【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

基本的には明るく天真爛漫、泣き虫な女の子。アニメでは特にドジで子供っぽく描かれた。学校への遅刻は日常茶飯事、成績もかなり悪い。だが持ち前の純粋さ、心の優しさ、寛容さで人に愛され、敵をも感化することも。同じ戦士である仲間たちは皆うさぎに救われた存在といって過言ではない。と、言われるほど、良い人なんだろうけど、
頭悪いし、馬鹿だし、中学生なのに幼稚な行動や言動をとるしさ・・・。今じゃ、受け入れにくい、感情移入できないキャラですよね。
そういえば、アニメ版はうさぎ至上主義、原作や漫画版はプリンセス至上主義ですよね!
主人公補正も強い、持ち上げも異常だし、それが原因なったりとかっていうのあるんですかね。
この漫画、主人公中心の物語だし、まあ・・・おかしなことはないわけですけどね。
セーラームーンは戦闘員ではなく浄化専門。そもそもプリンセスは守られる存在である。
しかし、守られヒロインは嫌われる存在!それが、うさぎに当てはしまっていますね。
だから、嫌われていると聞きますが、本当に嫌われているのでしょうか?
嫌われているとしたら、上記以外で何が原因なのでしょうか?
そして、いつから嫌われ始めたのでしょうか?
教えて下さい!

それと、今だと月野うさぎは嫌われキャラになると思いますか?

別のところでうさぎとちびうさは嫌われていることについて書きましたが、あれはどっかのホームページに書いてあったから、それをもとに詳しく書いたものなんです!
いつから嫌われ始めたのかとか、本当に嫌われいるのかとか気になりまして質問しちゃいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アラサー♀です。

初代世代だったのでちびうさが出てきたあたりまでしか記憶にありませんが。
見ていた頃はうさぎが嫌われていたというような話はありませんでしたよ。
むしろマーキュリー、マーズ、ジュピターの3名が嫌われていました。
同級生にもそれぞれアンチがいましたが、特に嫌われていたのはマーキュリーですかね…
マーキュリーは男性に人気が高いキャラで、ブリッコ優等生お嬢様とくれば嫌われない要素がありません。
マーズは意地悪だから嫌い、という子が多かったですね。
ムーンの髪型を真似してお団子が流行ったりしましたよ。

もし、ムーンが嫌われキャラになったのならそれ以降なんでしょうね。
私の記憶には「浄化専門」とか「守られ姫キャラ」というイメージがありませんので。
ヒーローにはなりたいけど戦うのは怖い、王子様に助けてほしい
勉強はできないけど女は愛嬌さえあればいい
そういった点では感情移入しやすいキャラだったんじゃないかと思います。
当時の親の口癖といえば「男は度胸、女は愛嬌」「女は馬鹿なくらいがかわいい」ですから。


ちびうさが嫌われていたのは確かです。
主に原因となったのは前世で転んだちびうさが泣いているのに両親は抱き上げてくれず、
「自分で立ちなさい」と突き放した記憶から両親に嫌われていると思い闇落ちしたエピソードです。
ラストではその記憶には続きがあり、立ちあがったちびうさを両親が抱きしめてくれる
ちびうさがそれを思い出して正気に帰るというエンドになっていましたが
「ちびうさがムカつきすぎて見るのをやめた」という子も多く
「だからガキって嫌い。ワガママで自己中で自分のことしか考えてないし」と結末を聞いても受け入れずちびうさアンチはとどまるところを知りませんでした。


守られヒロインが嫌われキャラになるというのは守られヒロインが嫌いな人の弁であって必ずしもそうとは限りませんしね。
某少年漫画では守られ姫系ヒロインよりも女戦士系ヒロインの方が嫌われていました。
ブリッコキモイと。

この回答への補足

一応、言っときますね。
月野うさぎは、どの世代でも・・・受け入れられるキャラだとは、私は・・・思いません。
私は新作のセーラームーンが始まるということで、聞いてみましたが、今の世代に受けるかどうか・・・!?と思いますね。今の世代では、頭が悪い、馬鹿など子供っぽいキャラは受けないみたいですし・・・!
今の世代の嫌われキャラに設定がそっくりです!
なので、心配なんですよね。
私は苦手なだけで、嫌いではありません。(好きですが、幼稚な部分が苦手というところです)
2013年の新作セーラームーンが・・・。
始まるのは良いですが、主人公が今の世代に受けるかどうかですね・・・!
(特に髪型・・・セーラーコスモスは良いのですが、セーラームーンはね・・・。
新作アニメで銀髪にしてくれるとありがたいですが!)

補足日時:2012/09/25 20:57
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 20:47

セーラームーンの中で誰が嫌いと聞かれて「月野うさぎ」


が挙げられた訳ではなく、
「セーラームーン自体嫌いだ」っていう人が多く、
その代表として「月野うさぎ」が話に出てくるってだけであって、
「ちびうさ」ほどではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月野うさぎが嫌いではなく、セーラームーン自体が嫌いという人多いということですか・・・。
へぇ、セーラームーン嫌いない人っているんですか・・・!
セーラームーンにはありますが、月野うさぎには嫌われ要素、あまり・・・ないですからねぇ!
月野うさぎの性格とかを考えるとですね・・・。

お礼日時:2012/09/25 21:04

50代♂


初耳です。
まぁ一部の批判者が居るのは、昔からなので…

因みに中の人は…ケンタッキーの CF.MC なので、あの声聞くと
未だに食いたく成りますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、そうなんですかぁ・・・!
アニメには、批判者が付き物ですからね。
何となく、わかる気がします!

お礼日時:2012/09/23 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラームーンで嫌いなキャラを教えて下さい!

私は嫌いなキャラがいないので、聞いてみたいのです。
なぜ、嫌いなのかもですね・・・!
なので、嫌いなキャラと何で嫌いなのか、理由を述べて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

ちびうさ
当時『美少女戦士セーラームーン』が放送している時点で
私(現在40代男性)にとって登場人物は幼い。
ちびうさはそれに輪をかけて幼い。
好きなキャラクターに挙げると私はロリコンになってしまう。

Qこの人の正体は??

アニメ、セーラームーンRにでてくる月影のナイトの正体をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 ちょっと詳しい補足など。
 第一シリーズの最終回において5戦士並びに衛は転生という形で生き返る訳ですが、その際記憶を失ってしまいます。第二シリーズ『R』において、エイルとアンとの戦いのさなかで5戦士は戦士として戦う必要性から記憶を取り戻しますが、衛は記憶を取り戻さないままです。がしかし衛の深層心理では「月野うさぎという女の子を守りたい」という意識が強く働いていて、その意識が具現化して現れたのが「月影のナイト」です。(だからこそ月影のナイトは衛と同時に同じ場所に居る事が可能なのです)
 エイルとアンとの戦いが集結した時、つまりは平和が訪れた、という事で月影のナイトは「私の役目は終わった」と言って衛と融合します。

 アニメオリジナルの設定の割には「月影のナイト」はかなり秀逸な設定だったと個人的には思っているので、もーちょっと活躍して欲しかったキャラですね。

Qうさぎちゃんとちびうさちゃんとちびちびちゃんの関係。

セーラームーン(うさぎちゃん)とちびうさ、と、もう1人ちびうさちゃんよりちいさい、ちびちびちゃん?(名前間違えていたらごめんなさい)の関係を教えてください・。

Aベストアンサー

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとちびうさの関係は親子です。
 銀水晶の力で(?)不老不死を得た一家はそのまま千年に渡り独裁帝国を維持するのですが、千年後に危機に陥り、ちびうさは千年前の母親のもとに助けを求めにやってきます。なぜか姿が8歳ぐらいで成長しないのですが、年齢は900歳、なんだとか。このへんがややこしいのですが。

 「ちびちび」はマンガとアニメで正体の違うキャラクターのようです。マンガでは「月野うさぎの戦う心が具現化し、新たな一員になった」という感じでした。
 アニメは存じませんが、今検索してみたら、ギャラクシアという名前のキャラクターの、「スターシード」なのだそうです。このへんは見ていないのでよくわからず、申し訳ありません。


 マンガ掲載も終盤の時、妹にセーラームーン何人かの絵を描くようリクエストをもらって毎日模写していました。登場人物が一気に増えた時には、作者を恨みました…裏が白いちらしを持ってくるので、新聞の間から裏が白いちらしだけ抜き取って隠したこともありましたが、無駄でした(-.-;)。
 まあいい思い出です。

 こんばんは。かなり懐かしいマンガですね。

 月野うさぎは、マンガでは詳細が描かれていなかったと思いますが、銀水晶の力を使って?おそらく十数年から数十年後という近未来の地球に平和的な独裁帝国(矛盾していますが)を築きます。(前世の母親が月に築いていた王国を、現世の地球で再現したということだと思います)
 舞台となる1990年あたりから100年後ぐらいに、月野うさぎあらためネオ・クイーン・セレニティと名乗る女王となったうさぎと夫の間に生まれた娘が「ちびうさ」です。つまりうさぎとち...続きを読む

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qらんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか?

らんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか?

アニメのらんまは声優陣が成長し過ぎてギャラ的に製作が困難になったそうで、随分中途半端な終わり方をしています。
コミックのほうはブックオフで最終巻を探していますがなかなか見当たりません。

そこで質問なのですが、らんまとあかねは正式な許婚なのでなんだかんだ結ばれることは予想できるのですが、ひたすらシャンプーを一途に愛し続けるもどうにもヘタレなキャラ、ムースは思いが通じてシャンプーを娶ることができたんでしょうか?
もう昔のマンガですがすごい気になります。

あと良牙と右京もアニメでいい感じになる場面がほんの少しあったような、、、それも気になります。

Aベストアンサー

らんまとあかねは結婚式を挙げようとしますが、いつものメンバーでドタバタして結局中途半端。
しかし最終巻ラストページではうる星やつらの最終巻ラストページと全く同じコマ割りで
両思いなのが伝わります。

ムースの好意はシャンプーに伝わってそれなりに受け止めている感じはありますが、
行く末は結局分かりません。
尻にしかれて結ばれると予想しますが。

良牙と右京は全く接触がありません。当人同士の気持ちも通ってません。
アニメでいい感じになるのは、らんまとあかねを引き離して自分のものにする協定を結んだためでしょう。
良牙にはキャラ名は忘れましたが、豚好きの女の子が登場しあかねとどっちにしようかという描写があります。
あかねの気持ちがらんまに向いてるので豚好きの女の子に行くでしょう。
右京は右京を慕う男なのにくのいちのキャラが登場するのでそのキャラとくっつくのではないでしょうか。
九能兄妹意外は本人が喜んでるかどうかは別として救いがあるエンドです。

Q心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。

心がどうしても耐えられなくなる。

私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。
なんとか。少しは、続くのかもしれない。

でも辛い。苦しい。
私だって、言いたいことがある。
私の話も聞いてほしい。

どうして、普通に話しているのに。
どうして、出来れば良い関係を築きたいって。
いつも接しているのに。どうして。

伝わらない言葉に絶望して。
掛けられる言葉に傷ついて。

抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。

それなのに何処かで未だ。
往生際悪く、良く思われたいと願うから。
心を殺しきれないから。

打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。

もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。
 
生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。

どうしたら、耐えられるようになりますか?
どうしたら、完全に心を殺せますか?
どうしたら、そういったことを忘れられますか?

出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。
そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。
精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。

話を聞いてくれて、有難うございました。
宜しくお願いします。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していれ...続きを読む

Aベストアンサー

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています。貴方の人間性がより深い自分自身への洞察力を求めている事の表れをそう表現しています。

この場合より深い自分自身への理解を『悟る』と表現しています。

辛い気持ちのままでそのままで、生きてゆく事が大事です。何時か分かる時が来たら、ピタリと分るはずです。自身に湧き上がる感情に『好きと嫌い』と言う分別で今の貴方は生きています。

湧き上がる自身の感情をそのままにしておく事を学ぶ時、辛い気持ちから抜けることが出来ます。その時は思いがけない形で実現すると思います。願わなくなった時がその時です。

人間の『意志』に反してその時は訪れます。人間は心の矛盾を生き難い想いとして受け取っています。言葉を替えて言うなら『辛い気持ちから抜け出そうとしなくった時』がその時です。

ただ単なる雑念を貴方は嫌っているだけです。湧き上がる雑念をそのままにする事、或は湧き上がる雑念の相手をしなくなる事、或は湧き上がる自身の感情に右往左往しなくなった時、貴方の不安は『妄想』だった事が分かります。

その深い理解が熟成されるまで、辛い気持ちが続くかも知れませんが、貴方にはそういう深い人間性があるための試練として理解してください。不安になり易いという意味は『本当の安楽を知るための条件だからです。』

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています...続きを読む

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング