アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac Mountain Lionを使っています。

OSを新しくしてからTime Machineの調子が悪く、容量が足りないとのポップアップがでるようになりました。手動でデータ削除すれば良いかな?と思ったのですが、一度ゴミ箱に移すしか方法はありませんか?データが多いのでゴミ箱に移すとものすごい時間がかかってしまいます。

普通であればTime Machineはデータがいっぱいになった場合は古いデータから削除してくれるはずだと思うのですが、そうはなってくれないようです。データを手動で削除する意外に解決方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

Time Machine のバックアップディスクをFinder で開くと、

「Backups.backupdb」というフォルダの中に、
「2012-09-18-173811」というような名前のフォルダがずらっと並んでますよね。
手動でというのがこれをゴミ箱に捨てるということだとしたら。おすすめしません。
理由はむずかしくてちゃんと理解してないのですが、
「リンクの体系が壊れてしまう」からだそうです。詳しくはこのページを読んでください。
http://nmuta.fri.macserver.jp/tips2u.html#timima …
とにかく iTunes と iPhoto と Time Machine のデータは、必ず
iTunes と iPhoto と Time Machine 経由で操作します。
Finder で移動したりすると、ぐだぐだになります。

「データが多いのでゴミ箱に移すとものすごい時間がかかってしまいます」
ということは、やったことがあるということですか。
だったら、それが不調の原因じゃないかと思います。

どうしたらいいかということですが、僕ならバックアップディスクを初期化して
ゼロからやり直します。経験した範囲では、それで大概直ります。

それがイヤなら、とりあえずそれは外してそのままとっておいて、
それとはべつに余ってるハードディスクでもあればそれを初期化して、
ゼロから Time Machine バックアップします。
Xヶ月経っても旧バックアップディスクに用がなければ、
旧バックアップディスクは不要と判断して初期化します。
Xをいくつとするかは考え方次第ですが、僕なら二週間です。
何か継続的な大がかりなプロジェクトでも進行中だったら、
数ヶ月見た方がいいかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっちゃいけないことをやってたみたいですね。

よくよく考えたらハードディスクのデータをディスクユーティリティで消去すればよかったという事に気がつきましたw