「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mieekoさんのかかれたとおり「墓穴」です。



人を陥れようとすれば、その行いが結果として自分の
墓穴を掘ることになってしまう。
そのため、人を憎むなら相手だけでなく自分の墓穴も
掘る覚悟がいる・・愚かな行為だ、といった意味です。

反対に「情けは人の為ならず」=他人に情けをかけて
おけば、いずれ自分が困ったときに人に助けてもらえ
る(現在行われている利己的な解釈は誤りなんです)
という言葉があり、良い行為や悪い行為はめぐりめぐ
ってその行いは自分に還ってくるという、仏教の因果
応報の考えからきた言葉だと記憶しています。
    • good
    • 0

人を呪い殺そうとすると、その怨念は自分にも返ってくる。


その人と、自分の分の「はかあな」ですから、穴2つです。
人を呪ったり、恨んだり、すると自分にとっても良いことは無いですよ、と言うことわざです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を呪わば穴二つ

という表現を普通に使っていながら、
気がつけば
その言葉の正確な意味
つまり何故穴二つなのか?

この言葉の成立のようなものを知りませんでした。

今さら、誰かに訊ねるのも…と
いささかの気後れをおぼえますが
どなたかきちんと説明をして下さいませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「穴」は墓穴のこと。
人を呪い殺せば、自分もその報いを受けて殺される。
だから、相手と自分を埋めるための、二つの墓穴が必要になる。

……という意味かららしいです。手元にあることわざ事典にはそう書いてありました。

Q「人を呪わば穴二つ」←この言葉の意味を教えて下さい

タイトル通りなのですが、「人を呪わば穴二つ」と言う言葉の意味がイマイチ分かりません。
人を恨んではいけない、というニュアンスは含んでますよね?
「穴二つ」って何の穴・・・?

Aベストアンサー

初めまして。
正式には、「人を呪わば穴二つ掘れ」ですね。

誰かに呪いをかけて失敗した場合、その呪いは本人へはね返って来ます。
「穴」とは、「墓穴」の事ですね。
「人を呪う時は、相手の分と自分の分、二つの墓穴を掘っておけ」と云う意味です。
激しい怨念を抱いて誰かを呪い殺そうとするならば、それくらいの覚悟が必要なのだ、と。


鳥山石燕の「画図百鬼夜行」の「丑時参」に、以下の文面があります。

「丑時参(うしのときまいり)」

「丑時まいりは、胸に一つの鏡をかくし、頭に三つの燭を点じ、
丑みつの比神社にまうでゝ杉の梢に釘うつとかや。
はかなき女の嫉妬より起こりて、人を失ひ身をうしなふ。
人を呪詛ば穴二つほれとは、よき近き譬ならん」


参考にして戴けると幸いです(^-^

Q「人を呪わば…」穴はいくつ?

タイトルのとおりの質問ですが、「人を呪わば穴○つ」は、いくつなのでしょうか?
他人を陥れようとして穴を掘るような者はその報いとして、同時に自分の墓穴を掘ることになる、という意味だと理解しておりまして、相手の落ちる穴と自分の落ちる穴の合計「2つ」だと思ってました。
ところが最近、「1つ!」と主張する人に複数会ってから、混乱してます。それが、年輩の方や博識の方だったので、なおさらです。ちなみに、意味は「2つ」と同じですが、1つの穴に二人いっしょに落ちるそうです。

ネット検索では「2つ」となっているものがほとんどのようです。故事成語のサイトにも記述がありましたが、どうも納得できる理由が載っているものがありません。なお、「1つ」となっているものは見あたりません。

…どうも、釈然としないのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つです。
ここ云う「穴」は墓穴のことで、他人を呪って殺そうと墓穴を掘る者は、いずれはその報いが自分にも来て、自分の墓穴も掘らなければならなくなると言う意味です。

似たような諺が幾つか有ります、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ksgc.co.jp/front/eigaku/proverbs/proverb7.htm

Q受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちら

受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちらが正解なのか分からないので電話で問い合わせしたいんですが、どこに電話すればいいです?また、講義動画とテキストではどちらが正解なの?

Aベストアンサー

問題もテキストも講義も何も見られないので、

>講義動画とテキストではどちらが正解なの?

などと聞かれても分かりませんよ。

テキストに「発行元」「出版社」が載っているでしょう?

Q英語で「貴方と関われなくなる事が悲しい」と言いたい時なんて言えばいいですか?しっくりくる文が思いてか

英語で「貴方と関われなくなる事が悲しい」と言いたい時なんて言えばいいですか?しっくりくる文が思いてかなくて悩んでいます(;_;)

Aベストアンサー

I'm sad that I can't get in touch with you.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報