プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めて見たのですが、バッタが子供を?おんぶしているのを偶然見つけて、えって思ったのですが、あれってホントに赤ちゃんをおんぶしているんですか?教えてください。一回目はそんなに小さくなかったのですが、二回目に見たのはほんとに小さかったので、可愛かったです。

A 回答 (3件)

オンブバッタも最近少なくなったのかな~


なんて、思いつつ調べてみたら・・・
なんと、オンブバッタ科、オンブバッタ属の「オンブバッタ」という種名だったんですね!
「ショウリョウバッタ」=「オンブバッタ」と思い込んでいました
(参照URLはウェキペディアのオンブパッタの記事です)

ええと、バッタ類はオスがメスの背中に乗って交尾するんですが、オンブバッタは交尾していなくてもオスがメスの背中に乗ってることが多いようです
要は、常にラブラブ状態のバカップル・・・


ちなみに、バッタは産卵したら、しっぱなし。
ですので孵った子供の世話をする事はそもそも無いです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産卵しっぱなしなんですか。それは知りませんでした。でもお陰様でよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:55

よく♂が♀の上に乗っているので、オンブバッタの名がある。


交尾しているように見えるが実際には♀を確保しておくために普段から♀の上に乗っかっている。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_onbu …

というわけで、正解は浮気されちゃなるめぇと

必死こいてるスケコマシの風情なのでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。よく分かりました。ちょっと夢がなくなりましたが、それはそれとして、深刻な話なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:53

交尾です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!