アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

A 回答 (5件)

サックスの基本はアルトです。


でも、趣味として楽しむなら関係ないと思います。

今後一番やりたいジャンルは何ですか?
クラシックなら、アルトをお勧めします。
吹奏楽なら、アルトの方が「おいしい」旋律が回ってくる可能性が高いです。
歌謡曲やジャズなら、文句なくテナー推しです。
ケニーGが憧れなら、アルトよりも調が一緒のテナーの方がいいかなあとも思います。

以上、バリトン吹きより。
    • good
    • 0

ムード歌謡がやりたいのでしたらテナーやるしかないでしょう。

    • good
    • 2

こんにちは


>音色はテナーの方が好きです。

 テナーの方が好きならテナーでいいんじゃないかなって思います。
 ソプラノサキソフォンと持ち替えをしてもどちらもB管と調が同じなので音が取りやすいですよ(^_^)

 私のテナーは serie IIです。 テーブルキーが小さくて使いやすいのですがテーブルキーが大きくて使いにくいといわれるMark 7を使わせて貰ったらSerie IIよりも厚みのある音でしびれちゃいました。
 同じセルマーでもモデルや時代によって音が微妙に違うようです。
 アルトも持っていますがアルトを持っている人が多くて、結果テナーしかお呼びがかからないのでアルトは基礎練習をするとき以外は肥やしになってます(笑)
 テナーは重いのでつい基礎練はアルトになっちゃうのが悲しい(;_^)
    • good
    • 1

マルタとかよく聞きますけど、あるとサックスの方がいいかな、と思います、誰かが10万円くらいのものをと言われていますけど、両方買えば良いのでは。

    • good
    • 1

昔、渡辺貞夫さんが楽しそうにサックスを吹く姿に惹かれ、


サックスを吹いた時期がありました。
肺活量が異常に大きかったのでバスサックスまで手を伸ばしましたが、
私の耳にはテナーサックスが心地よく響きましたね。

質問者さんはテナーかアルトか迷われているとのことですが、
初めて習うのであればあまり拘る必要はないのではないでしょうか。
むしろ自分の耳に馴染む楽器の方が飽きが来なくてよいと思います。
テナーの音色がよいと感じたら、そちらをお使いになることですね。

メーカーに関してもさほど拘る必要はないと思います。
楽器はメーカー名で弾くものではありませんし、
有名メーカーのものを使っているからといって
演奏の上達が早まるわけでもないでしょう。
もちろん通販などで売られている数万円台のおもちゃクラスは
まったくの論外ですが。

私は10万円台の物でもよいと思います。
そしてあれこれ物足りなく思うようになるくらい上達すれば、
その時は多少張り込んででも満足いく楽器を選びなおせばよい。
サックスに限らず楽器というものはそういうものだと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!