アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校で大学受験をします
試験内容は面接です

何を質問されるのか
やはり指定校推薦なので
特別な質問をされるのか

どう答えたらよいのか

高校受験でよくきかれた
最近のニュースで気になった
ことや変わった質問は
されるのか

詳しく教えて下さい!

A 回答 (2件)

おはようございます。

指定校推薦で大学に行ったものです。

指定校推薦は、学校間の信頼のやり取りですので、すでに合格ですよ。

面接は形だけのものですが、学校から推薦されていますので、新聞を読んだりニュースを見ておいたりすれば安心だと思います。

私が聞かれたのは、「大学に入っても高校時代にしていた部活動は続けるか」などありきたりのものから、「読んでいるのは(漫画の)ジャンプ?」などもありました。

部活動については、成績がどうだったとか、この大学は去年こんな成績だったけど、ついていけそうかと少し掘り下げてましたが、面接が終わった時は拍子抜けだったことを記憶しています。

絶対にしてはいけないことは、当たり前ですが、遅刻や欠席です。あとは、大学の批判でしょうか。

もう少しで合格通知が届きます。
指定校は周りの同級生より早く進路が確定します。私の経験上、その後ははしゃがず騒がずです。
ピリピリしている同級生から自分だけ合格していることにイライラされる事もあります。
その点だけ注意してくださいね。

長くなりましたが、最後に「合格おめでとうございます!」
    • 3

大学生になったら、何をやりたいの?

ハイ、留年です!

。。。留学じゃないのかよ。。。

これでも合格したという。そんな友人が居ます。
もちろん五年かかって卒業しましたよ(^o^)
    • 0