プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇の花(マリーゴールドなど)が枯れ始めたので
新たに何か植えようかと思うのですが
園芸初心者なので何が良いのか、よく分かりません。
寒い時期に向けてなので、なおさら。。。
今時期から冬も楽しめる植物(こどもが喜ぶので花が咲くと良いです)など
おすすめはありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



今、売っている花、これから出てくる花だったらどれでも楽しめるお花です。
気に入ったものを植えて大丈夫です。
これから出てくるお花は寒さに強いものが多いです。パンジー、ビオラ、なでしこ、デージー、ガーデンシクラメンなどオススメです。マリーゴールドもまだまだ植えられますからお店で売っていたらぜひ購入してみてください。マリーゴールドは虫を寄せ付けない効果もあります。

寒さに強い花でも霜にあたってしまうと枯れてしまいます。霜にあたらないようにすれば大丈夫ですが花壇に植えてしまうと難しいと思うので・・・でも霜にあたっている花や葉だけが枯れているだけなので抜き取らず枯れた部分だけを切り取ってください。春になったら芽が出てきてまた花が咲きます。

その他のオススメ。
 葉ぼたん・・・キャベツの似た葉を楽しむ植物。霜にも強いです。暖かくなってくると真ん中が伸びて        きて黄色い花が咲きます。葉色は白、紫色があります。
 白妙菊・・・白っぽいシルバーっぽい葉です。これも霜に強いです。暖かくなると黄色い花が咲きま        す。
 アイビー・・・霜にあたると葉色は悪くなりますが一年通して花壇を飾ってくれます。伸びてきたらバ        ッサリ切って大丈夫です。
 ハツユキカズラ・・・アイビー同様霜にあたると葉色は悪くなりますが一年通して花壇を飾ってくれま           す。ハツユキカズラは新芽がピンクなので暖かくなったら10センチくらい残してバッサリ切り戻しをしてください。ピンク色の新芽がいっぱいついてカワイイです。

土は寝かせたほうが元気になると思いますがすぐに植えても問題ありません。小さい丸い粒々の白い肥料が売っていると思うのでそれを混ぜれば大丈夫です。

      お役に立てばいいのですが、長々とすみませんでした。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花、土、肥料等詳しく教えていただき、とても助かります。
特に霜はどうしても避けられないので、お手入れの仕方もありがたいです。
土も寝かさなくても良いアイデアをいただき、楽しみになって来ました。
マリーゴールドは、わたしの好きな花のひとつなので
まだまだ大丈夫だと知り嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 13:46

花壇と言う事で、土はそのまま使いますね。


枯れたマリーゴールドを引きぬいて、新しい腐葉土や牛フン(花の栄養)、有機石灰(中和剤)をすき込んで土を深く耕し、そのまま一カ月ほど土を休ませて下さい。
休ませている間に、土が元気を取り戻します。
そうこうしているうちに、パンジーの苗が売りだすと思います。冬はパンジーがお勧めです。カラフルですし、管理が楽ですよ。
お子さんもいらっしゃるので、咲き終わったパンジーを摘み取るのにお手伝いさせては?
5月過ぎまで楽しめますので、春はアブラムシ避けをして下さい。
また、丈が伸びてきたら切り戻すとまた楽しめます。コツは「パンジー 切り戻し」で検索をかけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土のお手入れの事は詳しく知りませんでした。
花が咲きにくかったり茂りにくかったりした原因のひとつかな、と思いました。
枯れた花を引き抜いて減った土を、テキトーに買ってきて足してただけでした。。
改善されそうで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 15:20

種から育てて冬に開花ということですと


無理があるかもしれませんが、
苗を植えてということでしたら、
色々な選択肢があります。

http://www.hanagoods.com/easy_nae/easy_nae_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ご紹介いただいたこちらのサイトは、とても参考になります。
苗から考えていたので大助かりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!