プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビや本で犬の保護をしている団体の人が
虐待されていた犬を救ったと言うような
ものを見ますがあれはまれなことですか?

虐待を疑ってる近所の犬のことで話しを聞いて欲しいんですが
愛護センターとかは誠実に対応してくれなさそうで
嫌な思いするだけかなと躊躇してます。

あれが虐待なのかも判断つかないですし
そういう団体の人が話聞いてくれたら
自信もって愛護センターなどに連絡できそうな気もするんですが
そういうのは受け付けてもらえないでしょうか?

まだそういう団体の連絡先とかも調べてないので
調べないといけませんが。

中身が見えないことなので本当のことは分かりませんけども
犬がうるさいし可哀想(に感じる)そうで
なんとかしてあげたいと勝手に思ってます。
虐待じゃないかもしれませんが。

A 回答 (3件)

保護活動をしている者です。

まず、日本の場合は欧米諸国と比べ、虐待の定義が極めて曖昧です。なので、愛護センターや保健所は、よほどのことがない限り動きません。痺れを切らして民間の保護団体が介入するケースが殆どです。

その犬の状況が書かれていませんので何ともいえません。室外犬なら飼育環境がわかりますが、室内だと想像の域で判断するしかないです。

対処法は民間の保護団体に聞いてみて下さい。ただ、虐待だとわかったとしてもどこの団体も基本は「相談者が本当に、その子の為にアクションを起こせるか否か」という考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

505reoさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

「相談者が本当に、その子の為にアクションを起こせるか否か」と言うのはどういう意味ですか?
電話してみた方がはやいですかね。

犬は室内に閉じ込められてます。
この夏くらいから時々鳴いてるなーって思ってたんです。
ここ数日ずっと半日くらい鳴いてます。
でも、閉じ込められた時にしか鳴き声ききません。
姿も見たことないし、閉じ込められてない時は声聞いたことないです。
不思議。

最近ちょっと調べてます。
家に人がいるときもいない時もないてるみたい。
息子さんが帰ってくると出してあげてる時もあるみたい。
まだよくわかりません。

犬猫などペット飼う時はもっと厳しくしてほしいです。
今の日本じゃ無理でしょうけど…とほほ。

お礼日時:2012/09/23 23:01

留守中に吠えていて飼い主は気付いていないということはないでしょうか?


うちも以前、庭でお留守番をさせていたら、その間ないてたみたいで、ご近所の人に言われて初めて気付いてお家に入れるようにしました。
エアコン代を節約しつつ窓の開く比較的涼しいお風呂場でお留守番・・・もしかすると飼い主さんなりに考えての方法なのかも???
ふつうに考えてお風呂場は家族も入浴されるだろうし、ずっとそこに閉じ込められてるってことはないんじゃないでしょうか?
トイレの躾ができてなくて・・・ってことも考えられますけど、それだけで「虐待」とは言えないと思います。(ケージに長時間閉じ込められてる犬なんて日本中にいっぱいいますし)
ふつうに匿名で愛護センターに電話して「犬の吠え声がうるさいんです。かわいそうだし注意してもらえませんか」って言えばいいと思いますよ。
愛護センターの職員には犬を没収する権限はないですが、環境をチェックして飼育指導はしてもらえます。
ご近所に迷惑をかけていると分かればそのお宅でも対応を考えるかもしれません。
どんな対応を期待してらっしゃるのかわかりませんが、民間の愛護団体だって、犬を没収して保護する権限なんて持ってませんよ。(海外のアニマルポリスじゃあるまいし)
虐待かどうか質問者さまにもはっきりしないんじゃ、相談されても困るだけかと・・・。
「一般の民家に張り込んだり、聞き取り調査して虐待の実態をつかむ」なんてヒマなことをできる人もいないでしょう。
できることをするしかないです。
それも「嫌な思いをするかも・・・」とか言うなら、何もしないでがまんしていればいいと思います。
それはそれで「そこまで迷惑、あるいは心配してないってこと」でいいと思いますよ。
(辛口に聞こえたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosa-lindaさん、こんにちは。
アドバイス有難う御座います。

愛護センターや団体に電話したことありますか?
団体の人が今の自分の現状を聞いてくれたら
次の行動をどうするか、道標にもなるだろうと思って
なので話聞いてもらえるか?と言う質問をしました。

505reoさんにあてて書きましたが
自分でもあれが虐待なのか、ハッキリ分かっていませんよ。
ずっと閉じ込められているわけでもないです。
家に人がいる時・いない時、両方吠えてます。
鳴いて当たり前なんでしょうかね?
そういう鳴き声が聞こえるのがご近所でそこだけだったので
かわいそうだなーうるさいなーって思っていました。

そういう団体が救うのは動物であって人間ではないってことですかね。

うるさくなくなればいいですし
できたら犬も閉じ込められることがすくなくなればいいと思ってます。

お礼日時:2012/09/24 12:10

早速のお礼を有難うございます。



〉アクションを起こせるか
「かわいそうなので助けて下さい」と、一方的に団体にお願いするだけで自分は動かない。里親探しも、保護もまかせっきりのパターンが多いのです。
団体といっても、皆さん殆どが主婦だったり他に仕事を持っていたりで、資金もギリギリ、手弁当で細々活動しているので、手一杯なのです。ご理解して下さらない人が多いですね。

犬は集合住宅なのですか?エアコンはついていそうですか?ゲージ内で飼われていても、定期的に出してあげているかもしれませんよ。かまってチャンだとしたら可愛がっていても鳴きますし、子犬ならなおのこと。鳴くといっても悲鳴ではないのだったら、心配ないと思いますが。

申し訳ありませんが、その犬を見られてはないのでしたら、これくらいのアドバイスしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

505reoさん
ありがとうございます。

そういう風になったとしても
里親探しは手伝えますが保護は出来ません。

集合住宅の一室で
お風呂場にいれられてます。
窓は開いてます。
エアコンがついているかはわかりません。

普段から声を聞いていれば別ですが
普段聞かない声を
お風呂場から聞くので何の犬かよく分かりません。

お風呂場の窓がよく見えますけども
人の気配がしたら
犬の声がなくなります。
出してあげてるんだと思います。

クーンクーン、ワンワンッて甲高い声で鳴いてます。

やっぱり自分が飼える環境じゃないと
無理ですね。

一応、団体に連絡してみますが
同じようなことを言われたら
犬には申し訳ないけど諦めます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2012/09/24 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!