ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。


 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりホンダ車って質が高い(他社に比べて)ものなんでしょうか。なんとなく安心感はありますが。

確かに、まだこれから良いバイクがでてくるかもしれませんね。
次のバイクはラストとして、新車でと考えています。とりあえず今は現行車で考えざるを得ませんが、各社が出すかもしれない新型ミドルのことを考えると、もし出てきた場合、次に買うバイクがラストではなくなる可能性が無いわけではありませんが、基本的には、次に購入するバイクは長く愛着を持って乗ることを前提にしています。そうすると現状では、磨くことも楽しみと考えればCBよりSTでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 14:41

現行のSTに乗ってます。



以前乗っていたのがZZR250なので、どうしてもそれと比べてしまうのですが・・・
乗ってて気がついたSTの欠点

1 アップポジションなので普段の足として使うには楽で便利、ただし長距離だとお尻が痛くなる
  ZZR250の時は腕にも体重がかかっていたので体重が分散されて楽だったのですが・・・

2 ステップの位置が微妙に前方にある
  多少後方の方が良い。姿勢がかなり直立気味

3 サイドバッグを付けようとするとウィンカーが隠れる
  何であの位置なんだとスズキに文句を言いたいくらい

チェーンについては全く問題無いですね
別に伸びても調整すれば良いし


始動性についてですが、さすがFI、ボタン一つで始動します。キャブとは違って始動後すぐに走り出せます。
あとライトも明るいですね、昔のバイクはエンジン回転を上げないとライトが暗くなりましたが、STは終始同じ光度で安定しています。
燃費についても街乗りで30は行きますし、タンク容量も多いのでツーリングには向いています。


スズキももう少しツーリングに特化したマシンとして作れば売れたかもしれないのに・・・


ちなみにSTの新車時に付いているタイヤは糞みたいな性能です。
ネットでも酷評されていたのですが、実際運転していてヒヤっとすることがありました。
ちょっと強めのブレーキングでリアが滑り出し・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにウィンカーの位置は?と感じますね。
FIの恩恵はわかりますし、ライトが明るいというのもありがたい性能です。
もちろん燃費がいいのとタンク容量が多いのもポイントが高い点です。

ただ、タイヤの性能が悪いというのはちょっと問題ですね。命に関わることですし。
その辺はスズキに検討してもらいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 08:07

223Sはパワー不足ですが燃費が良いですよ。


でも大きな欠点があります。
走行中にグリップまでエンジンの振動が伝わり長時間の運転ができないことです。
段々とカユくなってきます。
辛いですよ。

STはノンシールチェーンの頃は伸び伸びでしたが、シールチェーンに交換したら問題は起きませんでした。
現行モデルがシールチェーンなら問題ないでしょう。
欠点はリヤホイール内のハブダンパーの寿命が短い事です。タイヤ交換時には同時に交換が必要です。でも安いですが。

どちらも所有した経験の上での回答です。
あなたの用途ならSTを薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

STの欠点はほぼ無いことをお教えいただけました。
また、CBの辛いところも実践に基づいたお答えで、非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:49

選択に悩むようなら、ホンダが無難です。


工具の使いよう、部品の材質の選定、一味違います。
わけわかめということが少ないので安心できます。
うちのホンダの場合、例えばですが、30年以上乗っていてもゴム部品はどれも
一切劣化の兆しが見られない。
これって(4輪2輪を含めた今までの経験上)結構すごいことと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりホンダ車なんでしょうか。
それは、ずっとホンダ車を乗り継いでますし、現在も20年以上前のホンダ車を所有してますが、
ほぼ一発キックでエンジン始動は、確かにいわれてみればホンダだからという感があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:38

ツーリング用のバイクですよね?



数ヶ月の長距離を走る為の。


荷物もそれなりに積むでしょう。

フックが無いのは命取りになりませんか?

馬力は無くとも走れますよ、、、それなりに。

長期ツーリング用バイクを選ぶなら、荷物を最優先に積む事を考えてください。
必要な荷物がSTにも載るんだったらこちらの買いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

積載はやはり大事ですね。でも、荷物さえ載るならSTとのお答えかと思いますが、やはり所有するなら
STでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む

QST250について

初めまして。よろしくお願いします。

先日SUZUKIのST250を購入しました。
まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。

・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…)

・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね)

・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・タンデム走行の快適性

シートが分かれているせいかタンデムはしやすいですよ。ただ、ブレーキング性能は当然の事ながら落ちるので注意が必要です。あと、加速性のも落ちます。どのバイクでも同じ事が言えますが。

>・高速道路の走行

さほど引っ張らないで出る最高速度は120km/h。実用速度は110km/h。走行車線なら問題ないレベルです。
速度よりも、ライディングスタイルによる風当たりが厳しいです。それを考えると100km/h巡航が適当なところです。

>・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

性能を求めるなら単気筒は間違った選択でしょう。
風と共になるのはマルチやリッターバイク。
バイクと共(友)になるのはシングルバイクだと思っています。

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QVTR250とST250Eの違い

最近免許取って、250ccの運転しやすいのを買う予定なんですが、
ネットや雑誌を見たり、聞いたりした結果、みなさん口を揃えてVTR250を名前に出すのですが、
ST250Eも運転しやすいと聞いたので、同じ運転しやすいのならデザインが良いST250Eが
自分はいいと思っています。
でも圧倒的にVTR250支持が高いのも事実なので簡単に判断できません。(ーー;)


ここで質問なんですが、自分のバイクの使用用途は、基本通勤がメインで月に一度ツーリングに行く程度の予定なんですが、VTR250とST250Eどちらが良いと思いますか?

また、この二つの違いを教えてください。

ちなみに自分はあまり運転が上手くありませんので、そこも考慮した上でお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

単気筒(ST250E)と2気筒(VTR)の特性の違いを理解してください。

単気筒は低回転でトルクが出る瞬発力がある。
2気筒は少し回転数が高いところで最大トルクが出る。
4気筒は回してあげて初めてトルクが出る。

気筒数が少ない方が低回転でトルクが最大になるので燃費が良い。
4気筒は高回転までまわしトルクの積み重ねでパワーを出します。
2気筒はその中間の位置づけ。

諸元表を見比べて確かめてみてください。

気筒数が少ない方がエンジン重量が軽い。

STOP&GOを繰り返す街乗りでは単気筒が楽。
高速を使ったツーリングでは4気筒が楽。
簡単に言えば、
2気筒は中間の特性を持っていると言うことです。

通勤で使うのであれば、積載性と重量が軽い物の方が楽です。
あとは、燃費かな。
趣味の世界であれば、燃費より何に使うのかで選ぶ事となると思いますが・・・

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な...続きを読む

QST250のヘルメット選び

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、
過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、
バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、
ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。


最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。
デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、
頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。

今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。

もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、
など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URLに貼ったのはアライですが、SNELL規格のジェットヘルです。
幸い資金も十分あるようですのでこれくらいの安全性はあったほうが安心かと。
URL先一番下のグラフィックデザインは一見派手ですがバイクに乗ってしまえばなんて事ないもんですし、
レトロなバイクにも似合いそうでちょっとスポーティでもありいいかなと思いました。

あとヘルメットは安全性の他に機能面もよく見られた方がいいと思います。
例えば夏場などは汗かきますので内装を外して丸洗いが可能かとか。
あとシールドの付いているタイプ付いていないタイプなど。
バイクに乗って長時間ツーリングをしたり都市部を走ったりするとすぐに顔が真っ黒になります。
男なら顔洗えばいいですが(といっても嫌なもんですが)、特に女性は化粧の上から排気ガスだかススなんかがついて大変みたいです。
冬は防寒にも役立つのでシールドは必須かと思いますが、
後付けタイプだと気軽に顔が出せないなどありますので自分は初めからついてて簡単にオープンや取り外しが効くものを勧めます。

全部分かりきった事だったらすみません。
デザインや安全性など重視するところは個人個人違いますので最終的には試着など吟味してみて一番気に入った物がいいのではないでしょうか。
最後に、ヘルメットは一生物ではなくメーカー推奨交換周期は三年ほどだったりします。
それを考えれば決して安い買い物ではないので慎重に。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_c.html#retro

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URL...続きを読む

QスズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。
 友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。
 結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。
実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは?
ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが
バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報