結婚すること、親孝行もかねて式はハワイですること
「だけ」が決まりました。
先に引っ越し&入籍をする予定なので、
挙式時期もいつでなければいけないということもなく。
どこかへ相談へ行こうにも、
どのプロデュース会社が、それとも旅行会社が
いいのやら、数が多くてさっぱりわからず、
何から手をつけていいのかわかりません!
絶対このホテル、とか絶対このチャペル、とか
絶対このドレス!とか、そういうのないんです。
まず最初に決めなくてはいけないことはなんでしょう?

A 回答 (6件)

まずは、おめでとうございます!いいですね、楽しみですね~。

あ、私も海外挙式経験者です。ハワイではないのですが。

「楽」と言う意味では、やっぱり旅行会社のパッケージだと思います。
飛行機・宿泊・挙式に必要な一式・同行者プランなどが元々組まれていますので、自分であれこれ悩むことがほとんどありません。
それに、今まで挙式をした方の意見を取り入れつつ組んでますから、割に間違えがないような気がします。
ただし、ドレス・教会・お花など、いろいろとこだわりたいのであれば、プロデュース会社などで一つ一つオーダーする方がいいかもしれません。
教会によっては、提携してるプロデュース会社でないと式を挙げられないこともありますしね。

私は、いろいろな旅行会社のパンフレットを検討した上で、JAL PackのI'llにしました。
(自分の譲れないラインでのオプションをつけたら、結局いくらになるのか…といった内容を、旅行会社別の一覧表にして検討しました。マニアック?)
比較的割高だったのですが、現地の日本人駐在員がいろいろと親切にしてくれたので、両親も安心して放っておけました。
(新婚旅行もかねていたので、やっぱり両親の面倒をみて終わってしまうのは、嫌ですものね)
安いパッケージだと、ホテルのグレードや飛行機の座席などで不満足な点がでてきたりするみたいです。オプションをつけると高くなっちゃったりとか。
私の場合は、基本的には満足です。

shang-shanさんの場合は、まずパンフレット等をひたすら読破したり旅行会社で相談したりして、イメージを膨らませてみてはいかがでしょう?
旅行会社でも、海外挙式専門の窓口があるところも多くなってますしね。
ゼクシィなどで出している海外挙式専門誌も、参考になりますよ。

・日程
 いつ頃、何泊くらいで?
 ご本人や同行者の仕事などの都合から、程よい日程を決めるといいですね。
・同行者の人数
 同行者と少し離れたほうがいいのか、一緒に行動した方がよいのか…。
・予算
 同行者の旅行代は、各自に出してもらうのか、2人で負担するのかも、ちゃんと検討しましょう。
・新婚旅行
 ハワイで過ごすのか、アメリカなどに移動するのか…。
・教会の雰囲気
 重厚な感じがいいか、チャペルのような軽い感じがいいかなど。
・ドレス 
 現地で選ぶのは時間がなくて結構大変だったりします。日本で選んで現地で調達できるプランもありますよ。
 あとは、日本でレンタルor購入して持っていくとか。

その辺りのイメージさえつかんでおけば、後はひたすら足でいろんな会社を回るのみ!準備をすすめるのも、結構楽しいですよ。
不安な点があったら(それこそ飛行機の座席とか)、事前に担当の方に念を押しておくといいですね。
一生に一度(…のはず)のことなので、彼ときちんと相談して2人が満足できる式にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

ハワイ挙式経験者です。

もっと楽しくプランしましょう。

●どんな教会がいいかな~?  →教会の資料を見る
●どんなホテルがいいかな~? →ホテルのカタログを見る

希望が決まったら、希望が通りそうな旅行会社を吟味。

●リムジンに乗りたいな~  →交渉
●衣装選びしたいな~    →交渉
●低予算がいいな~     →交渉
●ビデオ撮って欲しいな~  →交渉

あとは予算によってどれを我慢するかですね。

こんな風に楽しく考えて下さい。旅行会社さえ決まってしまえば、全ての段取りは、あっという間に決まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
せっかくの挙式旅行ですから、楽しくプランして
旅行前も楽しく過ごそうと思いました!

私はキャルバリー教会で式を挙げましたが、静かな場所にポツンとある上に、広い教会なので、2人だけでは寂しかったです。

一緒に行く家族などにも考慮して、教会は決めたほうがいいですね。
ツアーについては、フリープランのパッケージにして、式は空いてる日に合わせて別に手配しました。
他の方の回答をみると、いろいろ飛行機の席などについて不満があったみたいですね。確かにHISとかだと席の指定はできないから、普通に航空券は購入したらどうですか?繁忙期だと皆が揃ってというわけにも行かないんでしょうけど、空いている時期なら希望を言えば変更してもらえると思いますよ。私はGW最終日に日本をたちましたが、空いていたので禁煙席がいいと言ったら、ビジネス席にしてもらえましたよ。
現地ではワタベという会社が取り仕切っていて、ドレス合わせからメイク、送迎まで全部やってもらいました。メイクは日本人の人がつきましたが、ちょっと特徴があるので自分でやったほうがいいかもしれませんね。料金が安い割にはドレスも種類が揃っていて、日本のものと比べると満足でした。
ホテルはモアナサーフライーダーに泊まりましたが、オンザビーチのホテルで設備は少し古いけど、開放的な雰囲気で良かったです。
ホテルで着替えて、教会に行く途中でもホテルの宿泊者たちにも拍手されたりして、良い感じですよ。
まず教会を決めて、式の空き状況を確認してから、ツアーの予約をする方がいいと思います。結構先までうまってますから。あと衣装合わせとメイク、式でほぼ1日かかりますから、式の時間が夕方でも1日は確実につぶれます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださって、ありがとうございました。
とても参考になります。
「普通に航空券は購入」する方がいいとのことですが、具体的にはどうすればいいのでしょう?
ごめんなさい、あまり自分で旅行の手配をした経験が
ないので…。格安航空券ではなく、という意味ですか?

最初に決めるのは日程と予算。

あとは誰が同行してくれるのか、くらいですね。 海外旅行は日程で料金がかなり変わってきます。 逆に予算を決めて、その範囲で挙式ができ旅行ができる日程を決めるという方法もありますが。
HISでひどい目に会った方もいるようですが、旅行会社は選ばないとせっかくの思い出が台無しになることもあります。 お勧めは航空会社のパッケージか、その系列会社のパッケージが安心できると思います。 例えばJALでいえばアイルとかアバとかです。 それにオプションで挙式をセットしてはいかがでしょうか。 学生のバックパック旅行ならいざしらず、安売り旅行代理店は挙式を含む旅行には向きません。 自分もハワイの帰りは前後の席でしたがいまだに腹が立ちます。 飛行機を持っている会社の商品でないと、JだろうがKだろうがそういうところでのフォローはできません。 ホテル、教会、リムジンなど、すべて現地のコーディネーターに委託しているのであとはどこの旅行会社でも一緒。 料金もほとんど変わらないと思います。 その他、ハワイの教会は収容のキャパシティが大きいので、人気のキャルバリーなんかで挙式しちゃうと寂しいですよ。 ワイキキから20分くらいのところにあるワイオリ教会はこじんまりしていてとてもいい雰囲気でした。 
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
教会の大きさのことには全然考えが及んでいません
でしたので、良い御指摘に感謝します。

近畿日本ツーリストなど、大手の旅行社では海外挙式のプランも有りますから、ご相談されたら、いろいろと教えてもらえると思います。

下記のページも参考にしてください。

挙式の基本です
http://www.ontheday.co.jp/wed.html

~帰国後パーティ~
http://www.rcc.net/bridal/original/over5.htm

http://www.wedding.arukikata.co.jp/produce.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにスピーディに多くの方からアドバイスを
いただけて、とてもうれしく思います。

私たちも親孝行だからと言われて式はハワイで両親のみ参列の挙式

をあげてきました。入籍・引越しはもちろん、貴方と同じでしたけ
どね。

私が利用したのはHISの挙式パックです。が、おすすめはしません。
前もっていろいろお願いしていたのにもかかわらず、飛行機の中では
主人と私の席の間に通路があるし、一緒に出席する義父母の席は前後
になってるし…。

最悪だったのは、ホテルでの部屋割りです。あれほど、両親の部屋と
は最低1つ以上の部屋を間に入れてくれるように頼んだのに、隣の部
屋。

帰国後のアンケートにはもちろんせっかくの楽しいはずの挙式旅行が
半分気分を害してのものとなりましたので文句を思いっきり書いて送
ってやりました。

せっかくの挙式、HIS以外の旅行会社の挙式パックを利用した方が良い
ですよ。挙式パックなら、挙式のドレス・タキシード・靴・ブーケ・
教会までの送迎(リムジン)・ホテル代・飛行機往復代が一緒になって
最低ひとりあたり23万円くらいからありますから。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のパンフレットでは聞けない、貴重なご意見を
ありがとうございます。
一生の記念になる旅行ですものね。慎重に検討しようと
思います。ありがとうございました。