マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日の夜の話しです。
最近涼しくなってきたので、
クーラーをやめようと思い、
ベランダ側の大きい窓を
あけていました。
カーテンを閉めると風がこないので
少しだけカーテンを開けた状態で。

そしていつものように
お風呂から上がって、
部屋でくつろいでいると
外から煙草の匂いが。

たぶん隣からだろうな~
とたまにあるので、
気にしていませんでした。

しかしやたらと匂いがキツく
部屋にまで匂いが来るので
窓を閉めようと近づいたところ、
ベランダに顔がありました。


びっくりしたのと恐怖で
すぐに窓とカーテンを閉めました。

どうやら隣の人みたいです。

しかし隣人は女なので、そこに
ちょこちょこ来ている
彼氏らしき人だと思います。

恐怖やら呆れるやらで
わけもわからず、、、
いつから見られてたんだろう
と考えると、怖くて仕方ないです。

家はマンションなのですが、
ベランダは仕切りがしっかりあり、
隣を覗く行為事態難しいはず。

そこをわざわざ首を出して
こちらを覗いていました。

普通に考えて隣人を覗くのは
マナー違反ではありませんか?

また、どうして
彼女の家のベランダから
こっちを覗くのでしょうか?
彼女も家にいたみたいです。

ただでさえ覗くという行為が
考えられないのに、
彼女がいる部屋から
他の女の部屋を覗くなんて
考えられません。

怖くてしょうがないです。
窓もカーテンもしばらく
開けないようにしますが、
洗濯物を干す事さえ怖いです。

隣人であればすぐ言えますが
隣人の彼氏とあって、
どうすればいいでしょう?

友人に相談したところ、
言いにいったりしたら
面倒くさくなるからやめといたら?
と言われました。

彼氏に話すと、
俺が行くと言っていましたが、、、

みなさんなら
この場合どうしますか?

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も賃貸なのでタバコはベランダで吸いますが、もし隣でベランダに来そうな気配があったら文句言われるか?と考えちゃいます。


もしくはあまり隣の人とは顔を合わせたくないので(近所づきあいとかしていないので)
もしベランダに出てくるようならタバコをさっさと吸って部屋の中に戻ろうと思います。


それで様子を伺う形になっていたのを、いきなりカーテン閉められて扉を閉められて。
同じ立場だったら何なの??(怒)と思ってしまいます。

それが貴方の場合を考えたらその男性は「そんなつもりじゃないのに」って思ったんじゃないでしょうか。
彼女いる人なんだし。


ちょっと言い方きついですが自意識過剰に思いました。
あと同じ事が2度3度あったら大家さんに言ったりしたらどうでしょう?

この回答への補足

隣とこちらは仕切りもあり、まず目が合う事はなく、ベランダも広いです。仕切りから顔をくぐらせていました。近づくとサッと首をひっこめましたので、勘違いでも自意識過剰でもないと思います。私も目が合ったぐらいでいちいち騒ぎませんし、煙草ぐらいで文句も言わないです。

補足日時:2012/09/23 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事は全く自意識過剰という問題じゃなく
完全なる覗きでした。
恐怖で震え、泣いてしまうほど。
あなたは怒りを覚える前に
覗き犯にならないように、気をつけて下さいね。

お礼日時:2012/09/23 14:32

ええ~~っ…


怖~っ!

タイトルだけみれば「心霊?」

しばらくはカーテン開けないですね。
様子見て一度きりならアクション起こさないですが、2度、3度あればお隣さんに言いますね。

「タバコ吸うノゾキ魔」ってのも居ないと思うので、たまたま興味本意で覗いただけなんだと思います…。

いや、でも怖いですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本意とかで許されるなら
本当に死んでほしいですね。
隣にいると思ったら気持ち悪くて
しょーがないです。
カーテンも窓も開けないよう気を付けます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/09/23 14:24

家主に菓子折りもって挨拶に行き、そのことで迷惑していることをやや拡張して話すことがベターです。


人にお願い事をする時に賄賂は必要です。それが菓子折りです。
菓子折りなくしてお願い事はないです。それはただのクレームで、一番嫌がられる行為です。

残念ながら子供の喧嘩ではないので、彼氏の出番は無いです。

大人ならば話し合いで決着をつけましょう。
少なからず、女性の何がしかを覗く行為は日本では犯罪に当たりますので、
家主だけで決着がつかない場合は、次は警察を呼んでください。
隣の男だとわかっても言わず、隣のベランダから不審者が侵入してきたと言わんばかりの説明をするのです。
それが大人の決着方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度行ってみます。

お礼日時:2012/09/23 14:25

覗きは立派な犯罪です。



今後の身を守る為にも、まず大家さんに相談してみてください。

その時、隣の方とトラブルを起こしたくないのでしたら、

隣の方に白々しく、

「私、覗きにあったの。すごく怖かった。

 貴女の部屋は大丈夫?お互い気をつけましょう。」

と、さりげなく、隣の彼氏とは気が付かない振りをして、話してみたら?

そして、大家さんに相談した事もそれとなく言って見ましょう。

最後に

「また、覗かれたら警察に相談したほうが良いわよね?」

と、相談するような口調で話してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所付き合いがなく、話した事もないので
今度会ったら話しかけてみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/09/23 14:27

>彼女の家のベランダからこっちを覗くのでしょうか?


風呂に入ってる気配がしてカーテンも開けてれば誘ってるのでしょう
自分の部屋のベランダから外を見るだけですから
タバコを吸う時間のいい暇つぶしです

マナー違反だけど
覗きで訴えることは無理そうです
今後は気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/09/23 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Q困ってます!!**隣人がベランダ越に覗いてくるんです・・**

こんにちは。
私は20代後半の一人暮らしの女性です。
引っ越して半年になるのですが、隣人(外国の若い男性)がベランダ越に覗いてくるので、精神的にも安心して休日をすごすことができません・・。
普段は、レースカーテンをしてるのですが、それでも覗かれるとかなり不快ですし、部屋も暗くなります。こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

物騒な世の中ですので、自分ひとりで解決しようとせず、まず周りに働きかけてみる事が先決だと思います。住宅を管理している人に報告するか、自治会に申し入れるかがいいと思います。

それ以外に、チョットふざけたような回答に思われるかもしれませんが、真面目に考えて出した答えです。(;^ω^A

窓側に外を向けて、鏡(姿見など大きい目の物)を置いててみてはどうでしょうか?

まず、目隠しにもなるし、また、「他所のお宅を覗き込んでいる、失礼極まりない自分の姿が鏡に映る」って、カナリ相手の心理にも作用すると思うんです。心理学的にも、証明されていたように思います。

。。。始めは「鏡に映った自分」と気付かず「やばい!・・隣の人と目があった!!( ̄ー ̄; ヒヤリ」なんて思うかも?!(⌒▽⌒)V

ご一考ください。

Qマンションの隣住民の攻撃に対処するには?

よろしくお願い致します。

つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。
管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。

連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。」と言われ 仕事で普段は忙しい妻ですが たまたま時間が空いていたので すぐに指定場所である 私共が住むマンションの管理人室に伺いました処、当マンションの『理事長さん』( これは当番制・持ち回りになっているシステムです ) と、管理人さんのお二人が待っていて 話を聞くと
「(私共の隣住民の)303号室の方が、お宅のご主人が去年位からベランダから覗くので困っている。音もうるさい!」と 言っているが、一方の話だけを聞くのも片手落ちになるので、確かめたいが そんな事実はあるのか?」と問われたそうです。

実は、その時に判明しましたのは、二月位前に私共のマンションのオーナー(大家さん)から、「一身上の都合で、今年の暮れの更新をせずに マンションから退去願いたい。」旨の手紙が来て、
こちらの 仕事の都合や、近くに住む母の要介護の事情などを説明し、住まわせて頂いている日頃の感謝とともに、どうかご再考願いたい」旨の返事を出しました。
その後、大家さんから 何も言ってこないので、どうしたかな?と思ってもいたのですが、
それは、隣の住民が私の大家さんの連絡先を調べて 窮状を訴えた上でのことだった・・・と 分かったのです。

・・・・で、肝心の 私がそんな『覗き』をしているかという部分ですが、言われる通り、去年?( 私には一昨年位に感じますが、こちらも はっきり覚えていません )位に、ベランダの窓からタバコの匂いが 入って来て嫌な気分になったので、「どこから流れてくるのか?」と、私がベランダに出て 匂いの流れて来る方を確認した時に、ちょうどベランダに出て吸っている隣の奥さんと目が合いました。
私と目が合ってどう思ったか、隣の奥さんはすぐに逃げるように部屋に入ってしまいました。

数日経って、また同じようにタバコの匂いに嫌悪感を感じたので、私も今度は、「少しこちらは迷惑なんですが・・・」の一言も言って意思表示をしようとベランダ出て、隣のベランダを見ますと( 当然、間には仕切り・衝立がありますが、5~6メートルの距離の処で吸っている人間はすぐ見えるのです )、やはり 奥様が吸って居ました。 ・・・・と、こちらが一言 言う前に こちらの視線を察してすぐにまたも 逃げるようにして部屋に入ってしまい 言えず終いになりました。

そんなことが、2~3回 それから2週間位の間であったことは事実です。
しかし、それ以降は タバコの匂いがしてきても ベランダまで出るのが面倒だったり、そんなに匂いもしなくなったり、冬などは寒いので網戸にしなくなったりしたので、こちらもそのまま解決したものだと思っていたのです。

そんなことは確かにありましたが、それからは、(当然ですが)そんな『覗く』ようなこともせず、日々を過ごしておりました。 ただ、ここにきてベランダの仕切りに隣が更に 葦簀(ヨシズ)を建て掛けたり、仕切りの隙間を塞いだり、水路(細い溝)にも物を置いたりして こちらと隔絶したがっているんだと・・・感じてはおりました。
・・・で、そんなことがあって、冒頭の次第にはなりました。
『音(騒音)』に関しましては、心当たりがありません。 掃除機の音か? 何かなのでしょうか?
ただ、理事長さんも「 音に関しては これは多少はどこのお宅でも出る者ですからね・・・」と、こちらに同情的だったそうです。

妻も、そう問われて「そんなことはしないと思うのですが???」と 私を信じてくれ、理事長さん、管理人さんも 「イキナリ、ご主人に問い詰めるのもどうかと思いまして、先ずは奥様に伺った訳でして・・・」というようなことだったのです。 今日は理事長さんと管理人さんの二人だけの対応でしたが、よくこのマンションは『理事会』が開かれており、どうも その席で その隣の奥さんがいろんな方に 以前から訴えていたらしいのです・・・。

それを、妻から聞いて 私も、妻も、「被害者面して、何を言う! どちらかと言うと被害者はこちらだ!」と腹も立ちましたが、 「ちょっと 被害妄想だし、鬱気味の可哀そうな人・・・」とも思え、哀れを感じました。

ただ、同マンション内で そんな噂を流され続けられ、大家さんからは『立ち退き』まで申し出られて、
こちらも それ相応の精神的な負担と 長々手紙を書いたり、夫婦で「立ち退き」に関して相談したり・・・と 時間や労力もかかりました。
妻のストレスを思うと、それに対して 私は 腹が立ちます。
妻は、当初は「可哀そうな人ね!」と同情もしておりましたが、やはり心中穏やかでないのか「『名誉棄損』で逆に訴えたい!」とも申しておりますが、どうしたら良いものでしょうか?

弁護士さんを付けたり、法廷で争うほどのことでもないと思われますし、と言って このまま唯
黙っているのも どうか?と思われます。

どうぞ、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

よろしくお願い致します。

つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。
管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。

連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。私のマンション管理規約では共用部分(専用使用部分含む)での”喫煙”ペットの離しガイは禁止”しています、特に喫煙は下の階の洗濯(干し物)物に灰がかかり・・イヤ火災等の危険が伴います、当然下の階だけでなく隣さんにも風の向きでは同じ事が言えますヨ!!尚規約では「他人に迷惑行為は慎むべ   き・・」と明記されております。煙草は臭いだけでなく健康上他人に与える影響があります。規約書をよく見て下さい。そして賃借人も総会等に出席できます(発言権あり)・・喫煙場所問題は多くのマンションでトラブル原因の一つになりつつあります。遠慮することは絶対ありません。自分の生活を守ってガンバって下さい。

Qベランダを覗いてくる男について

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
洗濯物が干さってるからかな?と思いました。
ですが洗濯物が干さってない雨の日、夜でも覗いてきます。
昼間、夜はレースカーテンで過ごしていますが
夏の夜はどうしても窓を開けないと過ごせません…
エアコンはあまりつけたくないので…
なぜそんなに家を覗いてくるのか意味わかりません。
大家さんに言ってもおばあちゃんおじいちゃんなので
すぐ忘れてしまいます…
引っ越しも考えてはいますが
子供達の学校を考えると探しても学区が変わってしまいます。
せっかくできた友達と離れ離れになってしまうのでかわいそうです。

対処法は引っ越す以外にありますでしょうか?

3年程前に今のマンションに引っ越してきました。
1年間は何もなくゆったりと過ごしていました。
ですが2年程前から目の前にあるマンションに男が引っ越してきました。
目の前のマンションと自分が住んでいるマンションは下に駐車場があるだけで
結構近くに密接しています。
その男の玄関と自分のベランダが目の前にあります。
その男が家に帰る時出るとき毎回ベランダを覗いてきます。
自分がいるから見たのかな?と思い最初は気にしていなかったんです。
ですがベランダにいないのに覗いてる…
しかもガン見…
...続きを読む

Aベストアンサー

部屋を覗く…というのが、どの程度なのかわかりませんが…。

ベランダに密着して隙間から明らかに部屋を覗き込んでいる…というのなら犯罪にもなるかもしれませんが、玄関とベランダが向かい合わせて近接しているのであれば、覗き見るつもりがなくても必然的に目に入るでしょうし、それをやめさせるのは難しいのではないでしょうか。

そもそも、雨の日、夜間もベランダを覗いている…というのは、どうして分かったのでしょう?
いつもベランダから監視しているのでしょうか!?

逆に相手の側に立って言えば、「向かいの人はいつもベランダからこちらを覗き見ている…」ということにもなりかねません。


今のところ実害はないですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング