベースから楽曲情報を取ってくるからです。
CDに直接記録されているわけではありません。(例外もあり)

で、たまに、データベースに間違った情報が登録されていることがあります。
今回の場合はそれでしょう。
どの再生ソフトを使ったか知りませんが、たぶんiTunesを使えば、正しい曲目リストを拾ってきてくれると思います。
おそらく現在、質・量共に勝っているデータベースはGracenoteで、iTunesはそれを使っています。

# まれに、曲数や曲の時間が同一に近いCDで別のアルバムと混同されてしまうこともありますが、今回の例ではありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

Windowsメディアプレーヤーで再生&取り込みをしたという話でした

また車で再生はできたのですが、SDナビで録音しようとしたら、途中で止まってしまったと言っています

こちらに送ってもらいiTunesで確認してみます。

とてもわかりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 11:18

もうちょっと落ち着いて質問したら?



日本語めちゃくちゃで何言ってるのか全然分からん


>ディスク1、ディスク2ともに全く同じに内容で
しかも、楽曲が違う


>同じに内容?

同じ内容ってことね


>しかも、楽曲が違う

「しかも」っていう接続詞の使い方間違ってるし


「同じ内容で楽曲が違う」ってそれは同じじゃないじゃん

違うんでしょ?

二枚組のCDでレーベルが二枚とも同じで収録曲が違うってことならレーベルの印刷ミスって事になるけど、質問を読むとCD二枚とも波乗りジョニーからボーナストラックまで同じ曲が入ってるってことだよね?

それなのに質問は「楽曲が違う」って

もう少し日本語をきちんと話せないのでしょうか?

どのみち、音楽CDにはデータを書き込むことは出来ないので、パソコンで再生してもCDの中身が上書きされたりなんてことは絶対にありません

とりあえず、自分の質問をもう一度読みなおして質問しなおしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDには書き込みができない事を教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!