アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1です。

いえいえ、大丈夫ですよ。
体重が増えてる可能性も考えて、書き足そうかなぁと思っていましたが、先にお礼頂きありがとうございます。
そして書こうと思ったのは、40キロでも同じなんです。

綺麗な体になりたい、同じ女性だもの、わかります。
けれどそれは生きているから感じられることです。
心臓が停まってもおかしくない状況だったのではないですか?
こんなに痩せられた!と思った時はさらさらの骨に…なんて、全然冗談になりません。

まず、生きる。当たり前の体重で、体格で、生活で、食事で。
ダイエット(調整)はそれからです。
何年もかかると思います。

親身になってくれるご家族はいますか?
今、「もっと太りな!」と言ってくれてる人に聞いて、「そうだね、ぽっちゃりしてきたから少し痩せるようにしよっか」と何の迷いもなく言ってくれるようになったら初めて考えて下さい。
自分では判断しない、希望しない。これは病気が思わせてるだけなんだって、明るくプリンでも食べて下さい。
大丈夫、病気はきっと治りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエットから始まった拒食症なので、痩せることがすべてでした。(他にも精神的な原因もあるんですが)
生きるか死ぬかの瀬戸際になっても痩せることに必死でした。
ちゃんと食べて、ちゃんと生きて、健康な心と体を取り戻してから考えることですよね。
今の体重でこんなことを考えるのは、まだ病気だからなんですよね。
体重を増やすことに抵抗なくなったのに、まだ病的な考えを持っていたことがちょっとショックです。

家族はとても親身になってくれてます。
もっと太りなとは言いませんが、早く健康になろうねって言ってくれます。
ってことは周りから見たらまだ健康的な体じゃないってことですね。

もうあのときみたいに辛い思いをしたくないです。
普通の生活が送れるように、これからも病気と向き合っていこうと思います。

たぶんいったん太ってから運動とかを始めたほうがいいのではないでしょうか?

NO.1さんのお礼を見ましたが、いまだに40キロなんですよね?
あと5キロ頑張ってください!といいたいところですが、5キロ増えたところであまり変わらないと思います。
161cmの方の標準体重をご存知ですか?57kgですよ?
もちろん、理想体重や美容体重になるとそれよりじゃっかん低いですけど・・・w
それでも50kgよりは上です。
私は質問者さんとは真逆の肥満で悩んでました。
151cmで65kgもあったんですww
今はダイエットに成功したもののそれでも50キロあるのでまだ標準じゃないです・・・w
とりあえず、退院しても太ることを考えて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪より筋肉のほうが重いから、運動すれば筋肉増えて体重も増えるし、引き締まるからいいかなあと思ったんですが…。

No.1の方への補足を見ましたが、40キロでも痩せすぎです。

その身体で「お肉だらけのゆるゆる」と思ってしまうこと自体がまだまだ拒食症という病気が治っていない証拠です。
そして、心が健康になったら退院して今度こそ健康的な生活を取り戻してください。
入院レベルの拒食症の状態は身体だけでなく脳の一部にもダメージを受けています。
これ以上、回復できない傷を負わないよう余計なことを考えずに退院後の心配よりも今現在の治療に専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

40kgはまだ軽いというのは自分でも分かっています。
でも肉が付いてきたから引き締めたいなって気持ちがあります。
この気持ちがある限り病気なんですかね。
ただ体重を増やして退院するんじゃなくて、しっかり心も治していきたいです。
退院後のことを考えるより、今の治療のことを考えたいと思います。
もう二度と入院したくないので、入院期間中に心も体もしっかり治したいです。

何もかも大丈夫です。

全て正常に戻ります。そして、思う通りの自分に必ずなれますよ。

速くお元気になって、と言いたいところですが、体重を増やすのも慎重でなければいけません。お医者さん、看護師さんの言うことを守って、焦らずにゆったりと回復して行きましょう。

あまりにも痩せ過ぎで、BMIがたった11.5しかありません。BMIが13でも生きていられるのは幸運なのに、よく生きていてくれました。本当に良かった。

退院できる45kgだと、BMIが17.4で、本当はまだまだ心配な低体重なんですよ。でも、それくらいあれば、まあまあ安心です。

それでも、BMIで下限と言われる18.5は、体重48kgで、それ以上でないと、運動も慎重にしなければならないくらいです。それくらい、健康を維持できる体重って、意外に必要なんです。

45kgで退院としても、まだ間があるはずです。入院中の注意事項はよく聞き、体重が45kgに近づいてきたら、退院後の注意をよく教わって、退院できる日を待ちましょう。その間は、楽しいこと以外にも、勉強とか読書とか、身体を動かせない分、頭を使ってみましょう。

退院しても、すぐ何か始めないで、普通に日常生活が送れるように、慣れて行きましょう。入院って、思ったより何もしなくていいので、家に帰ったら、結構忙しく感じるかもしれません。普通の生活を当たり前に送れるよう、慣れて行きましょう。

そうしたら、またここでご相談しましょう。知っていることは全部お伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

自分の今の身長にどのくらい体重があったらいいのか全然分からなくて、担当医に45kgで退院と言われたので、45kgくらいが普通なんだなって勝手に思ってました(>_<)
でも45kgはまだ少ないんですね。
退院してからは運動を始める前に、普通の生活を送ることから始めたいと思います。

体重30kgでお肉だらけのゆるゆるな訳がありません。

なのにそう思う、感じることが既に病気なのです。
拒食症に詳しくはないですが、その精神状態が良くならない限り、病気から抜け出せないと思います。
何が普通でどう見られたいのかを一から学びましょう。
あなたの今の考え方は捨て去るのです。

筋肉とか、脂肪とかじゃなく、生きるということを見つめ直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

入院したばかりのときは30kgでしたが、今は40kgです。
言葉が足りませんでした。
すみません。