プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問させていただきます。

特に恋愛対象として会うわけではなく、友人としてだったり、お仕事の延長で男性とお茶したり食事をしたりすることがあるのですが(というか、みなさんあると思いますが)、そのあとによく、共通の知り合いなど別の人から、「男として見られていないんだろうなぁ」って言ってたよ、っていうのを聞くんです。いままでにそういうことが数回ありました。

たしかに私のなかで、その人たちのことを恋愛対象としてあまり意識していなかったのは確かなのですが、態度としてはいつも通りにしていたはずで、とくに下品なことをしたつもりもありませんし、お笑いに徹したこともありませんし、その人たちの前で彼氏の話をしたこともありません。あくまで、普通に、まあ女性としてあるべきように接していたつもりです。

なので、一体私の態度でどういうところが悪かったのか、どういうところが相手を男性として傷つけてしまったのか、自分ではよくわかりません。

みなさんは、自分が「男としてみられていないなぁ」と思うのはどういうときですか?ご経験がおありでしたら、教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

51才、既婚男性です。

どうも、他の人の回答の意味というか、回答を素直に解釈されていないようですが、私の回答としては、男として見られてないっていう発言の真意というか主体は、その男性だと言う事なんです。
貴女を女性として意識しているから、そういう発言が出るんですよ。
貴女の行動の問題でもないし、実際貴女がそのように行動しているから、そのように感じるだけです。
女性として意識してない女性がどのような行動をとろうと、何も気にしないから、そのような発言はしないと言う事です。
別に、貴女の行動が悪いという事じゃないんです。
相手の男性が貴女を女性として意識してるかどうかが問題なんですよ。
貴女が彼氏持ちだと公言していないならば、仕事の延長であろうと、貴女を女性として意識する男性がいても不思議じゃないんです。
また、貴女にその事を伝えた友人の人も、貴女が彼氏持ちだと知らないんでしょう?
ならば、そのような発言を伝えてもおかしくないんです。
むしろ、そのような事を伝えたと言うことは、その発言をした男性が貴女に興味があるよと言う意味ですよ。
貴女にとっては不思議な事かもしれませんが、第3者からは別に不思議でもなんでもない事です。
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答&丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。

その男性が私のことを多少なりとも女性として意識しているから、そういうことをいったんですね。そういうふうに思われているかもしれないとは、私自身思いもよらなかったので・・・。

何か失礼な態度があったのかと心配していましたが、そうではないかもしれないとのことで安心しました。こちらにその気がない場合は、むしろよい結果だったのかも。

ありがとうございます。

#2です。

だーかーら。質問者さん自身がその気がないのだから、相手が鈍感なタイプでもない限りそれが伝わるに決まっているじゃないですか。

その気がないのに、その気にさせるような振る舞いをする方がよっぽど失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと言いたいことがうまく伝えられていないかもしれないのですが、私が?と思っていたのは、別に恋愛対象としてみる必要のない場での出会い(友人を交えての場だったり、仕事の延長での場)なのに、なぜ「男としてみられていない」なんていう発想がでてきたんだろう・・・ってことなんです。男と女という関係を考える必要がない場だったので。

だから私も変に色気づいたような、相手を男として意識するような態度はとっていないし、その気にさせるつもりもまったくなかったです。

そういうことが何度かつづいたので不思議に思いました。わざわざそういうこといわれるほど、私のやり方にまずい点があったのかなと心配になっていました。やっぱりどんな場でも男として意識してもらいたい男性がいるのかもしれないですね。

51才、既婚男性です。

貴女が、相手の男性を恋愛対象として意識できないんですから、相手からしてみれば男として見られてないと思うのは当たり前ですよ。
男として見られてないと言う言葉の意味は、脈が無いって事です。
つまり、彼氏みたいな態度で接してないと言う意味ですからね。
他の回答者の人のお礼に記載されているように、彼氏がいる素振りを見せていないとしても、自分に興味を持っていないとか、会話に恋愛対象として見ている様な内容が無ければ、そのように感じるんじゃないでしょうか?
別に、貴女の会話の仕方が悪いわけでは無いんです。
要は、貴女も相手の気を惹くような行動をしてないわけですから、ある意味当たり前の反応なんですよ。
女性としてあるべき態度というのが、何を意味するからはわかりませんが、普通の女性は異性に対して気を惹くような行動は取らないですから、そういう意味では脈無しな行動と言えるでしょう。
むしろ、人がどのような行動を取られると、脈があると思うかを質問した方が良いと思いますよ。
男性の場合は、距離感が近い女性は脈が有ると思う場合が多いと思います。
女性も同様ですが、親切にしてくれるなどの心理的行動を重視する場合が多いようですね。
別に、気の無い男性が、男として見てくれなかったと言っていても、気にする必要は無いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいいたいことが伝えられないかもしれませんが、私は、「どうしたら男性に脈ありと思ってもらえるか」知りたいわけではなくて・・・。

私が知りたかったのは、恋愛を意識する必要のない場(友達と一緒だったり、仕事の延長だったり)なのに、なぜ突然「男性としてみられてないみたい」なんて言葉が相手から出てきたのか・・・ということです。

わざわざそういわれるほど、私のやり方で悪いところがあったのかな、と思ったんです。「女性としてあるべき態度」=女を忘れたような行動はとってないし、普通に女性としてのふるまいをしていた(笑いもしたし、相手の話に関心も示したし)つもりなので、自分では何がいけないのか全然わからなくて。普通に楽しくお話したし、親切にしなかったわけでもなかったんですけど・・・

でもきっと、私が相手に「特別な」興味をもってない、ってことがうすうす伝わってしまったんですね。

で、なかには、どんな場でも男として意識されたい男性がいるってことですよね。

いや、それでいいですよ。

その男性たちが「男として見られていない」とグチるのは、その本音は「本当は彼女になってほしいけど、なってくれそうな気配がない」ってことですから。「男として見られている」とはすなわち「なんだかイケそうな気がするぅ~」ってことです。

それでもなお、相手を男として見たいというのなら、「○○君の魅力は私がいちばん分かっていると思うよ」とか「○○君の彼女になると女は幸せだと思う」などと男が勘違いするような発言を連発するといいです。
ただしそうなるとある日突然口説かれて、以降、お友達づきあいが疎遠にはなります。男女間で友情をはぐくみたいなら、「男女」ってやつを取り除かないといけません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「なってくれそうな気配がない」っていうのは、どこかで一線を引かれているのがわかるとか、ときめかれていないのが何となくわかるってことでしょうか・・・。

相手の話を興味をもって聞いたり、会話のキャッチボールもうまくできていたし、笑顔もよくみせていたはずなんですが・・・。

その相手を恋愛対象としていないのは確かなのですが、わざわざ「男としてみられていない」といわれるほど失礼な態度をとった覚えがないので(どちらかというと、好意のある男性と話すよりは楽で打ち解けていました)、なぜなんだろう・・・と不思議でした。

やっぱりこちらの心は男性側に伝わってしまうものなんでしょうか。

私の経験です。

率直に言って、普段あまり話しをしない、接しないのに、おごりの時だけ付いて来る(他のコも同伴)。

`いい人だと思ってる`と言われる時。

業務中、親切にしてあげている(差し入れも含む)のに、こちらには一切何も返さず、他の男女には色々と手伝ったり、物をあげている。

これらが、本当に嫌になります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普段あまり話しをしない、接しないのに、おごりの時だけ付いて来る(他のコも同伴)。

それはないですね;

>`いい人だと思ってる`と言われる時。

最近は男性に向けていう「いいひと」って言葉があまり良い意味ではないというのが通説になってきていますので、あからさまに「いい人」とはいわないですね・・・「優しいですね」とか、「センスいいですね」とか、「話が面白いですね」とかですね、どちらかというと。

>業務中、親切にしてあげている(差し入れも含む)のに、こちらには一切何も返さず、他の男女には色々と手伝ったり、物をあげている。

とくに差別したこともありません。もしかしたら、「男としてみられていない」っていわれるのは、どこか男性には察知できる態度の違いが無意識にでてしまってるのかもしれませんが・・・。