プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、家電等でもメーカーのHPから
説明書がDL(ダウンロード)出来る時代です

その説明書もPDFが多いですが
そのPDFファイルの仕組み(?)に関して質問します

結論から言うと、説明書の目次が
ツリー表示のタイプと、そうでないタイプでは
DL時の負担が変わるだろうか?という内容です

実は、トヨタのHPなんですが
http://toyota.jp/dop/navi/manual/
ここの『2010モデル』
1番右下の『カジュアルSDナビ NSDN-W60』
の説明書なんですが、DLしようとクリックしても
重くて中々表示が出ないんです

正確に言うと、画面が真っ白な状態で中々進まない(?)

実は私のパソコン、ビスタでブラウザがFirefox
更にスペックが低いんですが、その為にか?…と思い

まずブラウザをIEで実行しましたが結果は同じ
更に、もう1台パソコンを置いており
そっちは7のIEなんですが
そのパソコンでDLしても、ほぼ同じ…

更に、トヨタの営業所に確認して
トヨタでもアクセスして貰ったんですが
やはり同じ現象でした
ところが1番左上の『プレミアムHDDナビ NHZA-W60G』
の説明書はアクセスすると、何の問題も無く
画面が直ぐに出るんです

しかも…問題のファイル
『カジュアルSDナビ NSDN-W60』の方は
容量も43.8MB
問題の無い(?)ファイル
『プレミアムHDDナビ NHZA-W60G』の方は
44.0MBですから
微妙な違いですが、問題ファイルの方が
容量は軽いのに…です

ちなみに…『2010モデル』欄のみの確認ですが
他の説明書に関しては、どれも全く問題無くDL出来てます

それで私の推測ですが、これはトヨタのHPの方で
何か不具合が発生してると判断し
現在、トヨタに頼んで原因を追跡中なんですが

営業所の方でファイルを確認して貰った所
問題ファイルも時間は掛かりましたが、一応DLできた様で
ただ…DL出来るファイルの方は
目次がツリー表示で、問題ファイルはツリーでは無い…
つまりスクロールしてページに行くタイプの様なんです

そこで聞きたいんですが
この様なファイルの場合、ツリーか違うかで
重い等には関係して来るんでしょうか?
もし違うなら、一般的に考えて何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。



先の回答で提示したURL先にある実証データの米国のサイトから、
最適化していないものと最適化したものとの違いで、WebでPDFを
開いた場合の違いが理解できると思いますが。
http://www.antenna.co.jp/pdf/reference/Linearise …

質問者さんが入手をしたPDFファイルを最適化で変更したものを、
ブログにアップすることが著作権的に問題がないのか、個人的に
疑念があるのですが、その方法については詳しくないので、補足
への回答は控えます。ヒント程度なら、使用しているブログ環境
において、利用できるファイル形式としてPDFが含まれているか、
利用できない場合は、ftpを使ってURLを埋め込む方法での対応が
できるのかを、ここでの質問カテゴリ先をデジタルライフにある
[ブログ]にして、新規質問をすることを勧めます。

これ以上の追記はしませんので、疑問が発生したのなら、別質問
を立ち上げてくださいね。
では、(^_^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…ある程度の事は分りましたんで
新規に質問を投稿したいと思います

お礼日時:2012/09/26 13:23

『カジュアルSDナビ NSDN-W60』と『2010モデル』にある


他のPDFとの大きな違いは[ Web表示用に最適化]の処理を
してあるかどうかの違いだと思いますよ。
http://www.antenna.co.jp/pdf/reference/Linearise …

『カジュアルSDナビ NSDN-W60』は処理していませんので、
ブラウザで開く場合は重くなりやすいのですが、このPDFを
右クリックからの[対象をファイルに保存]でダウンロード
した場合だと、それほどの違いはありません。
ダウンロードしたPDFを開く場合も、開く速さの違いはなく
どちらも問題なく同程度ぐらいで開きます。

ブラウザで開くことを前提に[ Web表示用に最適化]してる
PDFをメーカー側が用意しているかどうかの違いであって、
PDFを作成した担当者やサーバーに用意した関係者などが
チェックをして、ユーザーに迷惑をかけないようにして、
提供している意識があるかだと思います。
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/pro/using/WS …

特定のファイルだけみたいなので、そのメーカー側でも
対応していないときの作成だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かにDLしてみると、問題のファイルのみ
Web表示用に最適化の所では無し
他のファイルは同じ年度のみの調査ですが
全て有りでした

ただ…そうすると、この様な質問を追加しますが
それがメインの原因だとしたら
これは問題ファイルで最適化してから
アップすれば解決すると思います

しかし、トヨタのHPで
それを待ってたら時間が掛かると思うんですが
実は私自身、自分でブログを作ってるんですが
今回問題のファイルに対して
自らのファイルに作り変える等で最適化に変更
それをブログにアップする方法は無いでしょうか?

勿論これは、一時的ですから
原因が判明(?)すれば、ブログからは削除します

お礼日時:2012/09/25 15:03

>ツリーか違うかで重い等には関係して来るんでしょうか?



おそらく関係ないと思います。

>もし違うなら、一般的に考えて何が原因でしょうか?

PDFを作るとき、解像度でデータの重さが変わってきます。
高解像度のPDFを作ったら「開けない」と苦情がきたことがあります。
そこでPDFを低解像度に作り直したら開けるようになりました。
原因はPDFの重さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度ですか?
そうすると、今回の問題のファイルですが
その解像度は調べられるんでしょうか?

お礼日時:2012/09/25 14:58

ダウンロード時って、クライアントの接続側のPCに負荷がかかり、応答なしなどになります。


スペックがよいPCでも同様です。
すぐにダウンロードが出来ればよいのですが、大きいファイルは、ダウンロードにも時間がかかりますので

PDFファイルなど、大きいものは、右クリックして、保存 などしてから、開く方がブラウザーなどへの負荷が小さく開きます

しおり(ツリー)の有無はPDF設計側の意図する範囲です。
ファイルが重いと感じるには、単に、ブラウザー上から開こうとしているのと、通信回線が遅いだけです
ブラウザー上からすぐに開こうとするときは、PDFは重く感じます。
しおりがあると若干重いかもしれませんが、感じ取れないほどの違いでしかありません

ちなみに、あなたのURLにあるPDFすべてをブラウザー内でひらきましたが、すべて正常に開きました。
40MB以上あるものは、やはり重く感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ファイルのDL迄は気が付きませんでした
PDFと言うと、先入観で
開いてから保存しか考えてなく
実行して見たら、問題のファイルも同容量のファイルも
同じ様な時間でDL出来ました

お礼日時:2012/09/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!