アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか?

昆虫は足が何本ですか?

クモの足は何本ですか?

エビ、カニの足は何本ですか?

A 回答 (3件)

折角ですから面白回答します。



・蝶、蝉の羽の枚数:4
・蠅、蚊の羽の枚数:2
以上は、http://jet-stram.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/ …

・昆虫の足の数:6
・蜘蛛の足の数:8
昆虫は基本的に、肢が6本ですが、「トビムシ」は昆虫から外されて居ます。昆虫は頭・胸・腹から成りますが、蜘蛛は前体(頭胸部)・後体(腹部)から成り、触角が無い、似て居ますが触肢しょくしが在ります。http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/osumesu.htm

・海老(=蝦)、蟹の脚の数:10←甲殻類の中の十脚目(じゅっきゃくもく)
但し、物には常に例外が付き物です。
たらばがに(=タラバガニ、鱈場蟹、多羅波蟹)は「かに」とゆう名前が付いて居ますが、実際は蟹では在りません、脚は8本(ハサミ1対、歩行脚3対)、花咲蟹も此の仲間です。
正しくは、甲殻類>十脚目(エビ目)>異尾下目(ヤドカリ下目)>タラバガニ科>タラバガニ属...............生物学上はヤドカリの仲間なんですね。http://www5.ocn.ne.jp/~ban/kani.html & http://wakewaka.ti-da.net/e2009879.html 蝦は可成り複雑なんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/08 07:44

このようなことがわからない場合は自分で実物を見るのが一番です。



幼稚園児のお母さんですか。
    • good
    • 2

 ネットで検索すれば、すぐに分かるニャ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!