プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。10年ほど前から カラオケなどで歌を歌うとき のどに違和感があり、声が続きません。
歌っていると のどガラカラになる感じがあり さらに歌っていると 咳が出ます。そしておおきなくしゃみが出ます。むかしは 合唱団に入っており ロングトーンは得意だったのですが、いまでは5秒も声が続きません。むかしは煙草を吸っておりましたが もう10年以上前に禁煙しました。今は全く吸っておりません。しかしのどの違和感はそのままです。いまではカラオケもいけません。どなたか建設的な回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>歌っていると のどガラカラになる感じがあり さらに歌っていると 
>咳が出ます。そしておおきなくしゃみが出ます。
・気管支、声帯、喉頭は非常に敏感な場所です。
少しの異物が入ってもかなり強い咳が出るくらいです。
声帯が浮腫むと非常に敏感な場所ですから、咳が反射的に出る
ことがあります。

・反回神経麻痺の場合、声帯を動かす神経の麻痺により、
声のかすれが生じたり息苦しい感じが出たりします。
神経を麻痺させるような腫瘍やウィルス感染によって生じることが多
いです。

・貧血がのどの違和感を起こすことがあります。

・他に、のどの神経症というのもあります。


喉の違和感と言っても、症状は人それぞれです。
趣味を楽しむ機会が奪われ残念ですね。

医療機器と複数の専門医師が揃っている病院で、
一つ一つ紐解いて解決に繋げていくしか手だてがないように思われ
ます。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっかい 耳鼻科に行こうかと思います。

お礼日時:2012/09/24 19:00

こんにちは(^^)


私は、過去に声帯ポリープができ、手術で切除した経験があります。
皆様もおっしゃる通り、まずは耳鼻咽喉科へ行き、鼻から入れる内視鏡で声帯などの状態を見て頂くのがいいかと思います。
もし声帯ポリープならば、小さいうちは飲み薬等でも治ることがあります!
それが慢性化し、ポリープが大きくなってしまうともうこれは手術するしかなくなってしまうので、早めの受診をお勧めします(>_<)
お大事にしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっかい 耳鼻科に行こうかと思います。

お礼日時:2012/09/24 18:59

こんばんは



炎症やポリープが出来ているといけませんので
耳鼻咽喉科で見てもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっかい 耳鼻科に行こうかと思います。

お礼日時:2012/09/24 19:01

こんにちは。



咽喉科へ行くのが良策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっかい 耳鼻科に行こうかと思います。

お礼日時:2012/09/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!