ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。


 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりホンダ車って質が高い(他社に比べて)ものなんでしょうか。なんとなく安心感はありますが。

確かに、まだこれから良いバイクがでてくるかもしれませんね。
次のバイクはラストとして、新車でと考えています。とりあえず今は現行車で考えざるを得ませんが、各社が出すかもしれない新型ミドルのことを考えると、もし出てきた場合、次に買うバイクがラストではなくなる可能性が無いわけではありませんが、基本的には、次に購入するバイクは長く愛着を持って乗ることを前提にしています。そうすると現状では、磨くことも楽しみと考えればCBよりSTでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 14:41

現行のSTに乗ってます。



以前乗っていたのがZZR250なので、どうしてもそれと比べてしまうのですが・・・
乗ってて気がついたSTの欠点

1 アップポジションなので普段の足として使うには楽で便利、ただし長距離だとお尻が痛くなる
  ZZR250の時は腕にも体重がかかっていたので体重が分散されて楽だったのですが・・・

2 ステップの位置が微妙に前方にある
  多少後方の方が良い。姿勢がかなり直立気味

3 サイドバッグを付けようとするとウィンカーが隠れる
  何であの位置なんだとスズキに文句を言いたいくらい

チェーンについては全く問題無いですね
別に伸びても調整すれば良いし


始動性についてですが、さすがFI、ボタン一つで始動します。キャブとは違って始動後すぐに走り出せます。
あとライトも明るいですね、昔のバイクはエンジン回転を上げないとライトが暗くなりましたが、STは終始同じ光度で安定しています。
燃費についても街乗りで30は行きますし、タンク容量も多いのでツーリングには向いています。


スズキももう少しツーリングに特化したマシンとして作れば売れたかもしれないのに・・・


ちなみにSTの新車時に付いているタイヤは糞みたいな性能です。
ネットでも酷評されていたのですが、実際運転していてヒヤっとすることがありました。
ちょっと強めのブレーキングでリアが滑り出し・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにウィンカーの位置は?と感じますね。
FIの恩恵はわかりますし、ライトが明るいというのもありがたい性能です。
もちろん燃費がいいのとタンク容量が多いのもポイントが高い点です。

ただ、タイヤの性能が悪いというのはちょっと問題ですね。命に関わることですし。
その辺はスズキに検討してもらいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 08:07

223Sはパワー不足ですが燃費が良いですよ。


でも大きな欠点があります。
走行中にグリップまでエンジンの振動が伝わり長時間の運転ができないことです。
段々とカユくなってきます。
辛いですよ。

STはノンシールチェーンの頃は伸び伸びでしたが、シールチェーンに交換したら問題は起きませんでした。
現行モデルがシールチェーンなら問題ないでしょう。
欠点はリヤホイール内のハブダンパーの寿命が短い事です。タイヤ交換時には同時に交換が必要です。でも安いですが。

どちらも所有した経験の上での回答です。
あなたの用途ならSTを薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

STの欠点はほぼ無いことをお教えいただけました。
また、CBの辛いところも実践に基づいたお答えで、非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:49

選択に悩むようなら、ホンダが無難です。


工具の使いよう、部品の材質の選定、一味違います。
わけわかめということが少ないので安心できます。
うちのホンダの場合、例えばですが、30年以上乗っていてもゴム部品はどれも
一切劣化の兆しが見られない。
これって(4輪2輪を含めた今までの経験上)結構すごいことと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりホンダ車なんでしょうか。
それは、ずっとホンダ車を乗り継いでますし、現在も20年以上前のホンダ車を所有してますが、
ほぼ一発キックでエンジン始動は、確かにいわれてみればホンダだからという感があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:38

ツーリング用のバイクですよね?



数ヶ月の長距離を走る為の。


荷物もそれなりに積むでしょう。

フックが無いのは命取りになりませんか?

馬力は無くとも走れますよ、、、それなりに。

長期ツーリング用バイクを選ぶなら、荷物を最優先に積む事を考えてください。
必要な荷物がSTにも載るんだったらこちらの買いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

積載はやはり大事ですね。でも、荷物さえ載るならSTとのお答えかと思いますが、やはり所有するなら
STでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月の北海道ツーリング

10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、
この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。

長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。
折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。

10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか?

経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。
私はバイクに乗っていて、バイク仲間もいますが、毎年みんなでツーリングするのは10月の体育の日が最後でした。
いつもそのツーリングでは天気が良くても、途中で寄った食堂で箸を持てなくなる程寒いです。
暖かい缶コーヒーをさわっても感覚がなく、すぐに冷たい缶コーヒーになります。
皮ツナギの上に皮ジャンパーを着て、スキー用の手袋をして、タイツを履き、雨カッパまで着て、首にマフラー巻いても、です。
10月だと、道南や札幌の市街地だけ走るなら、まだ大丈夫ですが、峠はヘタすると雪が降ります。
あと、キャンプも普通の装備では9月末でも、寒くて寝られない事がありました。
その夜、友達が熱燗の日本酒を飲んでましたが、寒すぎて全然酔わないと言ってました(笑)
もし行くなら、冬山登山用のマットやシュラフがないと寝てられませんね。

そうは言っても、前に厳冬2月の斜里駅の外で、マットの上にシュラフだけで
寝てる人を見た事があります…。死んでるのかと思いました…。
いろんな人がいますね~。
寒いのが好きなら、頑張ってみてもいいかも知れませんが、雪の情報にだけ気をつけてくださいね。

北海道在住です。
私はバイクに乗っていて、バイク仲間もいますが、毎年みんなでツーリングするのは10月の体育の日が最後でした。
いつもそのツーリングでは天気が良くても、途中で寄った食堂で箸を持てなくなる程寒いです。
暖かい缶コーヒーをさわっても感覚がなく、すぐに冷たい缶コーヒーになります。
皮ツナギの上に皮ジャンパーを着て、スキー用の手袋をして、タイツを履き、雨カッパまで着て、首にマフラー巻いても、です。
10月だと、道南や札幌の市街地だけ走るなら、まだ大丈夫ですが、峠はヘ...続きを読む

QST250とST250 Etype

ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?
また、違いは何ですか?

Aベストアンサー

>ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?

部品に寄る。

>違いは何ですか?

全然違うのはエンジンと吸気、点火、排気系。
ボルティ~ST250の4バルブ、キャブ、フルトラに変わって
エンジンが2バルブ、セルが追加されFI、CDIになって
マフラーに触媒が入り手動式のデコンプが付きます。
その他にも見えない部分で改良や変更は多いと思うけど
詳しくはある程度、ご自身で調べてみてください。

QGWに北海道へバイクでキャンプツーリング

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。

GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?
過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。
凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。

僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。
イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。
おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。
関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。

細かい装備の内容なんですが、
寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる)
テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用)
マットはイスカのエアマットです。


皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?

その装備なら別段問題ないでしょう。

強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば
さらに快適に磨きがかかります。

内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、
9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。
日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。
道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。

一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は
その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。
という感じかな。
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php

あちらは露天風呂がたくさんあるので、
そういうところを中心にすれば、楽しいかな。

Qメガリ250Rか新型CBR250Rか悩んでます

この二つの新車で悩んでます。
元々、新型CBR250Rを買おうと思っていたのですが、たまたまメガリ250Rの情報が入ってきました。
元々、aplirilaのRS125が欲しかったのですが、買えませんでした。
しかしメガリ250Rは見た目が何となくRS125に似ていて凄く欲しくなりました。
性能とかではなく、見た目で欲しいと思っただけです。
今この二台でまよってます。
メガリ250Rは海外車+情報量が少ないので、とても不安です。
その分CBR250Rの方が安心して買えます。

・維持費は出来るだけ抑えたい。
・用途は通勤の予定です。
・少々維持費がメガリ250Rの方が高いぐらいならメガリ250Rがいいです。

皆さんならどちらにされますか?
まとまってない文章ですが、アドバイスご教授願いたいです。

Aベストアンサー

以前も回答したものです。

メガリって、悪名高い中国製です。デザインがイギリスってだけで、新しく出た中国製のバイク、40万切ってるなんて安すぎます。どこが壊れる、というより壊れないと思うところを探すほうが難しいです。

最近の輸入車はそう壊れません、でもそれは欧米生産のものに限ります、電装系など信頼性が必要な部分が日本製になっているからです。
たぶんこのメガリはカウルからタイヤまで中国の怪しい部品メーカー製のはず、もぐらたたきのように故障が噴出するでしょう。いろんなパーツを日本製に置き換えていけば故障は減るでしょうけど、10万20万と金を食うはずです。

安物買いの銭失い、気づいたら遅刻ばかりで仕事はクビ、そうなること間違いなしです。

Q北海道を3泊4日程度の日程でツーリングしたい

北海道を、自転車をレンタルして旅(ツーリング)したいと思っています。
本格的にするには10日以上の日数が必要みたいですが、
そんなに旅行はしていられないので3~4日程度の日数を予定しています
(一部を回るだけでいいです)

ですが一度も北海道に入ったこと無いので、迷わないようにしたいです。
そこで、おすすめのツーリングコースとレンタルショップを教えていただけますでしょうか?
自転車をレンタルしてから、すぐにツーリングコースに到着できるところがいいです
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたの予定しているたびの内容が、どのようなものなのかは不明ですが。
皆さんが心配の通り本格的に何日も継続して走り回りたいのか、それとも特定の観光地を回ってそのエリアをサイクリングしたいのか。
 自転車は借りられても、途中野営しながらであればテントや寝袋、諸々一式はどうするのかなどがはっきりしません。
 ただし、北海道内にもツーリング用の自転車などのレンタルはありますから、その点は問題ありません。
 レンタルしてから「すぐツーリングコース」などという表現に危差を感じます。「玄関開ければサトウのごはん」のようなコマーシャルの文句同様に、レンタルショップを出た店先の道は、すべて北海道内の道に通じていることはお判りでしょう。
 それをあえてレンタルしたらすぐにツーリングコースに到着といわれるのかイメージがわきません。
 もちろんレンタサイクルは、美瑛の丘めぐりのようないわゆるママチャリでしたら、あなたのイメージに合いますが、つーりんぐということですので・・・・。
 つい先日も札幌から日本海側海岸線を北上、宗谷岬を回り知床半島まで車で走ってきましたが、途中集団や単独でツーリングしている方に相当数で会いましたが、みんなしっかりした装備とたくましく日焼けした青年ばかりでした。
 今年は北海道に限らず全国的に不安定な天気で、暑い日差しが数分後には集中的な豪雨になったり、皆さん苦労をしていましたが、あなたにはそんなことも想定内なのでしょうか。
一応参考になるかと思われるサイトを添付します。

http://www.the-bicycle-corner.com/nisekorental/pg40.html


少し本格的にと思っているのでしたら、
http://www.hokkaido-cycling.jp/


http://syuminozikan.la.coocan.jp/cycling/roadlist/roadlist.html

この方の体験なども参考に。
http://akishimaiandbicycle.blog103.fc2.com/blog-entry-30.html

 あなたの予定しているたびの内容が、どのようなものなのかは不明ですが。
皆さんが心配の通り本格的に何日も継続して走り回りたいのか、それとも特定の観光地を回ってそのエリアをサイクリングしたいのか。
 自転車は借りられても、途中野営しながらであればテントや寝袋、諸々一式はどうするのかなどがはっきりしません。
 ただし、北海道内にもツーリング用の自転車などのレンタルはありますから、その点は問題ありません。
 レンタルしてから「すぐツーリングコース」などという表現に危差を感じます。「...続きを読む

QCBR250Rとニンジャ250Rで悩んでます。

2輪の免許を取りバイクの購入を考えています。
今のとこを候補に上がっているのがホンダのCBR250Rとカワサキのニンジャ250Rが気になっているのですかどちらがお勧めでしょうか?
燃費・加速・取り回し・それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。
身長は177cm・体重60kg前半です。足着きに関しては問題ありませんか?

個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。
主に街乗り中心でツーリングなどは考えていません。

維持費にあまり費やしたくないので250ccを検討しています。
50ccのスクーター以外バイクに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。

ある程度調べたでしょうから、悪いところ、良いところ
含め好きなほうにってのが本音でどちらもハズレでないです。

燃費と低速の加速はエンジン構成、トルク考えるとCBR。
ただし、Ninjaは2気筒なので単気筒に比べると若干滑らかで
渋滞時のノロノロ走行でも右腕疲れにくい。単気筒は
反応良いためアクセルワーク若干シビアになる傾向。
高回転や80~100キロ超えると単気筒は振動多く伸びがない
140キロ以上だと風圧すごいので小さいカウルでもNinjaでしょう。

その身長で足つきが気になるのはWR250R等のオフ車です。
シート高750~760mmなら160cmでもほぼベタ足です。
780mmで単~2気筒でもエンジン幅がないので大丈夫。
その気になればアンコ抜き加工もできます。
それも含め、現物見てまたがってポジションや操作性
色、装備をじっくり検討してください。あったら試乗。
友達でどちらか乗っていればぜひ借りてみてください。

馬力やトルク他のスペックは、その回転数でこれくらいという
エンジン特性、サイズ等の一部で目安なので、50CCしか乗ったことが
ない人だと、経験がないためイメージが沸きませんし
文章ではなかなか伝えられません。

>個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。

ある程度調べたでしょうから、悪いところ、良いところ
含め好きなほうにってのが本音でどちらもハズレでないです。

燃費と低速の加速はエンジン構成、トルク考えるとCBR。
ただし、Ninjaは2気筒なので単気筒に比べると若干滑らかで
渋滞時のノロノロ走行でも右腕疲れにくい。単気筒は
反応良いためアクセルワーク若干シビアになる傾向。
高回転や80~100キロ超えると単気筒は振動多く伸びがない
140キロ以上だと風圧すごいので小さ...続きを読む

Q北海道ツーリング

バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。
実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。
今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。
北海道にいられるのは五日間くらいです。
20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。
再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。
広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。
実際にツーリングに行ったことのある方、
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は、ライダーでは無いですが、
釧路在住で、
仕事で、日に500km(釧路-稚内間)近く移動する事もある者です。
来週も、仕事で釧路から倶知安へ約400kmの移動です。

釧路からほど近い、厚岸から根室の落石にぬける、
「北太平洋シーサイドライン」は、景色の良いところです。
春先から、今ごろまでは霧が発生しますが、
8月からは、大丈夫でしょうね。
道東を中心にもし回るとしたら、9月がお勧めです。
いろいろな所で収穫祭をやっています。
根室だと、サンマ祭り(2本まで無料で炭火で焼けます)
根室花咲蟹まつりも9月です。
釧路でも、おーさかなまつりは9月です。
大量どんばくも9月で、花火大会もあります。

6月から8月の季節限定のスポットでは、
知床にほど近い清里町に「さくらの滝」
と言う所があります。

http://www.youtube.com/watch?v=X_ycxK0Zf4s

自分もよく行くんですが、思わず、ずーーーーと見入ってしまいます。
1時間とか、2時間とか、

宿泊施設で言えば、新得町にある「トムラウシ温泉」。
途中、ダートで細い道もありますが、
ゆっくり行けば大丈夫でしょう。
よくこんな所に、温泉宿がって所にあります。
回りは自然しか無い1件宿です。
おもいっきり秘境ですよ。

道北も車が少なくて走りやすいですね。
仕事で、利尻、礼文の離島も行くんですが、
これがまた良い。
地続きではないから、いつでも帰れる感がなくてね。
実際、夏に1度、冬場に2度づつ、3日間島に閉じ込められた事もあります。
礼文島で、聞いたんですが、礼文の子供達は、
コンビニをデパートみたいって(なんでも売っているかららしいです)

そんな、田舎くさい北海道ですが、美味しい物沢山ありますから、
来年は来られると良いですね。

最後に、会社のPCには警察から交通安全情報が来るんですが、
7月22日の日曜日にライダーさんだけで、北海道内で4件の事故があって、
1名死亡、3名重傷だそうです。
くれぐれも、お気をつけて楽しいツーリングを

今は、ライダーでは無いですが、
釧路在住で、
仕事で、日に500km(釧路-稚内間)近く移動する事もある者です。
来週も、仕事で釧路から倶知安へ約400kmの移動です。

釧路からほど近い、厚岸から根室の落石にぬける、
「北太平洋シーサイドライン」は、景色の良いところです。
春先から、今ごろまでは霧が発生しますが、
8月からは、大丈夫でしょうね。
道東を中心にもし回るとしたら、9月がお勧めです。
いろいろな所で収穫祭をやっています。
根室だと、サンマ祭り(2本まで無料で炭火で焼けます)
根室花咲蟹まつ...続きを読む

QCB223S バイクのエンジンがかかりません

HondaのCB223Sを所持しています。
1年程前に購入し、数回しか乗らず放置してしまっていました。

先日、また乗り始めようと、エンジンをかけようとしたのですが・・・
予想通り、エンジンがかかりません。
勢いよくギュルギュルという音はするのですが、最後までかからない状態です。

バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。
(今回の場合、それが適応になるかは分かりませんが)

親にはガソリンスタンドに持っていき、バッテリーの充電(?)をしてもらえばと言われました。

やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブレターの洗浄が必要かも。
たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにしてドレンコックを開きキャブ内の燃料を抜いておく必要があります。
(これは取説には書いてありませんが・・・)

また
取扱説明書p.87は試されましたか?
もし取扱説明書を読まれていないのであれば、読んで対処ください。
(持ってなければHondaのサイトからダウンロード出来ます)

p.81最後に下記も書かれています。
故障の修理
・お近くのHonda販売店にお申し付けください。
・むやみに修理しないで、早くHonda販売店で点検整備を受けることが、
 お車を長持ちさせる秘けつです。

工具や知識を持っている人であれば、ある程度の修理は可能でしょうが、
知識がない場合は、お店に頼む方が最終的に安上がりだとおもいます。

1年間であまり乗らない場合の対象方法等は、お店で相談してみてください。
キャブレターのガソリン抜きやバッテリの充電等に関して教えてもらえると思います。

ガソリンスタンドでは、バイクのMFバッテリの充電は出来ないと思います。
バイクのバッテリは容量が小さく、小さな電流でゆっくり充電する必要があります、
急速充電したら壊れますよ。
また、完全放電してしまったら充電出来なくなります。
バイク用の充電器で適宜充電してあげる必要があります。

キャブレターの洗浄が必要かも。
たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにし...続きを読む

Qリトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!

リトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!
機械系学部4年です。
就職活動も終わり、学生生活に心残りの無いように
今年の夏休みは卒業旅行をかねて北海道に一人旅をしようと思いました!!

苫小牧(スタート地点)→宗谷岬(礼文島と利尻島も回ります)→知床岬→苫小牧(ゴール地点)

の順にリトルカブで走行しようと思っていますが
どれぐらい日数がかかりますか?
研究室のゼミが毎週一回あるので、二回の休みで済むように
ツーリング20日間を予定しているのですが大丈夫でしょうか?


また、去年、北海道には一度ツーリングにいったのですが
主にキャンプ泊の1週間で

苫小牧(17:20着)→美瑛→旭川→留萌(おびら鰊番屋で折り返し)
→231号線→小樽→神威岬(折り返し)→支笏湖→苫小牧(19:30乗船)

という行程を一日平均約150kmのペースで走りちょうど良かったです。
前回よりも日程が長いことが不安なので、
なにか注意すること、またはバイクツーリングで大事なことなどがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

日程は20日有れば十分だと思います。

一番注意すべきことは、ネズミ捕りに捕まらないことです。
あちこちで毎年ライダーが捕まっていますので、ガソリンスタンドで給油するたびに、地元の人にネズミ捕りの場所を聞きましょう。

Qバイクの乗り換えについて バイクの乗り換えを検討しています。 今は、SUZUKIのST250E

バイクの乗り換えについて



バイクの乗り換えを検討しています。
今は、SUZUKIのST250Eタイプに乗っています。

乗り換えたい車種は、YAMAHAのYZF-R25か、R3、HONDAのCRF250L、CB400スーパーフォアの4つです。

どれがどのようにすぐれているか教えてください。

Aベストアンサー

私個人的な見解で良ければお答えします。
無難な所で行くのならばCB400SFが良いのではないかと思います。
理由は教習車に使われるぐらいにずっと昔から走っていてカスタムパーツも選択の幅が一番広い。欠点としてあなたが選んだ選択肢の中で車検がある事ですね。
CRF250Lは車体の軽さが強みですが、その中で一番シート高が一番高い。それ故に乗り手を大分選ぶバイクです。人づてで聞いた話ではエンジンの評価はあまり良くないようですね…
YZF-R25(R3)はNinja250やCBR250Rに対する当て馬的な感じがしますが、R1を買えないとか大型免許を持っていない人が買うバイクとか一部の人が仰っていますね。
結構街中でも見るようになったし、乗っていて面白そうな気がしますね。ただR3に乗るのならば当然ですが車検があります。
出来る事であれば大き目なバイク屋さんに実車を跨ぐか試乗をして乗り味を体験した方がいいと思います。
タイプもそれぞれありますが、よく吟味して結論を出して下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報