プロが教えるわが家の防犯対策術!

5000超えてます。
主治医は、コレ以外の検査は異常がナイから、大丈夫だよ。というのですが、ホントに大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

抗核抗体は疾患特異性が低いマーカーです。

つまり,いろんな病気が丸ごと引っかかる底引き網のようなものです。単独の高値だけでは意義が低い。
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_3/kensa_9.html
ほかの検査値の異常や肝機能腎機能皮膚症状などに異常が無いなら,病気とはいえません。他の異常が本当に無いかは確認したいところです。
http://homepage1.nifty.com/nekobas/kogenbyo.htm
病気とはいえないけど膠原病の極めて早期の診断困難な時期かもしれない,ということはあります。
定期的な通院が好ましい(参考URL参照)
主治医の先生も大丈夫だからもう来なくていいよとはいわなかったでしょ?
専門外なので自信なし

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inogeさんのおかげで、今日色んなことを知ることが出来ました。感謝しています。それに、参考URLを3つも付けていただき、ありがとうございます。今から時間をかけてじっくり見ます。あと、定期的に検査に行っています。

お礼日時:2004/02/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!