プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。


 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりホンダ車って質が高い(他社に比べて)ものなんでしょうか。なんとなく安心感はありますが。

確かに、まだこれから良いバイクがでてくるかもしれませんね。
次のバイクはラストとして、新車でと考えています。とりあえず今は現行車で考えざるを得ませんが、各社が出すかもしれない新型ミドルのことを考えると、もし出てきた場合、次に買うバイクがラストではなくなる可能性が無いわけではありませんが、基本的には、次に購入するバイクは長く愛着を持って乗ることを前提にしています。そうすると現状では、磨くことも楽しみと考えればCBよりSTでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 14:41

現行のSTに乗ってます。



以前乗っていたのがZZR250なので、どうしてもそれと比べてしまうのですが・・・
乗ってて気がついたSTの欠点

1 アップポジションなので普段の足として使うには楽で便利、ただし長距離だとお尻が痛くなる
  ZZR250の時は腕にも体重がかかっていたので体重が分散されて楽だったのですが・・・

2 ステップの位置が微妙に前方にある
  多少後方の方が良い。姿勢がかなり直立気味

3 サイドバッグを付けようとするとウィンカーが隠れる
  何であの位置なんだとスズキに文句を言いたいくらい

チェーンについては全く問題無いですね
別に伸びても調整すれば良いし


始動性についてですが、さすがFI、ボタン一つで始動します。キャブとは違って始動後すぐに走り出せます。
あとライトも明るいですね、昔のバイクはエンジン回転を上げないとライトが暗くなりましたが、STは終始同じ光度で安定しています。
燃費についても街乗りで30は行きますし、タンク容量も多いのでツーリングには向いています。


スズキももう少しツーリングに特化したマシンとして作れば売れたかもしれないのに・・・


ちなみにSTの新車時に付いているタイヤは糞みたいな性能です。
ネットでも酷評されていたのですが、実際運転していてヒヤっとすることがありました。
ちょっと強めのブレーキングでリアが滑り出し・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにウィンカーの位置は?と感じますね。
FIの恩恵はわかりますし、ライトが明るいというのもありがたい性能です。
もちろん燃費がいいのとタンク容量が多いのもポイントが高い点です。

ただ、タイヤの性能が悪いというのはちょっと問題ですね。命に関わることですし。
その辺はスズキに検討してもらいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 08:07

223Sはパワー不足ですが燃費が良いですよ。


でも大きな欠点があります。
走行中にグリップまでエンジンの振動が伝わり長時間の運転ができないことです。
段々とカユくなってきます。
辛いですよ。

STはノンシールチェーンの頃は伸び伸びでしたが、シールチェーンに交換したら問題は起きませんでした。
現行モデルがシールチェーンなら問題ないでしょう。
欠点はリヤホイール内のハブダンパーの寿命が短い事です。タイヤ交換時には同時に交換が必要です。でも安いですが。

どちらも所有した経験の上での回答です。
あなたの用途ならSTを薦めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

STの欠点はほぼ無いことをお教えいただけました。
また、CBの辛いところも実践に基づいたお答えで、非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:49

選択に悩むようなら、ホンダが無難です。


工具の使いよう、部品の材質の選定、一味違います。
わけわかめということが少ないので安心できます。
うちのホンダの場合、例えばですが、30年以上乗っていてもゴム部品はどれも
一切劣化の兆しが見られない。
これって(4輪2輪を含めた今までの経験上)結構すごいことと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりホンダ車なんでしょうか。
それは、ずっとホンダ車を乗り継いでますし、現在も20年以上前のホンダ車を所有してますが、
ほぼ一発キックでエンジン始動は、確かにいわれてみればホンダだからという感があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:38

ツーリング用のバイクですよね?



数ヶ月の長距離を走る為の。


荷物もそれなりに積むでしょう。

フックが無いのは命取りになりませんか?

馬力は無くとも走れますよ、、、それなりに。

長期ツーリング用バイクを選ぶなら、荷物を最優先に積む事を考えてください。
必要な荷物がSTにも載るんだったらこちらの買いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

積載はやはり大事ですね。でも、荷物さえ載るならSTとのお答えかと思いますが、やはり所有するなら
STでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!