アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使用していますが、特定のセルに一定以上の数値が打ち込まれると、音楽が再生されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

VBAプログラムをある程度自由に書けて

エクセルに無いプログラムを呼び出したり操作できることが前提ですが、
検索のキーワードを書いておきます。

MediaPlayerコントロール
 サウンドレコーダ(SndRec32.Exe) SoundRecorder.exe(Vista ,Win7) 
PlaySound(sndPlaySound)
MciSendString

どの方法でもファイルのパスを指定するだけのようなものですが、それぞれちょっと違いがあったり再生方法がわかりにくかったりします。
 MediaPlayerコントロールならサウンドファイルの種類を気にすることなく再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
mclSendStringから辿り何とかVBAを書き終わりました。
Worksheet_Changeから構文を書いたら案外サクッとできました。
wavをAPIで動作させてます。

Excelには音楽再生機能はありませんので、ご希望のことはできません。

やるとしたらExcel VBA で簡単な再生プログラムを作成・実行しなければなりません。
検索すればいろんな方のサンプルプログラムがヒットするかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
VBAで作るんですね。
ちょっとググって作ってみます。