プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理本を読んでいたら、
レモンの砂糖漬けの作り方の欄に
「柑橘の酸がプラスチックを溶かすので、ガラスの容器で作るべし」と
書かれていました。
ジャムを作る際、
アルミ鍋を使うと果物の酸で鍋に穴があいたりするから避けるべし、
という話は承知していましたが、
プラスチックも酸に弱いというのは初耳でした。
以前読んだ別の本(お酢料理の本だった)には
酢漬けを作る際
「ほうろう、ガラス、プラスチックならOK。金属製は避けるべし」
と書かれていたので、
よくわからなくなってしまいました…。

酸はプラスチックも溶かすのでしょうか?
柑橘の酸なら×で、酢の酸なら○、ということはありえますか?

また、
酸の少ない果物であれば
砂糖漬けにする際プラスチック容器を使っても問題ないのでしょうか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

プラスチック(樹脂)といっても色々な種類のものがあり、どんな物質に弱いかはそれぞれ種類ごとに異なります。

また酸も種類によって特徴(腐食性など)が様々です。


レモンに含まれている酸はクエン酸ですね。

家庭用で使われるポリ容器で最もスタンダードなのはポリプロピレンでしょうか。
この組み合わせであれば問題ありません。

容器にプラスチックの名称がカタカナやアルファベットで記されていないでしょうか?
PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)などなど

レモンに含まれている程度のクエン酸で腐食されるのはごく一部の樹脂に限られますのでご安心ください。

ちなみにNo1の方がおっしゃられているリモネンですが、これが腐食する樹脂はポリスチレン(PS)のみですので、これ以外であれば問題ありません。

他にプラスチック容器がガラス容器と比べて問題になるのは、ガスバリア性の違いでしょうか。ガラスはほぼ酸素などの気体を通しませんが、プラスチックは種類によって透過率に違いがあるとはいえ、ガラスに比べると酸素などの気体を僅かに通してしまいます。

ですから密閉保存で数か月、数年と長期間保存する場合はガラス容器の方が風味をより高く保てます。

参考URL:http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使うときに裏側の材質表記をしっかりチェックしたほうが良さそうですね?

お礼日時:2012/09/24 16:42

No.2です。



リモネンが溶かすのは発泡スチロールを始めとするスチロール樹脂です。スチロール樹脂はコンビニ弁当容器、カップめん容器などに使われております。

ポリエチレンやポリプロピレンは透明性にかけますし、PETの広口瓶は見かけません。まあガラス瓶を使っておけば、中身が見えておいしそうに見えますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

洗って何度も使えるタイプの家庭向け保存容器で
スチロール樹脂製のものって見かけないような気がします。
リモネンに溶かされる…というのはあまり気にしなくてよさそうですね?

お礼日時:2012/09/24 16:46

一口にプラスチックといっても酸に強い物、弱い物があります。

また、室温では耐酸性があっても、比較的高温では弱い物もあります。

http://www.nihonextron.co.jp/14_resistance_to_ch …

シール容器や弁当箱に良く使われるポリプロピレンやポリエチレンは、室温での耐酸性に問題はありません。ペットボトルなども同様です。弁当箱やペットボトルが梅干やオレンジジュースに溶けたら大変ですよね。

「柑橘の酸が・・・」というのは、全てのプラスチックに耐酸性があるわけではないので、安全のため、一括りにそう書いたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食品を入れる前提で作られているプラ製品ならはほぼ大丈夫と考えてよろしかったでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 16:41

砂糖漬けだと皮ごと使いますよね。


酸の事ではなく、皮に含まれるリモネンという油成分のことだと思います。
これはプラスチックを熔かします。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient= …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その本には「柑橘の酸が」とハッキリ書いていました…。

リモネンがプラスチックを溶かすのですか!
ということは、酸を含むけれども柑橘以外の果物であればプラスチックを溶かさないということでしょうか?
同様に、酢の酸もOKということになりますかね?

お礼日時:2012/09/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています