プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月6~8日に東京へ用事があり、1才半の子供を連れて行くことになったのですが、今現在、知床半島という田舎に住んでいるため働く車(バス、電車含む)をみることがほとんどありません。
そこで、1日いっぱいトミカ図鑑を持ち歩き、寝ていてもごくまれに鳴るサイレンに興奮して飛び起きる息子に目一杯働く車を見せたり乗せたりさせてあげたいのですが、そういう博物館?のような場所はあるのでしょうか??または、もう今は開催されていないのですが、トミカ博のような期間限定イベントがこの日にちに開催されてるなどの情報があれば教えていただきたいのですが(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは



■鉄道博物館
 乗り物といえば、私も埼玉にある鉄道博物館をおすすめします。
 http://www.railway-museum.jp/top.html

■羽田空港
 とりあえず動く乗り物をいろいろ見たいのであれば、羽田空港もおすすめです。
 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

 飛行機を筆頭に、次から次へとやってくる空港と関東各地を結ぶリムジンバス、
 空港内のターミナルビルを巡る無料バス、
 また空港の展望デッキから滑走路が見れますので、空港内で働く珍しい車両が見られると思います。

■東京駅
 東京駅には、東海道・山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、
 長野新幹線、秋田新幹線、山形新幹線が乗り入れているので、いろいろな新幹線車両が見れます。
 また八重洲口には、全国各地と東京を結ぶ高速バスの乗り場があるので、
 いろいろなリムジンバスを見ることが出来ます。

■箱根
 もし時間があれば、箱根に行かれることもおすすめです。
 こちらでは、新宿と箱根の往復に小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、
 ロープウェー、芦ノ湖の海賊船に乗ることが出来ます。
 ロマンスカーというのは、小田急が誇る観光特急です。
 こんな感じの電車です。
 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/

 特に白色のVSEが主力車種です。
 VSEは、駅に入線する時、および駅を出発する時に、
 警笛ですが、独特の音色を奏でるミュージックホーンを鳴らします。
 こんな感じです。
 

 きっとお子さんも聞いたことがない音なので、びっくりされるかもしれません。
 新宿駅では、結構な数のお子さんがVSEをバックに記念写真を撮ったりしている光景を見かけますし
 新宿駅到着時であれば、専用の制服を着ているVSEの乗務員の方と写真を撮ってもらえるかもしれません。
 一度聞いてみられることもおすすめします。
 VSEがいつ運行されるかは、ロマンスカーの時刻表を見れば、車種が書いているので分かります。
 http://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/


またイベントですが、翌週以降であれば面白いものが見れたかもしれません。
というのも、翌週の10月14日は「鉄道の日」のためです。
新橋~横浜間に初めて鉄道が開通したことを記念したもので、首都圏でもいろいろな鉄道会社でイベントが行われます。
例えば、普段は見ることが出来ない車両基地の一般公開や保存している昔の車両の一般公開などです。


最後に、ドクターイエローという電車をご紹介します。
これは、鉄道ファンの中でも幻中の幻の電車で、見れれば幸せになれるとさえ言われています。

これは実は営業運転している電車ではなく、
新幹線の線路の検査をするために東京~博多間を2日間かけて定期的に運行している車両です。
全体をイエローに塗装された新幹線車両が使われるのでそのように呼ばれています。

ただ運行日、運行時刻は非公開です。
ただこれまでの経験から、鉄道ファンの方々は全国からの情報を集めて、
かなり正確に運転日とダイヤを予想しています。
http://speedbird.mediacat-blog.jp/c2345.html

おそらく10月になれば、10月の運行予想が出ると思いますので
予定が合えば、見に行ってみることもおすすめします。
うまくすれば、東京駅に戻ってきたところを見ることが出来るかもしれませんね。
1歳半では何も分からないかもしれませんが、写真を撮っておけばいい思い出になるかもしれません。
こちらは、うまく予定が合うようでしたら、お子さんに話すくらいでいいかと思います。
期待させて見れなかった時は可哀相ですから。
    • good
    • 3

いや・・・宮崎台の「電車とバスの博物館」でしょ?やっぱ。


こじんまりとした良い博物館です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link …

あと、バスが好きなら、東京駅の南口、JRの高速バス
ターミナルは、でっかい2階建てバスをはじめとして色々な
バスがバンバンやってくるので楽しいです。それに高速バス
ターミナルの横は都バスの東京駅バス停、向かいのブック
センター前は、ツアーバスの集合場所だったりしますし。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おもしろそうですね(^o^)/
博物館、行けたらいってみますー♪♪

お礼日時:2012/09/24 23:57

電車も含むのであれば、東京メトロ東西線の葛西駅下車で、地下鉄博物館があります。


http://www.chikahaku.jp/raikan/index.html
古い車両などが展示してあります。
一日乗車券を買えば、地下鉄を一日乗り放題で動き回れます。
700円なら東京メトロのみ、1000円のであれば東京メトロと都営地下鉄どちらも乗れますから、全路線ある程度乗ってみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
こちらは地下鉄の博物館なんですね!
電車、バス、地下鉄まで・・
面白そうですー\(^-^)/

お礼日時:2012/09/25 00:02

とりあえずメガウェブかな。


http://www.megaweb.gr.jp/About/


トミカがらみは埼玉の東武動物園までいけばやってますけどね。
http://www.tobuzoo.com/event/details/386/
ちょっと遠い。片道1時間。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
メガウェブ、すごい素敵です!!
子供が喜びそうですー\(^o^)/
ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2012/09/25 00:05

消防車の展示してある博物館です。

無料です。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html


働く車なら羽田空港あたりでもいっぱい見れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
消防車、まさに子供が1番大好きな乗り物ですっ\(^-^)/
素敵な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 00:06

 池袋にあるトヨタのショールーム「アムラックス東京」とか


http://www.amlux.jp/index

 港区青山にある本田技研本社1Fにある「Hondaウエルカムプラザ青山」とか
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/

 銀座にある日産の「銀座ギャラリー」とか
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery. …

 自動車会社の東京ショールームは、たいてい自動車博物館って感じになってるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごいですね!!東京は自動車会社が博物館になってるのですね(・・;)))
これは身近にあってうらやましいです!!
貴重な情報、ありがとうございました♪(^○^)

お礼日時:2012/09/25 00:09

六本木の交差点にいるだけで世界の高級車が見れますよ(^-^)/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
道路にいるだけで高級車・・・
私たちのすんでいる町からは想像できない世界です(笑)

お礼日時:2012/09/25 00:12

交通科学博物館


http://www.mtm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ここは、大人も子供も楽しめそうですね\(^-^)/
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!