「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。

A 回答 (2件)

mieekoさんのかかれたとおり「墓穴」です。

人を陥れようとすれば、その行いが結果として自分の
墓穴を掘ることになってしまう。
そのため、人を憎むなら相手だけでなく自分の墓穴も
掘る覚悟がいる・・愚かな行為だ、といった意味です。

反対に「情けは人の為ならず」=他人に情けをかけて
おけば、いずれ自分が困ったときに人に助けてもらえ
る(現在行われている利己的な解釈は誤りなんです)
という言葉があり、良い行為や悪い行為はめぐりめぐ
ってその行いは自分に還ってくるという、仏教の因果
応報の考えからきた言葉だと記憶しています。
    • 0

人を呪い殺そうとすると、その怨念は自分にも返ってくる。

その人と、自分の分の「はかあな」ですから、穴2つです。
人を呪ったり、恨んだり、すると自分にとっても良いことは無いですよ、と言うことわざです。
    • 1