塩川正十郎財務相は財務相就任前の1月のテレビ朝日の番組で、
宇野宗佑内閣の官房長官時代に機密費を野党対策などに使った
と自ら発言したそうですが、「機密費を野党対策などに使った」
とはどういう事でしょうか?
「機密費」「野党対策」とはどういう意味でしょうか?
具体的に教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機密費とは、支出に制約がないお金(税金)で、政権を握っている人なら自由に使えるお金(税金)です。

普段は、外国との秘密の付き合いなどに使われます。

一方、野党対策とは、その機密費を渡して、法案に対する賛成や、質問の追及を押さえてもらう約束をすることです。(聞いた話ですが、公明党(はじめのうち)と共産党(いまは知らんが)はもらってなかったとか。ほかは、貰ってたようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:50

「機密費=報償費」は、本来、外国等において情報収集をしたりする場合に


支払う目的で国から出ているお金で、
国としてある程度は必要な予算です。
ただ、現時点の法律では使用した場合の内訳など、詳しい報告義務がないために、
結果として役人の飲食代や「野党対策」などに使われていたらしい
というのがこの間の「機密費疑惑」です。

なぜ使用目的を報告する必要がないのか。
国の予算の使い道は、すべて法律により報告が義務付けられていますが、
報償費は、会計法上ではお金が国から「長官(?たしか。内閣官房長官とか?)」
に渡った時点で「支出」として報告され、終ってしまうのです。
あとはその長官(?)から先でどう使われても、そこまでは法律が届かない為に、
きちんと使われるかどうかはその方々の良心(笑)に任せるのみ、となります。
(残念ながらいい人ばかりじゃないので、自分のマンション買ったり、
馬買っちゃったりするわけです)

そのような結果、報償費には本来の目的に見合わないような多額の
予算がつけられ、その消化率は毎年99.999…%という高い割合で、
外交官の飲食・おみやげ代や
国会議員が海外視察へ出かける際の「せんべつ」として、
はたまた消費税導入当時に野党の反対を抑えるために
ばらまかれたという「野党対策費」などとして使われていたらしい、
それを認める発言を塩川財相がテレビでしていた、という流れだったと思います。

…でも大臣になったとたんにそんな発言は
「記憶にない」らしいですが。(笑) 

他にも会計法に触るような使われ方というか
お金の流れもあったようですー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:52

「機密費」とは、正確には「報償費」といい、何に使ったかを報告しなくて良いお金のことです。


「野党対策」とは、野党に金を渡して「この辺で妥協してよ」とか「ちょっとお手柔らかにね」とか言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣法13条2項について(内閣官房長官)

内閣法13条2項で、「内閣官房長官は、国務大臣をもつて充てる。」とあるのですが、これは、
(ア)「内閣官房長官は、国務大臣でなければならない」という趣旨でしょうか。
(イ)「(ア)」であるとしたら、「菅義偉内閣官房長官」は、「内閣官房長官」とは別に、何という国務大臣についているのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

第十三条  内閣官房に内閣官房長官一人を置く。
2  内閣官房長官は、国務大臣をもつて充てる。
3  内閣官房長官は、内閣官房の事務を統轄し、所部の職員の服務につき、これを統督する。

Aベストアンサー

> (ア)「内閣官房長官は、国務大臣でなければならない」という趣旨でしょうか。

そういうことです。

> (イ)「(ア)」であるとしたら、「菅義偉内閣官房長官」は、「内閣官房長官」とは別に、何という国務大臣についているのでしょうか。

何か国務大臣を誤解しているように思う。
内閣は内閣総理大臣と国務大臣で構成されており,そのうちの国務大臣は各省大臣となったり内閣官房長官になったり国家公安委員長になったりするわけです。

Q官房長官の機密費が、自民党政権の解散時にマスコミ関係者に流れたと聞いて

官房長官の機密費が、自民党政権の解散時にマスコミ関係者に流れたと聞いていますが、最近マスコミにもれて以来小沢問題が新聞、テレビ、ラジオからそんなに追求がすくなくなったと思いますが、本当だったのですか?
具体的なことを教えてください。

Aベストアンサー

 政権交代後、民主党政権に一番最初に失望させられたのが、政権交代のどさくさに紛れて引き出した数億円について公開・変換させないばかりか、民主党政権が官房機密費を温存しその出費を秘密にすると三元した時です。
 質問者の噂話が事実かどうかは、当事者しか分かりません。官房機密費の明細を明らかにするには共産党が政権を取るしかないですが、絶対にあり得ないので…。

Q内閣総理大臣と内閣官房長官

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね?
今内閣の所を独学で勉強してるのですが、
わからないので、教えてください。

総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね?
安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね?

内閣官房長官は国会議員なのですか?

すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。

官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。
各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは?

官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。
佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。

Q官房調査費や機密費というお金

私たちの税金の一部ですよね?
引継ぎされるんですか?

Aベストアンサー

自民党がヤケクソで使い切っちゃったんじゃないですか?どうせ領収書要らないし。

Q野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れ

野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れたり、野党やジャーナリストに配ったりしたと告白したそうです。

時効を考えないとしたら何かで罪になりますか?

また時効だとしても代々引き継がれているという証言から、時効にならない時期の官房長官経験者へ聞き込みなどしないものでしょうか?

Aベストアンサー

 一応、内規と言う物が存在しているらしいのですが、内閣官房機密費(内閣官房報償費)は、官房長官の判断で何に使っても良い費用です。

 内閣官房長官が日本の為に必要だと判断すれば、自分の高級スーツの購入に充てようが野党やマスコミの買収に使おうが自由です。

 支出には領収書が不要で、会計検査院による監査も免除されていますから、後からその用途を糾弾する事も困難です。

 ただし逆に言うと、根も葉もない真っ赤な嘘を主張されても反論する事は困難です。

 野中元官房長官の発言も、邪な用途に使用してしまった事を反省して、その一部を返済したと言う訳ではないのですから、話半分に聞くべきでしょうね。
 彼には、自分を無理やり引退させたという、怨みつらみが今の自民党の執行部には有るようですし…。

 民主党も昔は「機密費流用防止法(年数を決めて機密費の使用用途等を公表する)」という法案を提出してましたが、政権に就いたらあっさり無かった事にしています。

Q内閣官房報償費、いわゆる機密費は無制限に使えるのですか?

内閣官房報償費、いわゆる機密費は何に使用しようが

領収書いらず 会計検査院の対象外ですが

青天井で使えるのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

内閣官房報償費~~~~月1億円では足りないみたいですネ・・

防衛機密費50億円の3分の1を吸い上げていたらしいです。

定期的に歳出しているらしいが~~~タンス預金なら足は付きません。

Q枝野官房長官ってすごい

枝野官房長官は連日TVに出てるよね
なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!?
どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

Aベストアンサー

 とりあえず答え方が丁寧だし、きちんと質問者に対して目を見て返答する、そんな姿勢がかなり評価できると思う。
 大抵は原稿棒読みだったり「聞いてません」ばかり繰り返したり・・・そんな奴ばっかり見て来たから、すごく真摯な姿勢として捉えられる気がする。
 腹が立つ様な質問にも冷静に答えている感じで、先日も会見で原発についての質問が相次ぐ中、選挙についての質問が入り「党の方に訊いて下さい」とバカにする様子も無くクールに返答。
 好感度、高いです。

Q★民主党政権の内閣官房機密費支出は35億円超

政府は9日の閣議で、民主党が政権交代を果たした平成21年9月から今年11月5日までに
歴代の官房長官に支出された内閣官房報償費(機密費)が計35億2千万円に上るとする答弁書を決定した。


未使用額は約3886万円で、国庫に返納したとしている。


みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

Aベストアンサー

自民政権の比じゃねーなぁw

政権交代したら、野田はまず助からないだろうねww

独裁政権最期の独裁者も機密費で最期を飾るかww

Q内閣官房長官って・・・

こないだ総理と呼ばないでっていうドラマを拝見したんですけど
あのドラマって民間人が官房長官ですよね。
本当に民間人から官房長官を抜擢してもいいんですか?

Aベストアンサー

民間人閣僚経験者の一覧は下記URLに譲りますが、官房長官に限定するなら、佐藤栄作が非議員当時に務めた、だけです。
但し、彼はその後国務大臣を経て首相になったので、一生涯国会議員とは無縁の純粋な民間人が官房長官を務めた例は(2007年7/14)現時点では見当りませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BA%BA%E9%96%A3%E5%83%9A

Q官房長官と官房長の違い

官房長官と官房長はどう違うのですか?

Aベストアンサー

官房長は、他の回答にあるとおり各省の大臣官房の長(局長級)ですが、内部調整の権限は通常なくて、人事や国会対策、予算要求に対する内部での査定、外郭団体の管理評価など、一般の企業で言えば総務部にあたる仕事を担当します。

内閣官房長官は、内閣官房の長(内閣府ではない。内閣府の長は総理大臣です)で、では内閣官房は何をするかというと、内閣として取り組むべき重要政策の企画立案、各省庁にまたがる課題で内閣府が行わない事項の総合調整などを行います。その調整の過程で、各省固有の権限にあたること以外については、各省に指示を出したりすることもできます。また、他の回答にもあるとおり官房長官は閣僚=政治家ですから、与党と政府との連絡窓口となり、また国会の日程調整なども行います。つまりは重なる部分もありますが、内閣官房長官の方が(当たり前ですが)より重要で、かつ偉いということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報