出産前後の痔にはご注意!

中学教師になって5年目です。
資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。


問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。
根本的に向いていないのではないかと感じています。

ただ、授業をするのは大好きです。
自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。
思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。
しかし、教師の仕事は授業だけではありません。
数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。
今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。
他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。
このままでは来年は3年生をもつと考えられます。
大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。
こんな担任では生徒も可哀そうです。

今考えているのは、
(1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています)
(2)他学年を希望する
(3)副担を希望する
(4)小学校へ希望する
2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。
相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。
母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。
意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小学校教員です。



中学校の先生って、とても大変ですよね。
部活による拘束時間と、生徒指導の大変さは、小学校の比較にならないと思っています。
もちろん、小学校は全教科教えなきゃいけないとか、担任が一人で抱え込みやすいとか、
中学校とは違う大変さもありますが、
精神的に参ってしまいやすいのは、やはり中学校ですよね。

辞めるのは、いつでもできます。

その前にできること(2,3,4)をやってみた方がいいと思います。
特に、小学校への異動、もしくは
中学校でも違う学校への異動をお勧めします。

今いる場所から離れてみることで、
「あのときの悩みはなんだったんだ」
「あんなに悩んでいたけれど、実は病んでたんだな」
など、冷静に、客観的に自分を見つめることができますから。

異動して学校や校種が変わっても、担当が変わっても、
気持ちが変わらなければ、
次の仕事への十分な準備をしたうえで、辞めればいいのです。

教員経験者で、教員以外の仕事を見つけるのは大変ですよ。
よく言うじゃないですか、教師は潰しがきかないって。

非常勤で働くとおっしゃっていますが、
「大変だから辞めた」という理由では、次の仕事は難しいのではないでしょうか。

結婚したとか、定年退職したとか、
採用試験に受かるための勉強時間確保とか、
そういう方たちに、大抵は非常勤の仕事はとられてしまうのがオチです。

だって、若くて経験も数年あるあなたです。
学校だって、フル活用したいでしょう。
結局、常勤講師の仕事しか見つからなくて、
やる仕事は同じで、待遇や保障が下がるだけ。
いいことないですよ。

あとね、校長に相談、すればいいじゃないですか。
相談したからって、辞めさせられるようなことはありません。
むしろ、今こんなに切羽詰まっている、
やめることも選択肢に入れているほど、悩んでいる、
そう訴えることで、
来年度の人事や校務分掌にきっと配慮があると思います。

校長が相談しづらい上司なら、
教頭や、他のベテランの先生や、尊敬する先輩の先生や、
自分が話しやすいと思う方に相談すればいいのですよ。

職員室では話しづらいでしょうから、
場所を変えて、
もしくは、
勤務終了後に、ちょっと相談したいことがあるからと、
(あなたのおごりで)お茶に行きませんか、と誘ってみればいいではありませんか。

教員は、真面目な人が多いのです。
ご存知の通り、一人で抱えて、悩んで、鬱になって、命を落とす人も少なくありません。

ホウレンソウが大事なのです。
報告、連絡だけではだめです。
相談しなければ。どんな小さなことでもね。

私は、新任のとき、この「相談」ができませんでした。
真面目な教員で、ちゃんと「報告」「連絡」はしていました。
けれど、未熟な自分が、忙しそうな先輩の先生方の手を煩わしてはいけないと遠慮して、
日々、学級経営や保護者対応について、一人で悩んで、結局答えは出ずに落ち込むばかりで、
失敗してばかりいました。
耐えきれずにトイレで泣いて、さぼっていると思われて怒られたこともあります。
家に帰っても、ご飯を食べる気力もなく、服のまま疲れで寝てしまい、
夜中に目覚めては持ち帰り仕事をし、ハローワークの求人ページを見てはその待遇の悪さにため息をつき、
明け方に少し寝て、睡眠不足のまままた出勤。
うまくできずに、精神的にも体力的にも疲れ果て。

今思えば、もっと相談すればよかったのです。
もっと、聞けばよかったのです。
そうすれば、ずっと一人で悶々と悩まなくてすんだのですから。

今は、分からないとき、悩んだときは、聞きますよ。どんな些細なことでも。
そして、「ありがとう」その一言があればいいのです。
後輩が同じように悩んだときに、こんどは自分が与える側になればいいのですから。

生徒指導で悩んでいるのはあなただけでは決してないし、
みんな、同じ道を通ってきているのです。

大丈夫、周りの先生に相談してみてください。
そして、異動してみて、今の場所から少し離れることも考えてみてください。

けれど、「やめる」ことは、最終手段にした方がいい。
自殺するか辞めるかなら、もちろん辞めた方がいいけれど、
他の選択肢も残されているのなら、まずは色々やってみた方が、
賢い生き方だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。辞めるのは簡単。

ただなかなか相談できる同僚の先生がいません。
以前同じ学年の先生に相談したのですが「ちゃんとできてるから大丈夫。」となぜか取り合ってもらえませんでした。忙しかったのかもしれませんが。学年主任の先生にも大変さを伝えると「時には休んでもいいよ。」という回答。優しいのですが、そんなことを言ってほしくて相談しているわけではないのにとモヤモヤはとれませんでした。

思い切って校長先生に他学年か他校への異動をお願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 18:54

>問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。



とありますが、生徒指導方法や親への対応方法の掘り下げが不足していることはありませんか?
教材研究をするように、問題行動を起こす生徒への対応も研究されてはいかがでしょうか。

生徒が問題なのではなく周囲環境が問題。生徒に自分も成長させてもらっている。自分の生徒達はかわいい。 この3点を自己暗示できませんかね。

(2)で比較的安定したクラスを持たせてもらい自信を回復させつつ、実力をつけるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>教材研究をするように、問題行動を起こす生徒への対応も研究されてはいかがでしょうか。

確かに、生徒や保護者への対応は経験から学んでいくような気がしていて、掘り下げていません。
本を読んだり先輩の先生に聞いたりして、もっと研究してみようと思います。
もう2学期に入ってしまいましたが、今からでも遅くないですかね?やれるだけ頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:21

支援学校教員です。



在職5年と言うことは20代後半でしょうか?

ちょうど中学生にとっては「うざい」年齢の大人ですね。^^;

若い時は「いいお兄さん・お姉さん」でよかったのでしょうが、両親の年齢に近づくにつれ、同一視されることも増えていきますから。ここからが「いかに、あなたが大人としての個性」を出していくかです。

>ただ、そういう生徒に対しては怒鳴るような厳しさを求められ、それが私にはできません。

では、怒鳴らないで指導する方法を見つけましょう。厳しさは「静かな動かない」厳しさと言うのもあります。

20年も教師をしていれば、子どもに合わせて変えてみたり、時には一緒に本気で怒鳴りあったりする方法を身につけていくものですが、誰でも初めから出来るわけではありません。(たまにそれが出来ないで、自分のやり方をごり押しする方もいます)

>生徒に心無い言葉を言われるたびに「なぜこんな言葉を言われなければいけないのか」と考えてしまいます。(問題生徒の発言なので、他の先生も言われているのですが)

う~ん。それって本当はその子のSOSではないですか?

言葉の種類にもよりますが、単なる暴言ならば、どこかでその子自身が受けている言葉かもしれませんし、そういう言葉で「大人の関心を引きたい」だけかもしれません。

あなたが傷つくならば、きちんと「何故、そんな酷い言葉を言うのか?」と話を聞いてみてはいかがですか? その時、絶対にしてはいけないのは「相手の話をさえぎること」「相手の言葉尻をあげつらうこと」です。

一番多い回答は「関係ない」と話を拒否する場合でしょうが、それでも「いつでも話を聞く」と伝えてみてはいかがでしょう?

問題生徒とレッテルを貼っても、その生徒は変わりませんよ。

授業での工夫が出来るのですから、生徒指導での工夫もやってみてもいいのでは?

それでも「中学は無理」ならば「支援学校」と言うのもあります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手の考えていることが理解できず、自分の考えていることが伝わらず、生徒と向き合うのが怖くなってきてしまったのかもしれません。
いつの間にか自分流の生徒指導になっていたのかも。
生徒指導の工夫をしていこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:26

こんばんは。



問題生徒が貴方から離れていく理由を考えた事がありますか?他の生徒への感染が気になるという排他的な概念そのものが根底に有る事を理解していますか?

私の学生時代はいわゆる先生から見れば問題児の部類だったと思っていますが、その様なな先生の対応には反発心しか生まれませんでした。

問題児の多くは家庭環境に原因があります。中には修羅場を生きている生徒も多いです。貴方の育った環境は知りませんが、少なくとも教員免許を取り、教壇に立っておられるのでしょうから問題児の境遇を理解するには難しいのかなと勝手ながら推測しております。

授業をするのは大好き・・・それだったらいっその事塾の講師のほうが向いてるかも知れませんね。

とここまで辛口にて書き連ねましたが、これでめげる様では今後の教師生活ははっきりいって無理です。思春期の中学での良い先生って懐に入ってきてくれる先生なんですよね・・・。そのスタイルはがむしゃらでも良いし優しさでも良いし、それはその先生の人柄そのものなのです。

問題児だって一人の人間ですし、個性(悪さも個性です)を認めることが出来ないからこその反発。これを融和させる事も教師の資質。教師とは勉学のみならず人としての有り方、人間性をガイドする先達でもあります。

わたしも良い先生に巡り合って感謝しています。貴方も志があれば可能なのですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにその通りです。
「相手の考えていることが理解できない」だから対応ができていないのだと思います。
理解する努力が必要ですね。
中学校でずっと自分のクラスにいるわけではないので、もっと関わる機会を増やしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 04:57

ANo.2です。


 てっきり男性教諭かと思い込んで、回答してしまいました。
誠に、、申し訳ありません。<(_ _)>

ニックネーム(ID)を見て、気が付きました。

真剣に、私なりに回答しますと、

 (4)小学校へ希望する

が、一番の選択ではないかと思います。


 中学生ともなると、かなり横着になり、優しさや思いやりだけでは、通用しない。

少し“毒”というか、そういったものが必要になってくるかと思います。

 私の場合は、中学3年次は、女性教諭でしたが、男勝りの“熱血教師”でした。(汗)


 小学生の場合は、むしろ、優しさや思いやりが重要でしょう。


ANo.3の方と同じく、どうしても小学校への転任が利かないようであれば、辞めるのも仕方ないかと思います。
 
 ※中学生ともなると、先生の心を、ぶっ壊しても“平気”なのですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
さまざまなご意見がありましたので、いろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/23 04:51

はじめまして。


そのように悩むあなたこそ教師にむいているのではないかと感じています。
やさしく良い先生なのでは?
自分に自信を持ってください。明るく元気に大胆になる努力をしてみては?
気の合う先生がいれば相談してみると良いとおもいます。

でも限界と思ったら別の道を選んでも良いのでは?でないとあなたが壊れてしまうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今が限界なのか、まだがんばれるのか、その辺がよくわかりません。
生徒に心無い言葉を言われるたびに「なぜこんな言葉を言われなければいけないのか」
と考えてしまいます。(問題生徒の発言なので、他の先生も言われているのですが)
気にしていたら身がもたないとわかっていても、頭から離れなくなってしまいます。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 20:33

こんにちは。



先生は、何か、大学(高校)で、部活動は、されていませんか?

 私の担任の先生方の指導方法は、自分の“部活動”での指導そのものでした。(^^)


 それは、さておき、

   『こんなチャンスは、滅多にない』

 としか思えません。


 私の、中学1年の担任の先生は、その前の年には、生徒から「ヘッピリ」と呼ばれていたようです。
 しかし、2年目に、再び、初心に戻って、決して、逃げませんでした。

  
ただ、先生のように「押さえつけよう」とは“しなかった”のですが・・・?


 問題生徒として見ず、自然でした。

むしろ、先生の心が離れてしまう、といった感じでした。


  先生から“突き放される”というのは、辛いものです。


※これで、自殺してしまう恐れがあるようであれば、もう、これは「現行学校制度の限界」といった話ですから、私には、回答不能です。<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文化部だったので、押さえつけるようなことはできません。
ただ、そういう生徒に対しては怒鳴るような厳しさを求められ、それが私にはできません。
今年受け持った生徒は最後まで見ていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 20:16

柔道、剣道のように、教育道もあるかもしれません。


その点から考えれば、たかが5-6年で何を言っているのかという状態です。
5-6年という事は、産まれた子供が学校へ行く事を考えるような状態で
まだまだひよっ子なのです。

また、本来の教育は、釈迦に説法かもしれませんが、自らの言動を以て
教導するのではないえしょうか? 苦しい時に自らをどう処するか、
それはどんな人間にも共通しています。

あと、現状認識も少し甘いと思います。
小学校の教師は中高よりもずっとしんどいです。モンペアの対応数が
誇張抜きでケタ違いなのですから。

たかが5-6年でどうにかなると考えているのは、自己評価が高いのか、
思い上がりなのか、そういう印象です。

質問者は教員から教師へ、そして本来の意味での教育者へ目覚めつつあるのではないか。
熟慮を求めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
人生にはもっと苦しい時がある。まだまだ社会人としてひよっこです。
ただ、毎日が苦しく少し休みたいのかもしれません。

小学校の教師の現状は知っています。
中学校でできていないのに小学校で何とかなるとは思いません。
あくまで現状を変える選択肢の一つとして。

厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Q新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・

同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。
ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・
なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。

都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・
学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・
話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・

もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・

児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・

教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつ...続きを読む

Aベストアンサー

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
自分の事情を説明してしまいがちです。
でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。
だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。

> そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、
1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。
新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。
少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、
どんどん聞いても良いとは思いますが。
他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。

> 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが
授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。
嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。
保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、
ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。
一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、
地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。

> 同僚は、
そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。
こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。

> 都会の小学校なのですが、
会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。
結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。

> 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・
これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。
疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。

> もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。
要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。
特に、教職は、実践是研修です。
経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。

空元気も元気。
子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。
でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。
頑張りすぎてはいけないと思う。
人として弱いことは、決して弱点ではありません。
痛みを分かることも大事な力の内だと思う。
でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、
勉強していくと良いと思います。

まもなくGWですね。
何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
...続きを読む

Q教諭を退職。後悔ばかりです。

大学卒業後、小学校教諭をしていました。二年間働き、結婚を機に退職しました。現在26歳の主婦です。
小学校の先生になることももちろん夢でしたが、早く家庭を持って母親になることは、当時いちばんの夢でした。自分は母子家庭で育ちずっとさみしい思いをしてきたので、子どもができたらしばらくは専業主婦でいたいと思っていました。
なので、結婚したら寿退職するのが憧れだったんです。

また、それ以外に退職した理由も2つあります。
1つは、一年目の終わりに保護者対応のしんどさから軽い鬱状態になり、しばらく心療内科に通っていました。二年目は随分楽になり、退職する頃には仕事がとても楽しく感じられるようになっていましたが「この仕事は精神的に弱い自分には向いてない」という考えは変わらず、結婚を理由にして逃げるように辞めてしまったのも事実です。

2つ目の理由は、主人が転勤族で、いつ引っ越して仕事を辞めなければいけないか分からなかったからです。案の定、結婚・退職後2カ月で転勤が決まり、元職場から3時間ほどかかる場所に引っ越しました。

引っ越し後から子どもが欲しくて病院に通っていますが、重度ではないが不妊症であることが分かりました。現在も治療中です。

ところが退職して一年後の今春、再び主人の転勤が決まり、元職場の学校から電車で1時間ほどの場所に引っ越してきました。
一年でこちらに戻ってくるとはまさか思わず、教諭を辞めたことをひどく後悔しました。
欲しい子どももできず、毎日何をするでもなく家で過ごし、自分はいったい何をやっているんだろうと思います。
しばらく別居婚をして仕事を続けるべきだった、目の前の辛いことから逃げようとして辞めなければよかったと。上司や保護者に辞めないでとたくさん説得されたのに、その助言を聞き入れておけばよかったと。退職を選んだ自分が憎いです。せめて妊娠するまで続けておけばよかったと思います。

主人のことは大好きですし、先の見えない別居婚に耐えれたかは分かりません。仕事を続けていたらまた鬱が再発していたかもしれませんし、不妊症にも気づけなかったかもしれないし、この先もいつ転勤で引っ越すかはわかりません。ですから、実際教諭を続けるには、いろんな困難があったと思います。今から講師をやったり、採用試験を受け直す気力もありません。
それでも、思い出が美化されているだけなのか、あの頃は良かったと思い出しては泣いてしまいます。まわりの友達はバリバリ教師をやっている子ばかりなので、話を聞くと辛くてたまらなくなります。

最近何もやる気がおきず、ずっと家に引きこもりがちです。そのときも働いていればこんな風にならなかった…なんてくよくよ考えます。毎朝起きては絶望感でいっぱいになり、主人と話すことも難しくなりました。泣いては寝て、の繰り返しです。
ちなみに、心療内科にはもう一年ほど通っていません。薬も飲まなくなったので、できたら再度通うことはしたくないんです。

ただの自分のわがままだとは分かっていますが、なんとかして退職したことを自分の中でしっかり納得したいです。そして不妊治療にしっかり取り組んで、後悔せずに前に進みたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。
長文になり、申し訳ありません。

大学卒業後、小学校教諭をしていました。二年間働き、結婚を機に退職しました。現在26歳の主婦です。
小学校の先生になることももちろん夢でしたが、早く家庭を持って母親になることは、当時いちばんの夢でした。自分は母子家庭で育ちずっとさみしい思いをしてきたので、子どもができたらしばらくは専業主婦でいたいと思っていました。
なので、結婚したら寿退職するのが憧れだったんです。

また、それ以外に退職した理由も2つあります。
1つは、一年目の終わりに保護者対応のしんどさから軽い鬱状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

手放してしまうと、後悔するものです。
私も、昨年、仕事を辞めましたが、
ノルマも業務も厳しく、体を壊したことを、
「堂々と辞める理由ができた」とばかりに、嬉々として、退職しました。
でも、今になって、大後悔です。
試験を突破して、入ってからも、いろんな資格試験に挑戦してきたのに、
すべて無駄になった。
上司から勧められた通り、休職扱いにしておけばよかった、と。
私自身、そうなのですから、
ここで何を書いても、説得力はないのですが。
でも、leeeoooさん。
選んだ道は、間違ってはいなかったですよ。
ひとつの道を選ぶと、
それから後になって、選ばなかった方の、妥協案、解決策が見えてくるものです。
もし、教師を続けて、結婚当初から別居婚、を選択していた場合、
後悔はなかったでしょうか。
また、怖い保護者がいるクラスになっていたら、
クラスで問題が発生したら、
責任のある役を任されたら、
・・・いや、ご自身でも、書いておられますね。
思い出は美化されるものです。
この道しか、生きていくすべがない、というのに比べて、
選択肢があることは、幸せです。
そして、選んだ道は、いつも正解です。
失った物を数えるより、今の生活で得た物を数えましょう。
教師の道を手放した、leeeoooさんには、
そうしなければできなかったことをするチャンスができました。
生活のために、何か仕事をしなくてはならないのでなければ、
何か、時間や体に負担にならない趣味を始めてもいいですね。
家でできることがいいでしょうか?
サークルや同好会を探してみる。
地域の小学校や幼稚園で、読み聞かせのボランティアを募集していないですか?
ここのコーナーで、
「学校に行きたくない」という悩みを書いている10代の子がたくさんいます。
元教師で、心療内科にも通ったことのある、leeeoooさんなら、
その子たちに寄り添ったアドバイスができるかもしれません。
そういうところでも、力は発揮できます。
今の生活、可能性は無限ですよ。

手放してしまうと、後悔するものです。
私も、昨年、仕事を辞めましたが、
ノルマも業務も厳しく、体を壊したことを、
「堂々と辞める理由ができた」とばかりに、嬉々として、退職しました。
でも、今になって、大後悔です。
試験を突破して、入ってからも、いろんな資格試験に挑戦してきたのに、
すべて無駄になった。
上司から勧められた通り、休職扱いにしておけばよかった、と。
私自身、そうなのですから、
ここで何を書いても、説得力はないのですが。
でも、leeeoooさん。
選んだ道は、間違ってはいなかっ...続きを読む

Q教員(20代、女)からの転職

現在、東京都で小学校の教員をしている20代女です。
今年度で2年目になります。
現在、転職を考えています。

(1)辞めようと思った理由
ずっとなりたかった職業だったのですが、
日々のプレッシャー、保護者対応、毎週当然休日出勤、連日の遅くまでの残業などで、
初任者だった昨年度の6~8月頃ストレスで体調を崩しました。
もともと、人前に立つことが苦手だったのかもしれません。
その時は精神科で薬をもらい、服用することで、休職することはありませんでした。
今現在は、薬も服用していません。
ただ、以前抱いていた「向上心」「やる気」なるものが、今は全く湧きません。
この仕事ならではの「やりがい」なるものが、ただ、「苦しい」という思いになてしまっています。
ただ生活のために仕事をしている感じです。
教育者としてこれでいいのか、という思いがあります。
また、現在、昨年度ほどではありませんが当時と似たような症状が再び出てきてしまったことで、
この仕事を続けると、自分がダメになってしまうように感じています。

(2)悩んでいること
・転職するか否か
転職は昨年度からずっと考えていたことなので
(すぐに結論を出すべきではないと考えて今続けているだけなので。)気持ちは転職に傾いています。
ただ、このまま転職したとして、同じことを繰り返すだけなのでは、という不安がぬぐいきれません。
似たような状況で転職を経験された方がいらっしゃれば、経験談を教えていただきたいです。

・もし転職するとしたら、転職先について
現在の希望としては、オフィスワークを希望しています。
ひとつ考えているのは、公務員のまま、教員ではなく一般事務に異動することです。
同じ公務員として、都の一般の公務員が働いているところに配置換えしてもらうことは可能なのでしょうか。

現在、東京都で小学校の教員をしている20代女です。
今年度で2年目になります。
現在、転職を考えています。

(1)辞めようと思った理由
ずっとなりたかった職業だったのですが、
日々のプレッシャー、保護者対応、毎週当然休日出勤、連日の遅くまでの残業などで、
初任者だった昨年度の6~8月頃ストレスで体調を崩しました。
もともと、人前に立つことが苦手だったのかもしれません。
その時は精神科で薬をもらい、服用することで、休職することはありませんでした。
今現在は、薬も服用していま...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人で、一般企業社員から教員になった人、教員から一般企業に入った人、両方います。彼らから聞いた話と、私は転職を3回していますので、経験に基づいて答えます。
まず、質問が非常に整理されており、ご自分の中で十分考えられているのだろうと思います。教員という仕事は、聖職という見方をされることもあり、特別な仕事であるように思われますが、他の仕事と同様、向き不向きがあることと思います。私の友人の教員を辞めた人間も、やはり精神的に負担が大きく、転職を決意したそうです。また教員になった人間は、インストラクターを前職でしており、自分に適性があるのではと考え、転職したそうです。
したがって、あなたがご自分で冷静に判断され、転職を希望されているのであれば、されたほうがいいのではないでしょうか。適性の無い仕事にいつまでもついていることは非常に不幸だと思います。
教員だからといって20代早めであれば転職にそれほどハンディがあるとは思えません。オフィスワークであればいくらでも需要はあると思います。IT関係のインストラクター、語学教室の教師など、関連する職業もあります。ただ、教師を長くしていると、話し方がたまに子供に諭すような言い方になる場合がある、と友人が言っていました。多分若い方は大丈夫だと思いますが・・。
単純に向いていなかったのだ、と割り切って次でがんばればよいことだと思います。

私の友人で、一般企業社員から教員になった人、教員から一般企業に入った人、両方います。彼らから聞いた話と、私は転職を3回していますので、経験に基づいて答えます。
まず、質問が非常に整理されており、ご自分の中で十分考えられているのだろうと思います。教員という仕事は、聖職という見方をされることもあり、特別な仕事であるように思われますが、他の仕事と同様、向き不向きがあることと思います。私の友人の教員を辞めた人間も、やはり精神的に負担が大きく、転職を決意したそうです。また教員になった...続きを読む

Q大阪の公立中学校で教師をやっています。

大阪の公立中学校で教師をやっています。

私は、教師歴2年目なんですが、昨年1年間、常勤講師として働き、教員採用試験に合格して、この4月から正規採用として働いています。

実は自分勝手な都合で、教師を辞めたいと思っています。他府県に異動するわけでもなく、私立学校へ行くわけでもないんですが・・・ちなみにまだ、誰も知りません。

公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく教えていただけたら嬉しいです。その際、退職願は誰宛に出すのが正式なのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくは実践された方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介護など緊急かつ特別な事情以外で)依願退職するとなると結構面倒ですよ。

まず、校長室で数度は話をすることになるでしょう。次に教育委員会に呼ばれ、退職の事情について聞かれます。こういう急な退職ですと、「裏に何か事情(例えば金銭がらみ・性犯罪がらみなど)があるのではないか」と思いますから、事情聴取・査問に近いと思った方が良いです。仮に犯罪が露見した場合には懲戒免職ですから、それを避けるための依願退職と勘ぐられるのです。

併せて「慰留」をされます。これはあなたという人材を惜しんでのことではなく、そんな無責任な事をするな、という意味です。最低でも一学期末までは勤務するように要請されます。代わりの人の手当てがつきませんから。

それでもなお、例えば6月末で退職などということになれば、教育委員会が用意した書面に署名・捺印をした上で、別途退職願を書くことになるでしょう。その場合は、あなたが心配しなくても教委が書式を教えてくれます。

ただ、これをやったら、この業界では(私学も含めて)二度と飯は食えなくなりますからそれだけは覚悟をしておいた方が良いです。

ちなみに退職までの各種手続は、事務が実務的に行いますので、あなたは必要に応じて書類に署名をしたり押印をする程度、何も考えなくてもまさに「事務的に」進みます。ただ、退職後も共済・互助会等の手続きやその他で、学校に足を運ばざるを得ない場合があります。この時は、おそらく「針のむしろ」状態でしょう。

私の知っている例ですと、夕方こっそり事務室に来て、誰にも会わないように帰りました。こっちだって、そんな奴には会いたくありませんけどね。ですから、最低でも年度末までは勤務することをお勧めします。

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介...続きを読む

Q新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちの...続きを読む

Aベストアンサー

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。
 とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思いま...続きを読む

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング