結婚すること、親孝行もかねて式はハワイですること
「だけ」が決まりました。
先に引っ越し&入籍をする予定なので、
挙式時期もいつでなければいけないということもなく。
どこかへ相談へ行こうにも、
どのプロデュース会社が、それとも旅行会社が
いいのやら、数が多くてさっぱりわからず、
何から手をつけていいのかわかりません!
絶対このホテル、とか絶対このチャペル、とか
絶対このドレス!とか、そういうのないんです。
まず最初に決めなくてはいけないことはなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、おめでとうございます!いいですね、楽しみですね~。


あ、私も海外挙式経験者です。ハワイではないのですが。

「楽」と言う意味では、やっぱり旅行会社のパッケージだと思います。
飛行機・宿泊・挙式に必要な一式・同行者プランなどが元々組まれていますので、自分であれこれ悩むことがほとんどありません。
それに、今まで挙式をした方の意見を取り入れつつ組んでますから、割に間違えがないような気がします。
ただし、ドレス・教会・お花など、いろいろとこだわりたいのであれば、プロデュース会社などで一つ一つオーダーする方がいいかもしれません。
教会によっては、提携してるプロデュース会社でないと式を挙げられないこともありますしね。

私は、いろいろな旅行会社のパンフレットを検討した上で、JAL PackのI'llにしました。
(自分の譲れないラインでのオプションをつけたら、結局いくらになるのか…といった内容を、旅行会社別の一覧表にして検討しました。マニアック?)
比較的割高だったのですが、現地の日本人駐在員がいろいろと親切にしてくれたので、両親も安心して放っておけました。
(新婚旅行もかねていたので、やっぱり両親の面倒をみて終わってしまうのは、嫌ですものね)
安いパッケージだと、ホテルのグレードや飛行機の座席などで不満足な点がでてきたりするみたいです。オプションをつけると高くなっちゃったりとか。
私の場合は、基本的には満足です。

shang-shanさんの場合は、まずパンフレット等をひたすら読破したり旅行会社で相談したりして、イメージを膨らませてみてはいかがでしょう?
旅行会社でも、海外挙式専門の窓口があるところも多くなってますしね。
ゼクシィなどで出している海外挙式専門誌も、参考になりますよ。

・日程
 いつ頃、何泊くらいで?
 ご本人や同行者の仕事などの都合から、程よい日程を決めるといいですね。
・同行者の人数
 同行者と少し離れたほうがいいのか、一緒に行動した方がよいのか…。
・予算
 同行者の旅行代は、各自に出してもらうのか、2人で負担するのかも、ちゃんと検討しましょう。
・新婚旅行
 ハワイで過ごすのか、アメリカなどに移動するのか…。
・教会の雰囲気
 重厚な感じがいいか、チャペルのような軽い感じがいいかなど。
・ドレス 
 現地で選ぶのは時間がなくて結構大変だったりします。日本で選んで現地で調達できるプランもありますよ。
 あとは、日本でレンタルor購入して持っていくとか。

その辺りのイメージさえつかんでおけば、後はひたすら足でいろんな会社を回るのみ!準備をすすめるのも、結構楽しいですよ。
不安な点があったら(それこそ飛行機の座席とか)、事前に担当の方に念を押しておくといいですね。
一生に一度(…のはず)のことなので、彼ときちんと相談して2人が満足できる式にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 23:55

ハワイ挙式経験者です。

もっと楽しくプランしましょう。

●どんな教会がいいかな~?  →教会の資料を見る
●どんなホテルがいいかな~? →ホテルのカタログを見る

希望が決まったら、希望が通りそうな旅行会社を吟味。

●リムジンに乗りたいな~  →交渉
●衣装選びしたいな~    →交渉
●低予算がいいな~     →交渉
●ビデオ撮って欲しいな~  →交渉

あとは予算によってどれを我慢するかですね。

こんな風に楽しく考えて下さい。旅行会社さえ決まってしまえば、全ての段取りは、あっという間に決まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
せっかくの挙式旅行ですから、楽しくプランして
旅行前も楽しく過ごそうと思いました!

お礼日時:2001/05/19 03:49

私はキャルバリー教会で式を挙げましたが、静かな場所にポツンとある上に、広い教会なので、2人だけでは寂しかったです。


一緒に行く家族などにも考慮して、教会は決めたほうがいいですね。
ツアーについては、フリープランのパッケージにして、式は空いてる日に合わせて別に手配しました。
他の方の回答をみると、いろいろ飛行機の席などについて不満があったみたいですね。確かにHISとかだと席の指定はできないから、普通に航空券は購入したらどうですか?繁忙期だと皆が揃ってというわけにも行かないんでしょうけど、空いている時期なら希望を言えば変更してもらえると思いますよ。私はGW最終日に日本をたちましたが、空いていたので禁煙席がいいと言ったら、ビジネス席にしてもらえましたよ。
現地ではワタベという会社が取り仕切っていて、ドレス合わせからメイク、送迎まで全部やってもらいました。メイクは日本人の人がつきましたが、ちょっと特徴があるので自分でやったほうがいいかもしれませんね。料金が安い割にはドレスも種類が揃っていて、日本のものと比べると満足でした。
ホテルはモアナサーフライーダーに泊まりましたが、オンザビーチのホテルで設備は少し古いけど、開放的な雰囲気で良かったです。
ホテルで着替えて、教会に行く途中でもホテルの宿泊者たちにも拍手されたりして、良い感じですよ。
まず教会を決めて、式の空き状況を確認してから、ツアーの予約をする方がいいと思います。結構先までうまってますから。あと衣装合わせとメイク、式でほぼ1日かかりますから、式の時間が夕方でも1日は確実につぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださって、ありがとうございました。
とても参考になります。
「普通に航空券は購入」する方がいいとのことですが、具体的にはどうすればいいのでしょう?
ごめんなさい、あまり自分で旅行の手配をした経験が
ないので…。格安航空券ではなく、という意味ですか?

お礼日時:2001/05/19 03:46

最初に決めるのは日程と予算。

 あとは誰が同行してくれるのか、くらいですね。 海外旅行は日程で料金がかなり変わってきます。 逆に予算を決めて、その範囲で挙式ができ旅行ができる日程を決めるという方法もありますが。
HISでひどい目に会った方もいるようですが、旅行会社は選ばないとせっかくの思い出が台無しになることもあります。 お勧めは航空会社のパッケージか、その系列会社のパッケージが安心できると思います。 例えばJALでいえばアイルとかアバとかです。 それにオプションで挙式をセットしてはいかがでしょうか。 学生のバックパック旅行ならいざしらず、安売り旅行代理店は挙式を含む旅行には向きません。 自分もハワイの帰りは前後の席でしたがいまだに腹が立ちます。 飛行機を持っている会社の商品でないと、JだろうがKだろうがそういうところでのフォローはできません。 ホテル、教会、リムジンなど、すべて現地のコーディネーターに委託しているのであとはどこの旅行会社でも一緒。 料金もほとんど変わらないと思います。 その他、ハワイの教会は収容のキャパシティが大きいので、人気のキャルバリーなんかで挙式しちゃうと寂しいですよ。 ワイキキから20分くらいのところにあるワイオリ教会はこじんまりしていてとてもいい雰囲気でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
教会の大きさのことには全然考えが及んでいません
でしたので、良い御指摘に感謝します。

お礼日時:2001/05/19 03:37

近畿日本ツーリストなど、大手の旅行社では海外挙式のプランも有りますから、ご相談されたら、いろいろと教えてもらえると思います。



下記のページも参考にしてください。

挙式の基本です
http://www.ontheday.co.jp/wed.html


~帰国後パーティ~
http://www.rcc.net/bridal/original/over5.htm


http://www.wedding.arukikata.co.jp/produce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにスピーディに多くの方からアドバイスを
いただけて、とてもうれしく思います。

お礼日時:2001/05/19 03:38

私たちも親孝行だからと言われて式はハワイで両親のみ参列の挙式


をあげてきました。入籍・引越しはもちろん、貴方と同じでしたけ
どね。

私が利用したのはHISの挙式パックです。が、おすすめはしません。
前もっていろいろお願いしていたのにもかかわらず、飛行機の中では
主人と私の席の間に通路があるし、一緒に出席する義父母の席は前後
になってるし…。

最悪だったのは、ホテルでの部屋割りです。あれほど、両親の部屋と
は最低1つ以上の部屋を間に入れてくれるように頼んだのに、隣の部
屋。

帰国後のアンケートにはもちろんせっかくの楽しいはずの挙式旅行が
半分気分を害してのものとなりましたので文句を思いっきり書いて送
ってやりました。

せっかくの挙式、HIS以外の旅行会社の挙式パックを利用した方が良い
ですよ。挙式パックなら、挙式のドレス・タキシード・靴・ブーケ・
教会までの送迎(リムジン)・ホテル代・飛行機往復代が一緒になって
最低ひとりあたり23万円くらいからありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のパンフレットでは聞けない、貴重なご意見を
ありがとうございます。
一生の記念になる旅行ですものね。慎重に検討しようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロデュース会社ってこんなもの?

最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。
会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。
(その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。)

私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ
『こうゆう演出もありますよー』
みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。

やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

Aベストアンサー

kokia2525さんが、どの程度のレベルのサービスを期待されてるかは、わかりませんが、
T&Gレベルのようなサービスを期待されてるようですので、通常のプロデュースはその程度のようです。

ご結婚おめでとうございます^^

参考URL:http://www.tgn.co.jp/top.html

Q神前式とチャペル式

来年春頃に結婚式をあげようかと話がでてます。
神前とチャペルと二つとも魅力があり迷います。

もしチャペルで式となれば、着物だけでも前撮り
したいな~と考えてはいるのですが、それもどうなるか未定です。

結婚された方、この二つの式の魅力を色々教えてください!!

Aベストアンサー

去年、教会式で挙式しました。

最近(20代後半)は神前式が人気があるようで、
私の友達も最近はほとんど神前式です。
(20代前半は教会式が多かったですね)

父親と腕を組む事には抵抗がありましたが、
教会式に憧れていたので迷わず教会式でした。

神前式は親族だけっていう制限が厳かな感じもするのでしょうが、
私は挙式を親しい友達にもみてもらいたかったので。

私の会場では教会に設置されたカメラでビデオやスナップ写真が撮影されたので、
挙式中にカメラマンが教会内にいる事はありませんでした。

教会は別に立てられていたり、専用の部屋が用意されていたりするのに、
神前式は専用に部屋がないような気がします。
必要な机や椅子を設置して会場としてるような・・・。
親族しか入れない事もあり私も2度しか経験はありません。
1度は専用っぽい広めの部屋でしたが、もう1度は空き部屋みたいな所でした(--;)
空き部屋みたいな所はビジネスホテル風の所だったせいだとは思いますが。

和装に興味がなかった事も理由のひとつですね。
母の希望もありお色直しで和装(色打掛)もしましたし、
前撮りで白無垢も前撮りました。

神前式の模擬をやってる所はあまり聞きませんが模擬結婚式やブライダルフェアへ行ってみて実際にみられてみてはいかがですか?

良い挙式になるといいですね♪

去年、教会式で挙式しました。

最近(20代後半)は神前式が人気があるようで、
私の友達も最近はほとんど神前式です。
(20代前半は教会式が多かったですね)

父親と腕を組む事には抵抗がありましたが、
教会式に憧れていたので迷わず教会式でした。

神前式は親族だけっていう制限が厳かな感じもするのでしょうが、
私は挙式を親しい友達にもみてもらいたかったので。

私の会場では教会に設置されたカメラでビデオやスナップ写真が撮影されたので、
挙式中にカメラマンが教会内にいる事はありません...続きを読む

Q旅行会社とプロデュース(ブライダル)会社

結婚が決まり、今年11月にハワイのセントアンドリュース大聖堂で式を挙げたいと思っています。2人とも海外旅行は初心者です。同行者には両親・兄弟姉妹とソノ配偶者・祖父母・伯父伯母の計13名です(海外旅行初心者)。

旅行会社orプロデュース会社、どちらのどこに頼もうか悩んでいます↓
メリット・デメリットを教えていただきたいです!出来れば体験談なども
聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も来年海外で挙式を行う予定です。
すでに申し込みは済んでいるんですが、その際に色々と調べたので参考になればと思います。
ちなみに私はプロデュース会社にしました。
私から見てのメリット・デメリットになりますが…
・旅行会社
-メリット-
旅行がメインなので(当たり前か^^;)ツアーなど充実。
参列者と一緒に行動する際は便利です。
海外が不慣れな方などに優しいと思います(新郎新婦がツアコンに徹する可能性も低いかな?)
またホテルから挙式会場までの無料送迎などがあったりしました。
-デメリット?-
基本的に挙式会場はプロデュース会社が仕切っています。
ドレスその他の打ち合わせはプロデュース会社に行かないとならない。
プロデュース会社、旅行代理店と、間に挟む形になるので、何かあった時に不安…
でしょうか。

旅行代理店、プロデュース会社、各独自のサービスなどがあります。
どちらが自分にメリットがあるかよく選んで下さいね。

Q海外挙式 プロデュース会社とのトラブル?

ご意見をお聞かせください。
トラブルというほどでもないのですが・・
海外挙式で、現地で、ある手続き(詳しくは書きませんが・・)を私たちの希望で行おうと思ってます。
そのことは、一番最初にその会社に挙式の相談に行った時点で伝えてあります(挙式6ヶ月前ぐらい)。その手続きを会社にお願いすると、5万円、自分達でやれば1万円もかからないので、自分たちで手続きをしても良いかどうかもその時に確認し「いいですよ」という返事でした。

そして、オプション決定時期の1ヶ月前にも、再度そのことを伝えました。
ところが、その10日後(挙式約20日前)になって、私たち2人だけで手続きをすることが難しいことが分かったので、私たち(P会社)に手続きを任せてもらえないか、と申し出がありました。
私たちの場合、少し特別な事例で普通の手続きよりも難しくなるということでした。
P会社としては「申し訳ないから10月から1.3万円値上がりしたところを、前の値段のままでいいので・・」と言われました。

私としては1万円でも2万円でも抑えたいところを、突然5万円上乗せになって、今まで自分達で手続きするためにいろいろと調べてきたことが全てムダになってしまうのかと思うと・・しかもこんな式直前になってそんなこと言うなんて・・と、納得がいかないのです。せめて3万円ぐらいにしてもらえたら、と思うのですが。(これは言ってみたけどダメでした・・)

ただ、私の考えがおかしいのかなとも思うのです。
私たちの場合、少し特別な事例であって、それによって手続きが難しくなるということを、P会社も私たちも今まで知らなかったので仕方のないことなのかもしれないし、私たちにも非があるのでは・・、少しでも安くしてもらったしこれで十分なのかな。。とも思うんですが。
他の方だったらどうなのかな、とちょっと思いこちらで質問してみることにいたしました。これで充分!とお叱りを受けるかなーと思いつつ・・

すみませんがよろしくお願いします。

ご意見をお聞かせください。
トラブルというほどでもないのですが・・
海外挙式で、現地で、ある手続き(詳しくは書きませんが・・)を私たちの希望で行おうと思ってます。
そのことは、一番最初にその会社に挙式の相談に行った時点で伝えてあります(挙式6ヶ月前ぐらい)。その手続きを会社にお願いすると、5万円、自分達でやれば1万円もかからないので、自分たちで手続きをしても良いかどうかもその時に確認し「いいですよ」という返事でした。

そして、オプション決定時期の1ヶ月前にも、再度そのこ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

わたしも結婚準備真っ只中ですので、なんとなく気持ちがわかります。
できるといったことに対してあとから違う回答が出てきたり、
納得いかないですよね。
最終的には自分のことを考えるとお金ですべて解決できる問題でしょうが、
気持ちよくスタートを切りたいですよね。

相手も人間ですので、書面でもない限り言った言わないの世界ですし、
自分も確認不足、相手もいまさら言ってくるのはプロとしての姿勢不足
でしょうね。イレギュラーなだけに、今までやったことない人には
気付きにくい点だったのかもしれないです。
自分が仕事をしていると言うことを考えて、勘違いやミスをしたことは無いですか?プランナーさんも人ですから、気がついただけ進歩がある人だと思ってあげましょうよ。お祝い事ですし、お互い気持ちよく門出をお祝いしたいですよね。

お話をお伺いして、わたしなら、いまさら言われて気分が悪いし、
こういいますね。
---------------------------------------
値引きもできないなら、バージンロードの下にまくお花とか、
フラワーシャワーとか、乾杯のシャンパンをサービスとか、
なにかそれ相応のサービスをしてもらいたいです。
お互い気持ちよくやりたいし、こちらにも落ち度が
あるかもしれないけれど、プロのあなたがぎりぎりになって
言ってくるのは、こちらも準備のしようがないので、
このままいやな気分で式を挙げるのは非常に残念ですし、
なにか御社として、気持ちをサービスしていただければ、
当方の気持ちも収まり、お互い良い式を挙げることが
できると思います。
ウエディングプロデュースの会社は快くウエディングを
挙げてもらうのもお仕事のひとつではないですか?
当初からご説明を受けていて強引なサービス要求を
申し上げているのではないですよ。
---------------------------------------

こんな風に言ってみてはいかがでしょうか?
まだ少しは時間があるんですよね。
もう払うのは仕方ないと考えて、(実際やってもらう費用な訳ですし)
心に不安や悩みを抱えたままの挙式もいやですし、
徹底的にお話し合いされたほうがいいですよ。
折り合いがつかなくても、言えばすっきりすることもあるし、
悔いは残さないほうがいいですよ!

最終的には、寛大な気持ちで、すべての人に感謝の気持ちを持って
結婚式を挙げてもらいたいですね!

海外挙式うらやましい限りです^^

お幸せに♪

#4です。
お礼ありがとうございます。

わたしも結婚準備真っ只中ですので、なんとなく気持ちがわかります。
できるといったことに対してあとから違う回答が出てきたり、
納得いかないですよね。
最終的には自分のことを考えるとお金ですべて解決できる問題でしょうが、
気持ちよくスタートを切りたいですよね。

相手も人間ですので、書面でもない限り言った言わないの世界ですし、
自分も確認不足、相手もいまさら言ってくるのはプロとしての姿勢不足
でしょうね。イレギュラーなだけに、今までやっ...続きを読む

Q交通費とか宿泊費とか。

結婚式に案内されたのですが、
交通費や宿泊するかどうかなどのことが記載されていませんでした。
これって、どうなんですか?

完全自腹ということなんでしょうか?
まさか当日に宿泊するかどうか聞くはずもないでしょうし、当日に着席するテーブルに交通費が置いてあるというパターンでしょうか?

新郎新婦には聞けません。
なぜかって、音信不通なのに招待されたからです。
案内状の返信葉書に僕の番号は書きましたが
何も連絡が来ません。

誰か答えを教えてください。

Aベストアンサー

普通は、電話等で招待してよいかを打診、その際か招待状に交通費・宿泊費等について触れるものだと思うのですが、全く連絡無しと言うことは期待しない方が良いと思います。でも、そのような状況でも当日いただいたと言う話も聞くので、明確な回答は出来ません・・・

聞きづらいとは思うのですが、思い切って質問者さんから連絡してみてはいかがでしょうか?

因みに私は、友人の分も交通費・宿泊費は全部負担しました。打診の際にその旨伝えました。ただ、美容院の手配についてはすっかり忘れていて、友人から連絡を受けて申し訳なく思いました。

余談ですが、No.1さんのような
>あなたのときには、自費で駆けつけますからご心配なく。
というような考え方は、個人的にはすきではありません。誰もが結婚する(したい)わけではないので、交通費等はその都度清算のほうが良いというのが私の個人的な考えです。
でも、お互い様という友達ルールで皆が納得していれば、それはそれでよいとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報