プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って欲深い生き物だと思います
たとえ億万長者になったとしても
欲望に飲み込まれていったり、自分というものをしっかりもっていなければ
霧のない欲望に飲み込まれ、苦しむことになると思います

求めない生き方っての最近気になってます
今現在の仕事や夢などで
こうしたい、と思っている事。
こうしなければ幸せになれない、と思っている事。

をいったん求めないで考えてみる。

求めないというのは
今の世の中テレビ、ネット、携帯電話、友人関係、
mixi、facebook、アメーバ、モバゲーなど色んな事で
情報は溢れています
知らず知らずのうちに求めている事をやめてみる
毎日毎日くだらないと思いつつやっていたSNSのゲームをやめる
関係も薄い知りたくもない人の動向もチェックしなくてはならないmixiやfacebookをやめる
なんとなくテレビをみるとかもやめる
沢山お金がなければ幸せになれないという考えもやめる
○○がなければ幸せになれないという考えはとても危険だと思います


今の世の中は自殺者が多い
色んなものが溢れに溢れて
一人一人の自分自身に余計なものがたくさん溢れていて
本当に大事なものがわからなくなったり、自分というものがない人がたくさんいたりする
その場、その場で流されて生きてしまうこと
自分自身というものがなくなってしまうこと、これはとてもよくないと思います

若者はたくさん求めると思います
でもこれは自然な事でもある、未来や可能性があるから
若者の自殺者が多いのは求めすぎてしまいがちな事も原因でもあると思います

80代のおじいちゃんおばあちゃんが、金、名誉、リア充でない事、などで嘆くだろうか
おじいちゃんおばあちゃんは金がなくても名誉がなくても不幸せじゃないだろう
mixiやfacebookで毎日毎日友達が色んな事をしていたり自慢げに○○行ったとか
知ったとしても嘆かないだろう、「自分は何をしてるんだろう」とか思わないだろう
海外旅行なんてしなくても近所の知り合いと老人会で話しているだけでも幸せを感じれるだろう


○○がなければ自分は幸せになれないと考えていたけれど
結局、その○○をつかむことが出来ず、苦しんだ自分としては
求めない考え方、生き方という事をイメージすると心が軽くなる気がします
物事の本質が見えてくる気がします
自分は若者ですが若者だからこそ
色んな事を求めてしまう
mixiやfacebookで様々な人と出会える、あれは危険でもあると思います
まるで色んな人と知り合わなければいけない、様々ないろんな事を知って
隣の芝は青いと沢山感じてしまう、危険もあると思います
若者こそmixiやfacebook中毒にならない方がいいと思います
そんなことより自分自身と向き合う感情日記などをつけた方がいい
よく主婦や子育ての方でやっている人もいますが、それは悪くないと思います
主婦は主婦で、子育ての方は子育てで、共通項のある人同士でつながりあうのは
沢山の事を求めているわけではないからです

未来のある若者、色んな事を求めてしまいがちな若者は
100人の知りあいより、数少ない親友を大事にした方がいい
「求めない」この言葉は、今の現代でとてもいい言葉だと思います
色んな事を求めすぎてしまいがちだと思います

かといって何でもかんでも求めないっていうのとは違うと思いますが。
自分が無意識に求めている事をリストアップして求めすぎていることをやめてみる
大きな事を求めすぎて、小さな事を大事にできていなかった自分はそう思います

A 回答 (7件)

あらゆる意味で、ほぼ同意致します。

おっしゃる通りだと思います。金持ちになりたいだけじゃ幸せにもならない。金が無くても幸せと感じる時は沢山ある。今は昔と違って携帯やPCの通信によるコミュニケーションってものが余計だと思う。とOK WAVEに答えてたりしますが。引っ越ししてPCがないとでも今は不便ですね?何かと調べられたりして、通販できたりして、知らない人と間接的コミュニケーションも出来るから。でも本当は面と向かってコミュニケーションする方がよっぽど楽しいし価値がありますよね?日頃思いながらなかなか辞められない事を文章でまざまざと見せられハッとした次第です。大事な事をありがとうって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めすぎてしまう事が溢れに溢れていますよね
人、モノ、情報、ゴシップ、ニュース、ネット、facebook、mixi、モバゲー
毎日TVを24時間見て、その知識を増やしても何の意味も価値もない
毎日facebookやアメーバやSNSを沢山更新したり
友達の動向をくまなく沢山知っても、何の意味も価値もない

色んな事を求めたりするよりも
自分の本当に好きな事を大事にする、とか
自分の周りのこと、自分だけが好きな事、とかを
もっとミクロにミクロに大切にする方がいいと思います

「求めない」って言葉
とても含蓄のある言葉で深いと思います
自分もハッとしています。w

お礼日時:2012/09/22 20:57

「求めない」ということで勘違いしないで欲しいのが「求める」こと「欲求を持つ」ことは悪だと思ってしまうことです。



これでは本末転倒だし、「求めない」その行為自体が目的になってしまい、物事の本質を見ようとしない言い訳ができてしまいます。

人類は「求める」ことで夢を見て文明を進化させてきました。
求める人にだけ自己への成長を促すことができます。

「求めない」ことの本質を知れる人っていうのは、「求める」ことを追求した先にやっと見えることだと思います。

そのためには本当の幸せが何かを見つけられる人間としての奥深さと哲学を備えた人である必要があります。
    • good
    • 0

つまり「煩悩を捨て去れ」ということですね。

お釈迦様が何千年も前からお説教されていますが、どうも我々はなかなか煩悩が捨てられないようで。
    • good
    • 0

そうですね、あらかたは賛同です


私と同じようなことを考える人がいると思うと少し嬉しいです


ただし、一つ私の考えと違う点があります
「情報を受ける側の能力」ということです
たしかに知らなくてもいいようなことや強欲は良いことではありません
しかし例としてあげたこの二つは人によって英知や野心・向上心という言葉に変わると思うのです

多すぎる情報で自分の可能性が広がる人と,それに押しつぶされる人に分かれるのだと私は思っています

そして私は常に押しつぶされずに拡大を続ける人間でありたいと思っています

私はそこにある可能性の源がいくらでもあると思うとそれに飛び込みたくて仕方ないのです
現に私は飲み込み続けた情報で、今こうして様々な考えに至り、あなたと意見を交わすことになっているのです

言い方はとても悪いのですが世の中に受け入れられるのはいつでも遅い人・弱い人にあわせられたものです
「求めない」というのはそういった受け入れられやすい考えだと思います

ですが私が真にあるべき姿だと思うのは「身の丈にあった欲求を持つ」ということだと思います
    • good
    • 0

人間は欲深いですよ。


たくさんの人に自分を知ってもらいたい。
たくさんの物が欲しい。好きな人に好きになってもらいたい。

最近は行き過ぎている、この世の中は、あまり必要でない物が増えてきている。
だから危険だと言うことでしょうか。

でも、それを作ったのも人間で、日々いろんなことが進歩していってますよね。
パソコン、ケータイ、ゲーム、どんどん新商品が発売され、発売されるから
買いますよね。もう、止められないところまで来ていると思います。

求めすぎないことは、大事なことだと思います。
それに気付いても、なかなか自制できないのが欲深な人間達の性ですよね。

私は、求めすぎないことも大事だけど、そういうものと
どういうふうにバランスよく、上手く付き合っていくかが
これからの自分の人生で重要になってくると思います。
    • good
    • 0

深いですね。

この話をぜひ多くの方に見てもらいたいです。
ここまで質問者さんは分かっていても、それを表現する場所がなかったのでしょう。きれいな文章だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分もとても現代には大事な事ではないかと思います
とはいえ言葉にするのと実際にするのとは、大きく違う事ですね

「求めない」様な生き方をしている人の話とかが
ネットに転がっていたら、ぜひ見てみたいものですw

お礼日時:2012/09/22 21:02

余分なものを落としていくと、


やがては自分が本当にしたい事に行き着く。

それを見つめ直す過程であれば、素晴らしい考え方です。

中途半端にいろんなことをしていたって
どれも身にならずどっちつかずな人生になりかねないかもしれない。

どんな事にしても、
プロ並に追及して求道していれば
必ず何かしらの形になりますし、
突き詰めたその結果って、
その道以外にも活かせるんですよね。不思議なことに。


だから、
そうやって自身の可能性をシェイプアップして
自分が本当に求める事を本気で追求してみる事は
きっとあなたの人生を更に豊かにしていく気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!